私は大学3年です。
私はFP3級をとばしてFP2級を取得したいのですが、
大学の資格講座はテキスト代を含めて73000円もします。
ちょっと高いので、独学で取得しようと考えています。
独学だと、FP3級から受験していく方が無難でしょうか?2級は独学でも取得可能でしょうか?
また、オススメの参考書はありますか?

A 回答 (3件)

大学生のあなたには3級を飛ばして2級を受験することはそもそもできませんよ☆

受験資格がないからです。

なので、3級→2級のルートしかありません。

2級を目指しているなら

2級のテキスト+3級の過去問題集

3級合格後は

2級のテキスト+2級の過去問題集で充分です。

頑張ってくださいね^^
    • 0

独学のほうが多いんじゃありませんか?その前に受検資格だね。

たぶん大学3年で3級合格してないんじゃ、満たしてないと思うよ。
    • 0

独学は可能です。

しかし、FP2級を受けるには受験資格が必要です。

また、国家資格である2級ファイナンシャルプランニング技能検定を受けるには、試験をパスすれば名乗れますが、日本ファイナンシャルプランナーズ協会がやっているAFPを取得するには2級ファイナンシャルプランニング技能検定合格と、一定の講習を受講する必要があります。

2級ファイナンシャルプランニング技能検定を実施している団体は日本ファイナンシャルプランナーズ協会と金融財政事情研究会がやっています。
    • 0