築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使えますか?の疑問に対し「使えます」と言っておきましょう。



内容がどうであれ、使うのはあなたです。

まず、屋上面積が20坪?というと約66m2ですから
既存の防水次第ですが、\4,500/m2として約\300,000-

外壁の塗装工事 平面的に見て8m×8m高さ7mで約200m2
足場含み \4,000/m2として約\800,000-

下地や付属品の補修費用がかかると思いますが、調査してみないとわかりません。

内装ですが、1F,2F合わせて40坪として・・・
解体費用が石膏ボード次第ですが、\25,000/坪で\1,000,000-
内装費用\200,000/坪で\8,000,000-

現在の痛み具合がどの程度かわかりませんが、新築同様にしようにすると\10,000,000-はかかると思われます。

以前、私が手掛けた物件を参考とさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、分かりにくかったですね。一階二階あわせて20坪でした。ってことは単純に半額ってわけではないでしようから・・・分かりました。良く考えてみます。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:35

<柱はマンションのようにコンクリートではなく木の柱で雨漏りと以前の住人の飼っていた猫のせい、とかでボロボロでした。

>
<床は抜け>

RC住宅ではありません。木造住宅です。

その状態では立て替えの方が安くつきそうですね。
建設年から言っても耐震性も問題ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知識不足だったみたいです。構造のところにRCとあったのですが、Cの間違いだったのでしょう。土地が30坪ついているので、損得勘定してみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:10

雨漏りは築30年ですから防水が切れているのでしょう


屋上の防水補修が必要です

もっとも気になるのはこの一文です
「柱はぼろぼろ」
柱のコンクリートがボロボロに劣化しているなら重症 というより瀕死です。
コンクリートの周囲の石膏ボードがぼろぼろ という意味でしたらむしってリフォームするのに支障はありません

民間住宅程度のRC建物でその程度の築年数ですと 質の悪いコンクリートや貧弱な鉄筋が使われていたり、打設もいい加減に行われて劣化が進行している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物自体は30年前に、25~30坪程度の敷地に同じような建物を建てて20棟程建売で分譲されたものです。ですので柱はマンションのようにコンクリートではなく木の柱で雨漏りと以前の住人の飼っていた猫のせい、とかでボロボロでした。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:44

木造より長持ちのイメージとのことですが、30年前の鉄筋コンクリート住宅であればせいぜい40年くらいであると思います。

どのみち寿命は近いと思いますよ。

文章から判断しますと室内もカビが生えており、長年の雨漏りとのこと、建て替えが必要であると思います。解体費用も木造住宅より高くなりますので、土地として気に入った物件でない限りは購入自体をお勧めしません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。格安なのは、言葉には出さなくても解体、建て替えの意味でもあるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨漏りの修理方法について

90年製の三菱ギャランのユーザーです。
トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。
防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。

いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか?

修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっと古いギャランのユーザーです。(笑)

うちでもトランクに同じ症状が出ました。原因はやはりテールランプ裏のブチルゴムの劣化による浸水でした。ギャランは構造的にテールランプの裏を通って排水しているのですが、ここにゴミが詰まり、少しづつ溜まった雨水がブチルゴムを浸食したのが原因でした。新しくブチルゴムを打ち直したらきれいに止まりました。

右下の曇りは何とも言えませんが、うちの場合はフロントガラスの下の部分が全体的に若干曇る場合があります。浸水等の痕跡を調べましたが見つかりませんでした。おそらく空気導入部周辺が水が溜まりやすくなってるのだろうと思い放ってあります(笑)あまり回答になっていませんが、同車種ではめずらしく無い現象では無いかと思い回答した次第です。

Q鉄筋コンクリート造りの雨漏り

鉄筋コンクリート造りの車庫で
コンクリート天井から雨漏りがするのですが、
だいたいの漏れ位置がわかるので自前で修繕しようと
考えています。

この場合、晴れた日に浸透させて雨漏りしている
場所を塞ぐような溶剤みたいなものはないでしょうか?

ご存知の方、いましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

土木工事屋が使う止水剤にサンエス石膏(株)「ライオン止水」というものがあります。じわ~っと漏れてくるぐらい(圧が掛かっていない)ならばこれで一発で止まります。すぐに固まる石膏のようなものです。手が荒れるので使用時はゴム手をお忘れなく。その他の使用上の注意も良く読んでください。

これは、町の建材屋に行けば売っています。いくらぐらいだったかは記憶に無いです。20kg缶で一万円ぐらいまでだったと思います。ただし、20kg缶だけしかないかもしれません。(そんな大量にいりませんよね?)漏水個所に擦りつけるようにするだけですから。

少量の小袋でしたら、ホームセンターに止水セメントというのが売っています。しかし、私は使ったことがないので、止まるかどうかは分かりません。

Q屋根の銅版部分に穴があり雨漏りがしています 修理する方法を教えてください。

屋根の端の方のみに約15㎝ぐらいの幅の銅版が張ってあります。その中で30~40㎝の幅に色が変わって穴があるので雨漏りがしてきます。検索の結果銅版を削ってさび止めを塗りアルミテープを張ってウレタンコーキング材を塗りその後乾いてからトップに仕上げ材を塗るという方法を見つけました。
この場合のウレタンコーキング材はどういう製品が良いのでしょうか?弾性のあるものやいろんな種類があって迷います。オルタックスカイの立ち上がり用の塗膜防水はこれに当たりますか?
また仕上げ材はどういうものが考えられますでしょうか?

アルミテープの代わりに銅のテープがあるようですがどちらの方が良いでしょうか?
その場合も同じように上からウレタンコーキング 仕上げ材で同じようなものを使用すればよいでしょうか?とても修理を頼める状態ではないのでぜひほかにも良い方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに
URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアスファルト製(少し分厚いテープ)があれば儲けものです。

密着を完全にさせるためにはアスファルトが付いたテープを使用すべきです。
熱対応だと多少の凹凸も問題ありません。
ガスバーナー片手に焼き付けさせます。
また、 暑い日にテープを載せてゴムハンマーで均一に叩けば完全に密着します。

もしなければ、アルミ粘着テープでも代用できます。
先に凹凸があればサンドペーパーやヘラなどで均一に均します。
穴の部分は特になにもする必要はありません。

その上で アルミ粘着テープを貼ります。
周囲にはコーキング材でテープの端の浮きを押されましょう。
ただしこれは応急処置です。

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに
URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアス...続きを読む

Q鉄筋コンクリートと木造住宅

素朴な疑問です。
同じ予算で鉄筋の家と木造の家ではどっちいが長持ちをするものを作ることができますか?

Aベストアンサー

こんにちは、同じ規模の建物を建てると仮定した場合、コンクリの予算で木造を建てれば、同じ位の耐久性を持たせた建物を建てることが出来ます。反対に木造の予算でコンクリを建てると貧相な建物しか建ちません。また、どちらも長く持たせるにはメンテナンスが欠かせませんが、木造とコンクリなら維持コストはコンクリの方が断然少なくて済みます。シロアリの心配もなく、隣家からの貰い火に対しても耐火性で優れます。隣家の火災に気付いてから避難する余裕が有ることは大きいと思います。最近は木の香りにこだわり、構造はコンクリで内装には石膏ボードの上にクロスではなく、木の内装材を張る方も多いですね。まぁ全ては予算次第ですが。。。

Q天井からの雨漏りの修理を専門業者に依頼して、外壁部分をコーキングしてい

天井からの雨漏りの修理を専門業者に依頼して、外壁部分をコーキングしていただいたのですが、修理する前と同じく雨漏りが止まっていません。 この場合は修理代を払わなければいけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨漏れの原因は、ほとんどが施工時の納まりの欠陥です

雨漏れの修理というのは、本来の”修理”と言えるものではなく(その場合が多い)、一時的に表面を塞いだだけで、コーキングなどは早ければ半年 長くても2~3年持てばいいかなぁという程度のものです。

本質的に直すには、骨組み(柱など)が見えるくらい壁を壊して造り直すとこをしないといけません。

”説明しても分からないだろうから”という理由で、詳細な説明をしないで雨漏れ修理という名目で工事を受けてしまうのでこのような事態が起きてしまいます。

他の方の説明にありますが、ここを埋めれば一時的に雨が止まるかなぁという可能性の高いところから埋めていくらいの無いようです。
一度で直ればラッキーかな・・・くらいのことだとお考えいただいた方がいいですよ


依頼された方に、状況と修理の方法の解説をしていただいて、理解した上で見積もり金額と工事内容の危うさを検討してから、再度依頼してください。

ご質問の支払いについては、授業料だと思って払ってくださいませ。

Q鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについてシステムバスは可能か?在来工法の場合お勧め床材・壁材

鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについて、
・システムバスは可能か?
・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、床材・壁材はあるか?
という相談です。

築20年の中古住宅を購入しましたが、お風呂は、
・周囲が鉄筋コンクリート
・広さ約1.5坪(D176×W237×H210)
・在来工法(壁・床とも20cm角タイル張り)
です。
現状、床・壁ともタイルで、目地がカビる・床の触感が冷たい、滑るという不満があります。リフォームは目地も少なく、風呂全体が暖かいステムバスが希望だったのですが、リフォーム業者(2社)に相談したところ困難とのことでした。
業者によると、
・システムバスは高さが足りず不可能。(配管を埋めるスペースが無い。無理に入れると天井高が1800程度と低くなる)
・在来工法でも、例えば床はTOTOのカラリ床のようにひんやりしない触感で目地が少ないものが希望だったのですが、あのような一枚板にすると周囲のコンクリ部分の凸凹に沿ってゆがみが目立つため、20cm角程度のタイルが適当、例えばINAXのサーモタイルがお勧めとのことです。また、床暖房や断熱材も通常は可能だがウチの場合タイルのすぐ下がコンクリートで削ることができないので×とのことです。壁も同様に20cm角のタイルがお勧めだそうです。

しかしタイルでは基本的に今の風呂と同じだと思うので、私の不満はあまり解消されません。

そこで質問なのですが、
・ウチのような風呂にも取り付け可能なシステムバスはあるでしょうか?
・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、ウチの風呂に取り付け可能な床材はあるでしょうか?また、目地が少なく掃除しやすい壁材はあるでしょうか?

知識が少なく、業者さんに言われるとそうなのかな、と思ってしまいます。各種パンフを見たり、TOTOとINAXはショールームも行きましたが在来工法のサンプルはあまりなく参考になりませんでした。

よろしくお願いします。

鉄筋コンクリート・在来工法のお風呂のリフォームについて、
・システムバスは可能か?
・在来工法の場合、滑りにくい、掃除がしやすい、ヒンヤリしない 、床材・壁材はあるか?
という相談です。

築20年の中古住宅を購入しましたが、お風呂は、
・周囲が鉄筋コンクリート
・広さ約1.5坪(D176×W237×H210)
・在来工法(壁・床とも20cm角タイル張り)
です。
現状、床・壁ともタイルで、目地がカビる・床の触感が冷たい、滑るという不満があります。リフォームは目地も少なく、風呂全体が暖かいステム...続きを読む

Aベストアンサー

#2のcyoi-obakaです。 補足説明確認致しました。

結論から申します。
1620タイプのUB設置出来ます。
但し、基礎レベルが不明ですが、どちらにしても既存の下地及び仕上は全て撤去する条件です。
そうしますと、床で6cm、壁で2.5~3.0cmは躯体までの仕上代があると予想できます(防水及び勾配考慮で)。
従って、有効空間は、W;2430mm×D;1820mm×H;2340mmと成ります。
ここで、床段差は想定で10cm程度に成っています。
使用するUBは、低床マンションタイプ又は低床木造用階上タイプを選択する事(天井はフラットタイプです)。
排水管位置は変更出来ないとするので、通常通りの躯体据え置きとする。
ここで、確認なのですが、出入口下端は、約10cm高くなる!! この事だけは了解して頂かないと、UBの設置は諦めるしかありません!
いかがでしょうか?  了解が得られたとして、次に進みます。

高さは、本体自体が納まる寸法2270mm以上確保出来そうですが、若干天井換気扇がキツいかもしれません!
もし、施工が出来ないようでしたら、壁換気とする!
これは、通常は行いませんが、RC造を頻繁に設計や施工をしていれば、割合ぶつかる事なんです(特に階高の低い場合)。
UBを現場加工で壁パネルに換気扇用開口(もちろん開口補強をする)を設けるのです。換気扇の点検等は屋外から行える事が原則ですが、UB内からもグリルを外せば点検出来ます。

こんな感じです。いかがでしょうか?
現場を見てないでの意見ですから、100%OKとは言えませんが、参考にして下さい。
以上です。

#2のcyoi-obakaです。 補足説明確認致しました。

結論から申します。
1620タイプのUB設置出来ます。
但し、基礎レベルが不明ですが、どちらにしても既存の下地及び仕上は全て撤去する条件です。
そうしますと、床で6cm、壁で2.5~3.0cmは躯体までの仕上代があると予想できます(防水及び勾配考慮で)。
従って、有効空間は、W;2430mm×D;1820mm×H;2340mmと成ります。
ここで、床段差は想定で10cm程度に成っています。
使用するUBは、低床マンションタイプ又は低床木造用階上タイプを選択する事(天井は...続きを読む

Q雨漏り修理を頼んだのに直っていない場合の代金は?

 屋根の雨漏り修理工事を頼んで(訪問販売系)一応完了して、今月末に代金を、クレジット会社経由で支払う事になっていますが、先日の大雨の日に、また同じ所が雨漏りします。(工事完了、1ヵ月半後)
 工事会社、クレジット会社にその旨、連絡を入れたのですが、
工事会社は「見に行きます」でそのまま
クレジット会社は「工事担当に聞いたら、工事は完了していると言う事ですから」と言われます。

 確かに、屋根の修理は終わっているはずでしたが、
雨漏り修理をお願いして、工事完了1ヵ月半後の雨漏りは、どうなんでしょう?
約束どうり、今月末に代金を支払わなければいけないのでしょうか?
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この手の工事は「保証書」がついていて、無償で修理することになっていると思います。
クレジット会社のほうは責任がないわけですから、契約があると「支払い日」に払わなければ、利息がつくと思います。
あくまで責任は工務店ですから、「欠陥工事か否か」を、工務店にしぼったほうがいいとおもいます。
工務店に、金利を含めた払い戻しを求めるか、他の業者にたのんで、最初の支払いから工務店に払ってもらうか。
工務店と瓦屋の関係は、そっちでやってもらう。

瓦屋根の場合、「重なり」で雨を防いでいるので、風向きで吹きあがってくると雨が入ってくるのは宿命みたいなところがあります。普通の雨風で漏るのは、瓦がずれているか、割れているか、そんなことでしょうから、別の人に見てもらって大丈夫かどうか確認したほうがいいと思います。
まず、「どこがどうなっていたのが原因で雨漏りしていたから、どういうふうな修理をした」ということを報告(図面いりで)してもらって、
1:ほんとうにそれで修理されているか。
2:他に雨漏りの原因はなかったか?
をチェック。

Q重量鉄骨コンクリートと鉄筋コンクリートの違いを教えてください

ご存知でしたら教えてください。
また、図つきの説明サイトなどがあれば紹介してください。
気にしているのは、壁に十分な量のコンクリートが使われているかどうかです。

Aベストアンサー

>そうすると、建築階数が同じ場合、
>重量鉄骨コンクリートのほうが頑丈で
>騒音・振動が少ない、良物件ということでしょうか

構造計算してますので、一概には言えませんが、その傾向はあります。

>某サイトで、鉄骨アパートは鉄筋アパートに
>比べて騒音や振動などの住み心地で劣るという
>ようなことが書いてあったので、気になりました

ちょっと勘違いされてます。
鉄骨アパートと、鉄骨鉄筋(正確には、鉄骨鉄筋コンクリート。質問文の重量鉄骨コンクリートの事)は、全く違います。
鉄骨アパートは、骨組みが鉄骨だけですから、基本的には、壁などは、コンクリートではありません。
ですから、鉄筋コンクリートよりは、振動・騒音は多いように感じます。

Q中古一戸建ての雨漏りの修理。

中古一戸建ての雨漏りの修理。


築14年の木造一戸建てに住み始めて3ケ月弱で、
雨漏りが発覚しました。

場所は、1階の和室の窓と、同じ部屋の押し入れです。


まだ詳しい調査はしていませんが、

最近、営業で訪問されたリフォーム会社の方に、
外壁の塗装をした方がいいと言われ、
見積もりをした時に、
「サイディングにひび割れがある」と言われ、
雨漏りの所とひび割れの所が近いので、
外壁からの雨漏りだと思います。

売主に相談したところ、無償で直してくれるとのことですが、
どのような修理をするのでしょうか?


押し入れは雨漏りで、大きなシミが出来ていて、奥の木の板は、
雨が止んで時間が経っても乾かずに濡れて柔らかくなり、
歪んでカビが発生しています。

窓は障子の敷居や窓枠がカビで黒く変色している所があります。

特に押し入れの雨漏りは、物がしまえなくて困っています。

このような所も直してもらえるのでしょうか?


売主担当のリフォーム会社があまり信用できないので、
修理内容や修理個所の相場を、教えてください。

Aベストアンサー

外壁のコーキングが切れて、嵐のような横からの雨が侵入したんでしょうね。
そして、内部の胴縁と柱を腐らせ、釘が利いてなくサイディングが浮いている状態。
とどめの横目地からの雨の侵入です。

外壁をはがし、胴縁のやり直しをしてもらいましょう。
サイディングはもちろん新品にて。
押入れの直しは、ベニア交換くらい。
カビやシミは拭いて終わり。

どこまで直してもらえるかは、売主しか分からないです。

外壁のコーキングだけの直しだと、早々にまた漏れますから、
根本的な工事をしてもらいましょう。

Q鉄筋コンクリートの箱型の家に車が突っ込んで破損した場合, 中の鉄筋がグニャグニャに曲がったり、建物が

鉄筋コンクリートの箱型の家に車が突っ込んで破損した場合, 中の鉄筋がグニャグニャに曲がったり、建物が微妙に傾いたりした場合、現状回復といっても、どのような修繕方法があるのでしょうか。1部分を補修しようとしても、中の鉄筋をつぎはぎにして、またコンクリートで固めるのでしょうか。微妙に曲がっていたりすると元の状態には戻らないんじゃないかと思うのですが。かといって1部分の損傷のために全体を取り壊して立て直すと言うのも無理があるような気もします。

Aベストアンサー

ここで言う鉄筋コンクリートの家とはビルと同じく重量鉄骨の骨格に鉄筋コンクリートの柱、梁、壁とした一般住宅家ということでしょうか?
でしたら重い荷物を積んだ大型トラックが突っ込むなどしない限りそのような壊れ方はしません。
運悪くそのようなことになってしまった場合は骨格である鉄骨の柱と柱の間を一体で修復します。柱の中心、梁の中心にある鉄骨は周囲の鉄筋コンクリートに守られ簡単にダメージを受ける事は無いです。
受けて鉄骨が曲がってしまった場合は建て直し。その柱を入れ替えることで修復可能ならその部分から上の部分(←傷んでいない隣の柱までの間)をそっくり壊してそこだけ作り直すこともやろうと思えば可能ですが。。。 そこは建築士さんなどが破損状況を見、費用も含めて検討するところでしょう。

なお、旭化成のヘーベルハウスのような家でも基本は同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング