築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

A 回答 (4件)

使えますか?の疑問に対し「使えます」と言っておきましょう。

内容がどうであれ、使うのはあなたです。

まず、屋上面積が20坪?というと約66m2ですから
既存の防水次第ですが、\4,500/m2として約\300,000-

外壁の塗装工事 平面的に見て8m×8m高さ7mで約200m2
足場含み \4,000/m2として約\800,000-

下地や付属品の補修費用がかかると思いますが、調査してみないとわかりません。

内装ですが、1F,2F合わせて40坪として・・・
解体費用が石膏ボード次第ですが、\25,000/坪で\1,000,000-
内装費用\200,000/坪で\8,000,000-

現在の痛み具合がどの程度かわかりませんが、新築同様にしようにすると\10,000,000-はかかると思われます。

以前、私が手掛けた物件を参考とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、分かりにくかったですね。一階二階あわせて20坪でした。ってことは単純に半額ってわけではないでしようから・・・分かりました。良く考えてみます。分かりやすい回答ありがとうございました。

<柱はマンションのようにコンクリートではなく木の柱で雨漏りと以前の住人の飼っていた猫のせい、とかでボロボロでした。

>
<床は抜け>

RC住宅ではありません。木造住宅です。

その状態では立て替えの方が安くつきそうですね。
建設年から言っても耐震性も問題ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知識不足だったみたいです。構造のところにRCとあったのですが、Cの間違いだったのでしょう。土地が30坪ついているので、損得勘定してみます^^ありがとうございました。

雨漏りは築30年ですから防水が切れているのでしょう

屋上の防水補修が必要です

もっとも気になるのはこの一文です
「柱はぼろぼろ」
柱のコンクリートがボロボロに劣化しているなら重症 というより瀕死です。
コンクリートの周囲の石膏ボードがぼろぼろ という意味でしたらむしってリフォームするのに支障はありません

民間住宅程度のRC建物でその程度の築年数ですと 質の悪いコンクリートや貧弱な鉄筋が使われていたり、打設もいい加減に行われて劣化が進行している場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

建物自体は30年前に、25~30坪程度の敷地に同じような建物を建てて20棟程建売で分譲されたものです。ですので柱はマンションのようにコンクリートではなく木の柱で雨漏りと以前の住人の飼っていた猫のせい、とかでボロボロでした。参考になりました。ありがとうございました!

木造より長持ちのイメージとのことですが、30年前の鉄筋コンクリート住宅であればせいぜい40年くらいであると思います。

どのみち寿命は近いと思いますよ。

文章から判断しますと室内もカビが生えており、長年の雨漏りとのこと、建て替えが必要であると思います。解体費用も木造住宅より高くなりますので、土地として気に入った物件でない限りは購入自体をお勧めしません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。格安なのは、言葉には出さなくても解体、建て替えの意味でもあるのでしょうね。ありがとうございました。