築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使えますか?の疑問に対し「使えます」と言っておきましょう。



内容がどうであれ、使うのはあなたです。

まず、屋上面積が20坪?というと約66m2ですから
既存の防水次第ですが、\4,500/m2として約\300,000-

外壁の塗装工事 平面的に見て8m×8m高さ7mで約200m2
足場含み \4,000/m2として約\800,000-

下地や付属品の補修費用がかかると思いますが、調査してみないとわかりません。

内装ですが、1F,2F合わせて40坪として・・・
解体費用が石膏ボード次第ですが、\25,000/坪で\1,000,000-
内装費用\200,000/坪で\8,000,000-

現在の痛み具合がどの程度かわかりませんが、新築同様にしようにすると\10,000,000-はかかると思われます。

以前、私が手掛けた物件を参考とさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、分かりにくかったですね。一階二階あわせて20坪でした。ってことは単純に半額ってわけではないでしようから・・・分かりました。良く考えてみます。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:35

<柱はマンションのようにコンクリートではなく木の柱で雨漏りと以前の住人の飼っていた猫のせい、とかでボロボロでした。

>
<床は抜け>

RC住宅ではありません。木造住宅です。

その状態では立て替えの方が安くつきそうですね。
建設年から言っても耐震性も問題ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知識不足だったみたいです。構造のところにRCとあったのですが、Cの間違いだったのでしょう。土地が30坪ついているので、損得勘定してみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:10

雨漏りは築30年ですから防水が切れているのでしょう


屋上の防水補修が必要です

もっとも気になるのはこの一文です
「柱はぼろぼろ」
柱のコンクリートがボロボロに劣化しているなら重症 というより瀕死です。
コンクリートの周囲の石膏ボードがぼろぼろ という意味でしたらむしってリフォームするのに支障はありません

民間住宅程度のRC建物でその程度の築年数ですと 質の悪いコンクリートや貧弱な鉄筋が使われていたり、打設もいい加減に行われて劣化が進行している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物自体は30年前に、25~30坪程度の敷地に同じような建物を建てて20棟程建売で分譲されたものです。ですので柱はマンションのようにコンクリートではなく木の柱で雨漏りと以前の住人の飼っていた猫のせい、とかでボロボロでした。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 08:44

木造より長持ちのイメージとのことですが、30年前の鉄筋コンクリート住宅であればせいぜい40年くらいであると思います。

どのみち寿命は近いと思いますよ。

文章から判断しますと室内もカビが生えており、長年の雨漏りとのこと、建て替えが必要であると思います。解体費用も木造住宅より高くなりますので、土地として気に入った物件でない限りは購入自体をお勧めしません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。格安なのは、言葉には出さなくても解体、建て替えの意味でもあるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリート造りの雨漏り

鉄筋コンクリート造りの車庫で
コンクリート天井から雨漏りがするのですが、
だいたいの漏れ位置がわかるので自前で修繕しようと
考えています。

この場合、晴れた日に浸透させて雨漏りしている
場所を塞ぐような溶剤みたいなものはないでしょうか?

ご存知の方、いましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

土木工事屋が使う止水剤にサンエス石膏(株)「ライオン止水」というものがあります。じわ~っと漏れてくるぐらい(圧が掛かっていない)ならばこれで一発で止まります。すぐに固まる石膏のようなものです。手が荒れるので使用時はゴム手をお忘れなく。その他の使用上の注意も良く読んでください。

これは、町の建材屋に行けば売っています。いくらぐらいだったかは記憶に無いです。20kg缶で一万円ぐらいまでだったと思います。ただし、20kg缶だけしかないかもしれません。(そんな大量にいりませんよね?)漏水個所に擦りつけるようにするだけですから。

少量の小袋でしたら、ホームセンターに止水セメントというのが売っています。しかし、私は使ったことがないので、止まるかどうかは分かりません。

Q鉄筋コンクリート造の屋根の防水について

こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
RC造にて建築した際の屋根の防水について質問です。
建築家の方にプランをいただいたのですが、屋根を別途防水する必要がある、ということを言われました。
無駄な工事はしたくないので、皆様のお知恵を頂きたいのですが、RCの陸屋根であっても、屋根は別途防水をしないと駄目なものでしょうか?
また、もし、防水をしなくてはならない場合、コスト対性能で一番良い手法は何でしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

コンクリートはスポンジと思え、というのが、設計に携わる者の常識です。
水平面に防水をしない、あるいは防水コンクリートを使わない、というのは、ありえないことです。

どんなに厳密に設計を行い、施工監理、管理を行っても、防水なしでは水の浸入を防げません。
完璧な施工を行ったとしても、コンクリートは収縮してクラックが入りますので、そこから水が浸入します。
漏水事故にいたらないような微少な浸入であっても、壁体内のカビの原因になったり、白華(エフロレッセンス)という壁面に白い鼻水のあとのようなものが浮いてくる原因となります。

防水は無駄な工事ではないですよ。

Q築40年の中古住宅。買うべきか?

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

かねてから新築のピカピカした家より時を刻んだ趣のある古い家の方が好きで、一戸建てを持つのなら程度の良い中古住宅が欲しいな、と思っていました。
建蔽率は50%、静かな住宅街で、将来子どもが巣立っても老夫婦2人で無理なく暮らせそうな間取りです。ご近所さんも特に問題のあるお宅はなさそうです。立地条件は問題なく理想的で、設備的にもほぼ入れ替えしてあるので問題なさそうですが、築40年ということもあり、耐震性・水道管の老朽化等不安もあります。住んでいて出てくる問題もあるでしょうし…。
業者さんによると、雨漏り・外壁のひび割れ・シロアリ(予防済み・5年保証)はなかったそうです。現在クルマを2台並列できるよう駐車場の拡張工事をしていました。カーテンレールや火災報知機は付いていませんでしたが、こちらも不動産やさん負担で付けてくださるそうです。
また、瑕疵担保責任は特に設けていなさそうですが、購入後雨漏り等あった場合は対応してくださるという話しです。

夫は35歳。購入するなら今、出会ったのも縁、運命かな…と思い購入する方向に傾いています。
購入するにあたり何か気を付けるべきことはありますか??
また、購入するのは止めた方がいいというご意見の方は理由もお願いします!

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、質問者様。
これまで中古マンションを2室購入した経験から、以下回答します。

マンションと一戸建てでは、根本的に違うところもあるとは思うのですが・・・

水道管老朽化:今、性能のいい浄水器がたくさん出ています。どうしても気になるようでしたら、給水器等で対応でもいいでしょう。そもそも水道水をそのまま飲む、っていまどきどうかな、と思います。ですから、水道管の老朽化はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
耐震性:外壁の塗り替えが完了しているようです。この間の大きな地震の影響で、作りがあまい建物は、戸建マンションを問わず、クラック(大きなヒビ)が入ります。これを隠す為に、上から塗料をぬるケースが多いようです。

内側の壁紙もリフォーム済みでしたら、ヒビに関して素人が見る事はできません。行政には相談しましたか?市役所の建築課などですが、周辺の地盤が盤石かどうか?建物が危険物件かどうか、の情報をもっていて、拙宅の場合ですが、ある程度開示してくれましたよ。また、建築士のかたも、その建築課の紹介で知り合い、内覧時に同席してもらいました。とてもまじめな方で、待ち合わせの1時間前から、現地にいらっしゃって、周囲の地盤などをチェックして頂いたようです。私の内覧が終わったあとでも、30分ぐらい、丁寧にあちこち点検をして下さり、結果は口頭でしたが、丁寧に説明をして下さいました。金額もそれほどではなかったと記憶しています。

我が家を買える喜びでワクワクしている中、何か大きな落とし穴が待っているのではないか、と不安疑心暗鬼になるものです。
ありとあらゆる事を勉強して、戦って下さい。

でも、石橋を叩きすぎて、渡れなくなっては元も子もありません。
決断は、スピーディーに!

結果知りたいです~

こんにちは、質問者様。
これまで中古マンションを2室購入した経験から、以下回答します。

マンションと一戸建てでは、根本的に違うところもあるとは思うのですが・・・

水道管老朽化:今、性能のいい浄水器がたくさん出ています。どうしても気になるようでしたら、給水器等で対応でもいいでしょう。そもそも水道水をそのまま飲む、っていまどきどうかな、と思います。ですから、水道管の老朽化はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
耐震性:外壁の塗り替えが完了しているようです。この間の大きな地震...続きを読む

Q軽量鉄骨造一戸建ての寿命

積水ハウスの中古住宅(築18年)の購入を考えています。
空家だったので中も外もじっくり見てみましたが
素人目で見た限りでは、中も外もまだまだしっかりしていていました。
地盤も、丘陵地を積水ハウスが開発分譲したところと
いうことでとてもしっかりしているように思いました。

ただ不動産屋の営業マンが
「鉄骨造だから木造に比べて丈夫です!!」
とあまりにも連呼するので
逆に「ホンマか?」と疑ってしまいました。

一般的に軽量鉄骨造の家って、大きな補修(構造的なもの)
をせずに、どれくらい住めるものなんでしょうか。

あるいは、何年おきにこれくらいの費用をかけて
補修すれば長持ちする、というようなことでも
いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その昔、積水ハウス軽量鉄骨造の平屋に住んでいました。築26年まで住みました。
(今残ってたら築31年なんですが、5年前建て替えました)

取り壊すキッカケは
猫を飼っていたので壁紙など爪でバリバリにされた事
台所の流しの前の床が湿気で腐り、落ちそうになっていた事。
戸の建て付けがあちこち悪くなっていた事です。

取り壊す時に解体業者の方に言われましたが、鉄骨の柱はまだ
全然しっかりしていたそうですよ。(素人目ですが、私にもそう見えました)

台所の床が腐ったのは、長年ちょっとずつこぼれた水で湿っていたの(だろう)という事と
元々土地が田んぼを埋めたてたところだったので、湿気が多かったセイだと思います。

戸の建てつけも蝶番部分が錆びてきて膨れたり、引き戸の下についている
車輪が磨耗していびつになっていることからのようでした。
(その部分だけ直せば住めたのにと思いましたが、私が戸主ではないので(^^;)

そのお家は手入れは必要かもしれませんが、まだ住めると思いますよ。
補修が必要だろうと思う部分は上に書きました、床(耐久性)と内壁(美観)
戸の建てつけですかね。
ワックスかけたり、油さしたりで耐久性はぐんと上がると思いますよ。

あ、屋根はトタンですか?うちは錆びて穴が開いて押入れに雨漏りしましたよ。
(数年に一回ペンキを塗ってたら、防げたようですが)
屋根がトタンだったら、雨がふったらバラバラと音がします。
慣れれば風情として楽しめる程度ですが(^^)
私は雨の音が好きだったので、今の家は殆どしないので残念です。

あと、これは建て替えないと判らなかった点なのですが
今の家は前の家に比べて気密性が高いので、冬温かく夏涼しいです。
冬の事ですが、暖房を切って寝て、次の日の朝起きたら温かく感じます。
(昔の家に比べて)あれ?今年は温かいねって言ってたら、外は雪。
それで中が温かいんだと気付きました。この点は大きい利点でしたね。
前の家では、1度暖房を付けに起きて、また暖まるまで布団に戻る感じでしたから。

他の点での不満は得に有りませんでしたから、前の家に手を加えてまだまだ
住めば良かったのにと思っています。
でも、親もどんどん年をとることだし、冬温かい家はやっぱりよかったのかも?
(断熱工事ができるんならそれの方がいいかもしれませんが)

どちらの地方かわかりませんが、断熱という面でも覚悟が必要かもしれません??

あまり役に立たない話でしたね(^^;(思い出話みたいになっちゃった)
他の方の回答も待ってみてください。

その昔、積水ハウス軽量鉄骨造の平屋に住んでいました。築26年まで住みました。
(今残ってたら築31年なんですが、5年前建て替えました)

取り壊すキッカケは
猫を飼っていたので壁紙など爪でバリバリにされた事
台所の流しの前の床が湿気で腐り、落ちそうになっていた事。
戸の建て付けがあちこち悪くなっていた事です。

取り壊す時に解体業者の方に言われましたが、鉄骨の柱はまだ
全然しっかりしていたそうですよ。(素人目ですが、私にもそう見えました)

台所の床が腐ったのは、長年ちょ...続きを読む

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
清掃ですが基本的には年に一度の清掃が決められていますが、使用頻度によって変わりますので、管理者の判断になってきます。中には悪徳な管理者もいると思いますので
一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q築30年のセキスイハウスの軽量鉄骨。リフォーム出来る?

S52築のセキスイハウス製2階建ての実家を今度、完全に取り壊して新築を建てようか、リフォームしようか迷っています。
資金の関係上できればリフォームしたいのですが、もう30年以上が経過している軽量鉄骨って今後、20年も30年も耐えうるんでしょうか?

最近のリフォームは新築みたいに出来ると聞き、骨組み以外は改築したいと考えています。出来ればベタ基礎じゃないのでベタ基礎にしたいのですがそれはリフォームじゃ無理かな?

築30年の軽量鉄骨のリフォーム、実用性はあるんでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

メーカーの軽量鉄骨の住宅は構造計算で安全が保証されています。
当時の建築基準法の強度計算では現在の基準が満足出来ないと思います。木造などでは、筋交いを増やしたり、基礎を補強したりして耐震補強できますが、メーカーのユニット住宅では難しいでしょう、建物全体で保つように設計されていますので。

ベタ基礎の件ですが、何故ベタ基礎にされようと思っているのでしょうか、ベタ基礎にすれば建物の自重が増えるので、圧密沈下の恐れがある場合もあるのです。何でもベタ基礎にすれば強度が増えるというわけでもないのです。

私はセキスイハウスの者では無いので、ひょっとするとセキスイハウスに相談すれば補強方法について何らかの技術があるかもしれません。
一度相談されてみればどうでしょう。
(まあ、新築を進められそうですがね)

Q鉄筋コンクリート造住宅の固定資産税の耐用年数と償却率

田舎に住んでいた母親が介護のため市内の招請のところに住むようになりました。

固形資産税の引継ぎを行っていたところ。市内より多く支払っていたのでびっくりして質問させていただきます。
S57築 鉄筋コンクリート造 27年経過評価額 約480万
役場の話「鉄筋コンクリート造は、償却に60年かかります。最大20%までです」とのことでした。

どこを調べても60年償却とは出てこないのですが? 47年償却と出てきます。築時の時代のはそのようだったのでしようか?
改正等行われていると思うのですが。役場がそんなミスをするとも思えずこのままあと33年も高い税金(住む予定がなく雨漏り発生)を払い続けるかと思うと情けなくてしょうがありません。

至急役場に行って少しでも安く出来るように交渉しようと考えていますので是非知恵をご教授くださいますようにお願いいたします。

Aベストアンサー

>役場の話「鉄筋コンクリート造は、償却に60年かかります。最大20%までです」とのことでした。

そのとおり。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/koteisis/kote_108.htm
残存率は10%ですが、固定資産税の場合には20%とされています。

住宅・アパート SRC造・RC造 60年

これで良い?

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q3階建て鉄骨住宅の解体

3階建ての鉄骨住宅を解体したいのですが業者さんに見積もりをお願いする前にだいたいの目安になる金額を知りたいです。
見積もりをお願いしてしまうと、営業のお電話や訪問に応対する時間をとらないといけないので。。。
資金繰りもあるので事前に目安がほしいと思いご相談させていただきます。

建物の概要はざっくりとですが下記の通りです

・1階部分が駐車スペースになっている
・詳しくは分からないのですが、基礎にお金をかけたそうで、地中5mくらいのところまで杭を何本も打ってある
・コンクリートでできた外階段が2箇所ある(地上~3階部分までと地上~2階部分まで)
・1フロアあたりの床面積はたぶん50畳くらい
・住宅密集地ですが、乗用車が3台ほどとめられる空きスペースがあります

おおまかでいいので、費用の目安を教えていただけると助かります。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

杭はどうするのですか?撤去するのですか?杭本数は 図面はありますか
。解体工事の場合はおよそ金額といいますが。現場をみないとおよそもでない場合があります。
解体工事費の概略は
1,建物内装解体費  仕上げ関係分別解体 手作業
2.建物本体解体   機械・手作業併用
3,解体材小運搬 有る・無し
4.解体材産業廃棄処分費
5.解体養生
通常はこのような形になります。
1F 駐車場 なので鉄骨部分に飛散性アスベストで耐火被覆されていると思います。この撤去だけで100万単位とぶかも
しれません。以前国の学校の改修せたった20m2程度撤去するだけで80万とびました。
1 フロア 50畳*1.62*3=243m2 243m2*1万=243万
杭撤去 1式  引抜き機械運搬 7万  機械損料等 2日間*15万 =30万  発電機等10万 47万
解体養生 36m*11m=396m2 396*1500円=60万
計 243万+47万+60万+100万(仮にアスベスト処理費とした場合)=450万  1F鉄骨のみアスベスト吹き付け
経費 10%とした場合 450*0.1=45万
合計 500万程度ではと思いますが。かなり巾があるのでおそらく解体業者がみて見積もりしてもらわないと
はっきりしないと思います。現在ほとんど会社では現地をみてからしか金額はいわないと思います。
すごく巾が大きい世界です。昨年鉄骨建物 3棟 3回解体しましたがm2単価はかなり巾がありました。
浄化槽等がああればまた値段がくわわります。あんいな予算組は危険がともないますのできをつけられた
方が良いと思います。木造住宅とちがって鉄骨の建物 今回のように1F車庫等の場合は耐火被覆としてほとんど飛散性アスベストが吹き付けれています。また飛散性アスベストは耐火被覆だけでなく、断熱材としてもしようされていました。
これらがはいっていると、その処理だけで1000万単位とぶ可能生もあります。
これらは、建物がたてられた時期 使用した商品名等で検索をかけてアスベスト含有されているか調べる必要があります
その後処理計画を考慮した見積もりを作成しないと、解体工事費の総額がでてきません。

杭はどうするのですか?撤去するのですか?杭本数は 図面はありますか
。解体工事の場合はおよそ金額といいますが。現場をみないとおよそもでない場合があります。
解体工事費の概略は
1,建物内装解体費  仕上げ関係分別解体 手作業
2.建物本体解体   機械・手作業併用
3,解体材小運搬 有る・無し
4.解体材産業廃棄処分費
5.解体養生
通常はこのような形になります。
1F 駐車場 なので鉄骨部分に飛散性アスベストで耐火被覆されていると思います。この撤去だけで100万単位とぶかも
しれません。以前国の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報