赤ちゃんを、日中起きている時もベッドへ寝かせていたのはいつ頃までですか?またその後はどうしていましたか?

今生後2ヶ月です
最近、目が覚めている時にだまっておとなしくベッドで寝ていてくれなくなりました。
同じ所で寝てばっかりで赤ちゃんなりに退屈なんでしょうね。
・・で、抱っこしてあげたり手が離せないときはちょっと違う場所へ移動させてそこに寝かせたりするんですが
もうそろそろ日中起きているあいだは体を起こしておいてあげたほうがいいのでしょうか?
だとするとずっと抱っこしてるわけにもいかなかったらなにかに座らせておくしかないですよね?
今うちにそのようなものはなにもないのですがやっぱりなにかしら必要でしょうか?お使いのものなどもあったら教えて下さい!

このままずーっとベッドへ寝かせておいてよいわけないのはわかるのですが、どのくらいの時期にどんなふうに過ごさせ方を変えればいいのかまったくわからなくて質問しました(育児書なども見たのですが・・)

なんでもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします。

※首はまだ完全にはすわってないと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: セとパの差はなくせるか?

A 回答 (3件)

3月中旬生まれの男の子がいます。


ずっとベッドへ寝かせたままは良くないらしいですね。
私はこんな感じにしています。 

生後3ヶ月ぐらいからだんだん昼夜の区別がついてきて、生活のリズムを作っていかないといけないので、朝はだいたい決まった時間に一旦起こし、ベッドから移動させて、パジャマ(肌着)から服に着替えさせてます。リビングにあるベビーラックやソファーの上へ寝かせたり、床に寝かせたり、わざと雰囲気の違う別の部屋へ連れて行ってます。目が覚めてきたらプレイジムで一緒に遊んであげたり、抱っこしたりしています。それから、天気のいい日は午前中に(暑すぎず寒すぎず)30分くらい近所へ散歩に出かけます。

プレイマットやプレイジムは一緒に遊んであげるのにお勧めです。最初は揺らしてあげると動くおもちゃを追視するだけでしたが、今は触ろうとして手や足をバタバタさせて運動にもなるし、自分で揺らしたり、声を出して喜ぶので、目の届くところでの1人遊びにも使えます。

あとは、空腹でも満腹でもない時、窒息しないように注意しながら少しずつうつぶせさせて首をもち上げるのを促したり、首を支えながら立て抱きにして首が据わるのを促したほうがいいと保健師さんに言われました。まだ首は座ってませんが、毎日少しずつやっていくうちに首を支えられる時間が長くなってきますよ。ずっと寝かせたままだと首の据わりが遅くなるそうです。
 でも、腰が座っていないのに座らせるのは止めたほうがいいと言われました。腰を曲げて座らせるのではなく、寝かせながらもたれさせる(寝そべる)感じで身体を起こしてあげるのがいいそうです。

夕方にもスーパーへ出かけたり、散歩へも連れてってます。生後2ヶ月から使えるスーパーのベビーカーに乗せたりもしています。私は天気のいい日に2時間くらいならどんどんいろんな場所へ連れてってますよ。周りが賑やかでも気にせずに寝てくれてますし、少し長くおでかけした日は夜熟睡してくれるので助かります。夜もお風呂上りに肌着に着替えさせたら、夜8時くらいから部屋を暗くしたり、静かに過ごせるようにしてベッドへ移動させます。なかなか寝ないときは抱っこしてゆらゆらしたり、ベッドメリーをつけてなるべく寝かしつけるようにしています。
 
なので、ベビーベッドで過ごす時は夜寝る時と昼寝させる時、(一応安全なので)少し目を離す時くらいで、あとはソファーの上か、畳に座布団か、床にマットレスか、ベビーラックで過ごしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます☆
すごく参考になりました!

お礼日時:2009/05/31 16:00

うちはリビングとキッチンが一緒になっている間取りで


小さい家なので、捉まり立ちが出来るようになった
6ヶ月位まで、ベビーベッドは活躍してました。

でも2、3ヶ月からはただ寝ているだけでは退屈するみたいで
グズグズも多かったので、メリーやベッドの横に置いておける
おもちゃなどを置いてました。
それでもすぐに飽きてしまう場合は、リビングにプレイマットを
敷いてそこに寝かせてました。
下がフローリングの場合は、プレイマットだけでは硬いから
フロアマットやマットレスを敷くといいと思います。
家事をしている間とか、色々と声をかけてあげると安心すると思いますよ(^^)

まだ首が据わっていない状態なら、危ないので無理に起さなくても
いいと思いますよ。
首が据わってきたらバウンサーとか使えると思いますが・・・。
でもその時期は殆ど抱っこだったと思います^^;
色々とやってもやっぱりママがいいんですよねぇ。。
首が据わるとおんぶ紐や抱っこ紐が使えて楽になると思いますから
もう少し、頑張って下さい~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます☆
すごく参考になりました!

お礼日時:2009/05/31 16:01

2ヶ月ならまだ起こしたり座らせたり、というのは何かで補助したとしても危ないと思います。


今普段寝かせているベッドというのは、お母さんが主に過ごしているところとは離れていますか?
赤ちゃんの視野になってみて、変化のない風景というのは退屈だと思います。
私はその頃、主に私がいるリビングに小布団を敷いて寝かせ、ベビージムを置いていました。
初めは眺めるだけでしたが、徐々に手で触ったり、ぶらぶらさせたり、という変化もわかりましたよ。
私が抱っこしていなくてもいるのがわかって、退屈ではなかったかなと思います。
変化をつけるために、ベビーラック(ハイ&ローチェア)の角度を少しつけて寝かせたりもしていました。
まぁ、抱っこ大好きだったので、日中寝てても起きてても抱っこしている時間が一番長かったですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます☆
すごく参考になりました!

お礼日時:2009/05/31 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q皆さん赤ちゃんを泣かせて起きますか、それともすぐ抱っこしてあげますか

皆さん赤ちゃんを泣かせて起きますか、それともすぐ抱っこしてあげますか
すぐ抱っこする派の方、子供が大きくなっていって難しかったですか
泣かせておいた方、今になってみてどうですか
うちの子はよく泣きます。いつも泣かせておけなくすぐ抱っこしてあげていますが、友達曰く、この状態が続くと2歳ぐらいになると手がつけなくなるよといわれ、凄く心配になってしまいました。
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

うちも、出来る限り抱っこしてあげます。

ある園長先生の話ですが、子供が親求めて泣いたり抱っこをしてほしいときは、しっかり抱っこしてある。抱っこしてあげることによって、子供は安心し、心も満たされ、親に信頼を置いてくれます。
信頼している親がそばに居てくれたら、安心して親から離れていても遊べるようになる。月齢が進むにつれ離れても大丈夫な時間が増える。
と、聞きました。
信頼関係が築けてないと、大きくなっても抱っこしてくれないと安心できなかったり、上手に親から離れることができなしそうです。
言葉か通じないからこそ、しっかり抱きしめてあげるのか一番だと思います。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか? 床に赤ちゃんを寝かせると何か悪

【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか?

床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか?

わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

Aベストアンサー

ほとんど大人の事情では?

寝かしたり抱きあげたりがしやすい。
間違えて踏んだりしない。
ネズミとかに嚙まれたりしにくい。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Qおっぱいの時間と抱っこじゃなきゃ寝ない乳児

一ヶ月の娘をもつ完母の新米ママです。
質問は二つです。
1 おっぱいをあげているといつも片方飲んでいる間に寝てしまい、両方を飲んでもらえません。
  考えた結果、片方飲んだ後にオムツを替えて起こし、もう片方を含ませるようにしていますが、ほとんど飲まずに寝てしまいます。
  無理やり口を開かせてみますが爆睡しているようでまったく効果がありません。
  時間は片方10分ぐらいを目安にしています。
  足の裏を刺激してもまったく効果ありませんでした。


2 爆睡してる割に布団に寝かすと5分もしないで起きてしまいます。
  ここ2~3日夜はずっと抱っこをしないと寝てくれません。
  昼間は普通に寝てくれているので、寝すぎのせいかと思い起こすようにしているのですがやはり夜は寝ません。

こんなときみなさんはどうやって乗り切りましたか?
今日は抱っこしていたら、子供の頭によだれを垂らしながら寝ていました^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。
懐かしいです。私もそのころは完毋でした

1.寝てしまったのなら起こさず、次のおっぱいの時に、前飲まなかった方のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?。
まだ1ヶ月なら、一度にたくさんは赤ちゃんも飲めませんし、1回のおっぱいで考えず、1日のトータルで見ても大丈夫だと思います。1日のある数回のおっぱいを左右、均等の回数飲ませてみてはいかがでしょうか。

2.うちも生後3週間目くらいから布団では寝ませんでした。ずーっと抱っこ。夜中にリビングを2時間以上ゆらゆら抱っこをして寝かしつけ、布団に置いたら10分で起きていました。そのままソファで抱っこしたまま寝るのもしょっちゅうでした。
だんだん、目が見えるようになって昼夜の区別がつくようになると、昼に起きて夜に寝るようになります。
赤ちゃんはまだわからないので、できるだけ、昼間はカーテンを開けて明るくし、夜は薄暗くしてわかりやすい環境を作ってあげてください。
うちは、3ヶ月過ぎまであまり寝てくれず、ふらふらでした。でも、首が据わる頃にはまとまって寝るようになりました。こればかりは待つしかないので、ご家族に協力してもらって、赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝るしかないようです。
ちなみに、うちの子は0歳児のころはよく寝ていたのに、最近はまた夜に2時間おきに起きるようになりました。
寝不足は辛いですよね。
がんばってくださいね。

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。
懐かしいです。私もそのころは完毋でした

1.寝てしまったのなら起こさず、次のおっぱいの時に、前飲まなかった方のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?。
まだ1ヶ月なら、一度にたくさんは赤ちゃんも飲めませんし、1回のおっぱいで考えず、1日のトータルで見ても大丈夫だと思います。1日のある数回のおっぱいを左右、均等の回数飲ませてみてはいかがでしょうか。

2.うちも生後3週間目くらいから布団では寝ませんでした。ずーっと抱っこ。夜中にリビングを2時...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q赤ちゃんは何ヶ月頃まで日中ベッドの上にいますか?

これから出産を控えています。
夜寝る部屋と、日中いる部屋が1階と2階で離れているので、
日中用のベッドを夜用のベッドの他に買うか借りるかすることを検討しています。
費用次第で選ぼうと思っているのですが、日中ベッドにずっといるのは何ヶ月ごろくらいまでなのか教えて頂けないでしょうか?
日中起きて遊ぶようになれば、昼寝の時くらいは夜のベッド、もしくはハイローチェアなどでと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者様と同様…。
私も子供の為に柵付ベッドをわざわざ購入したのですが、
うちの子には不服だったようで、全く寝てくれずに…
生まれてからすぐに私の布団で一緒に寝ておりました。
また冬の昼間は子供用布団(保育園に預けるときに必ず必要になります)
夏はうちも座布団に寝かせておりました。
子供の成長は早いので、ハイハイしだしたら、寝る時以外は常に歩き回ります。(ヨダレをたらしながら…なので前掛は必需品でした。ヨダレを垂らしたままですと、赤ちゃんの皮膚は弱いのですぐにかぶれます。また子供は体温が高い為、寝ている時は凄い汗をかきますので、定期的の下着の着替えが必要になると思います。もしくは汗をふくタオル。そのまま放置していると風邪をひいてしまいますので…気をつけて下さいね!)
なので、さほど悩まれなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子はベビーカーにも不服でしたので、購入したのに2~3回しか使用せず…
先走り購入した事を後悔しております。
ですので、様子を見て不便だと思った時に購入しても遅くないと思いますよ!

ただハイハイしだしたら、階段やキッチンが危険ですので、1階、2階に柵をしておりました。

いろんな方のアドバイスを聞いて何か参考になるものが見つかるといいですね!
今はまだ出産されていないんですよね?
生まれてからは熟睡する事がなかなか出来ないので、
十分な睡眠をとっておくことをお勧め致します!
出産頑張ってくださいね♪

前者様と同様…。
私も子供の為に柵付ベッドをわざわざ購入したのですが、
うちの子には不服だったようで、全く寝てくれずに…
生まれてからすぐに私の布団で一緒に寝ておりました。
また冬の昼間は子供用布団(保育園に預けるときに必ず必要になります)
夏はうちも座布団に寝かせておりました。
子供の成長は早いので、ハイハイしだしたら、寝る時以外は常に歩き回ります。(ヨダレをたらしながら…なので前掛は必需品でした。ヨダレを垂らしたままですと、赤ちゃんの皮膚は弱いのですぐにかぶれます。また子...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q赤ちゃんを抱っこしていて頭を手首で支えていました。よく首をふるので、特にそのふるときの重みで痛いなと

赤ちゃんを抱っこしていて頭を手首で支えていました。よく首をふるので、特にそのふるときの重みで痛いなと思っていたらその後1ヶ月痛くならないような持ち方に気を付けても今も痛いです。痛いのは筋肉というより骨に思えます。
親指近くの手首が痛くて、親指を反らしたら特に痛いです。

このような場合も腱鞘炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

抱き方が少し変わっていますね(^_^;)
恐らく腱鞘炎でしょうね。

首が座らない頃の抱き方って図のような感じが
一般的に楽かとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング