大学の授業の課題で、ワードやメモ帳を使ってレポートを提出するという課題が出ました。レポートを書き終えたのですが、レポートの最後に終わりを告げるために、「以上」という言葉を書いてよいかどうか悩んでいます。書くと先生に変に思われてしまうのではないかと思っています。レポートの最後に「以上」という言葉を書いてもよいのでしょうか。それから、「以上」よりもましな言葉などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

おっさんです。

論文やレポートの最後には、「以上」を書かないのが普通です。

「以上」というのは、「この下には、もう何もありませんよ」という意味でもって、
ビジネス文書、ビジネスメール、通達、契約書などでは定番の言葉です。
そこで文章が終わりなのかどうかが、損得や利害と直結したり、トラブルの元となる場合があるからです。
しかし、論文やレポートの場合は、あえて「以上」を書かなくても大丈夫です。
(私は「以上」と書かれた論文を見たことがありません。)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。

大学三年です。

下の方が仰るように、レポートでは「以上」は書かないと思いますよ。

ただ、論述式の試験答案の際は書くべきだと思います。論証ですし、大学の先生によっては、以上と書かないと他に書いてあることが「他事記載」として減点の対象となったりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。

変ですね、まあだから減点ということもないでしょうが

証明問題とかなら
Q.E.D.
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q.E.D.
で終わらせるのが普通でしょうか

後は、//のように/を2個並べるとか…ただ、普通は何も書きません
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。レポートの最後には、何も書かないことにしました。