大学の授業の課題で、ワードやメモ帳を使ってレポートを提出するという課題が出ました。レポートを書き終えたのですが、レポートの最後に終わりを告げるために、「以上」という言葉を書いてよいかどうか悩んでいます。書くと先生に変に思われてしまうのではないかと思っています。レポートの最後に「以上」という言葉を書いてもよいのでしょうか。それから、「以上」よりもましな言葉などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

おっさんです。

論文やレポートの最後には、「以上」を書かないのが普通です。

「以上」というのは、「この下には、もう何もありませんよ」という意味でもって、
ビジネス文書、ビジネスメール、通達、契約書などでは定番の言葉です。
そこで文章が終わりなのかどうかが、損得や利害と直結したり、トラブルの元となる場合があるからです。
しかし、論文やレポートの場合は、あえて「以上」を書かなくても大丈夫です。
(私は「以上」と書かれた論文を見たことがありません。)


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:21

大学三年です。



下の方が仰るように、レポートでは「以上」は書かないと思いますよ。

ただ、論述式の試験答案の際は書くべきだと思います。論証ですし、大学の先生によっては、以上と書かないと他に書いてあることが「他事記載」として減点の対象となったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:22

変ですね、まあだから減点ということもないでしょうが



証明問題とかなら
Q.E.D.
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q.E.D.
で終わらせるのが普通でしょうか

後は、//のように/を2個並べるとか…ただ、普通は何も書きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。レポートの最後には、何も書かないことにしました。

お礼日時:2009/05/28 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q論述試験で「~以上」と書くのは各段落の最後か、文章の最後かどちらですか

論述試験で「~以上」と書くのは各段落の最後か、文章の最後かどちらですか? 先生にどちらを言われたのか忘れてしまいました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 
以上
この意味は「これで終わり」「全ての〆」です
だから手紙の最後には書いてはいけない言葉
 

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q大学生です! レポートの課題で日本人と西洋人の自然観の違いについて書きたいので詳しく教えて欲しいです

大学生です!
レポートの課題で日本人と西洋人の自然観の違いについて書きたいので詳しく教えて欲しいです!
どうかお願いします!

Aベストアンサー

西洋人の文化的基軸はキリスト教と近代合理主義である。
これに比すべく日本人の文化的基軸は曖昧模糊として判然としないがアニミズム的な文化は見受けられる。
例えば古くからの由緒ある神社を訪ねるとご神体が岩だったり山だったりするのがそれだ。
日本文化の特徴はアニミズムだという点を踏まえて西洋文化の特徴を考察するにキリスト教にせよ近代合理主義にせよアニミズムに対して否定的というのは半ば自明だろう。

……というある種ステレオタイプ的な見解はあるだろうと思われます。
この見解を傍証を挙げつつ具体的に肉付けして書けば一応レポートにはなるでしょう。
あるいはこの見解を具体的な反例を挙げつつ否定して別の結論を導き出してもそれはそれでレポートにはなるでしょう。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q課題 レポート コンピュータ

課題 レポート コンピュータ

いつもお世話になっております

大学のほうから課題レポートがでたのですが

コンピュータの登場以前から存在していて,今はコンピュータかマイクロプロセッサが内蔵されている機械を二つ挙げ,性能がどのように変化しているかを述べよ.

上記の意味がわかりません(泣)
何を調べてどうまとめればいいのでしょうか??

教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

・自動車
・洗濯機
・炊飯器
・冷蔵庫
・航空機
・etc

機械的な動きしかできなかったものが、状況に応じて変化に富んだ動きが出来るようになった。
・自動車
 速度に応じて、最適な燃料噴射が出来るようになった。
・洗濯機
 洗濯物の種類、量に応じて自動でコントロール出来るようになった。
・炊飯器
 ただ、火を使って炊いていたものが、圧力・水分量・好みに応じて作れるようになった。
・冷蔵庫
 冷蔵庫内の状況に応じて、多種多様な冷却効果を出せるようになった。
・航空機
 自動着陸・自動パイロット等。

なんて、こんな簡単な説明じゃ駄目でしょうけど、調べればどういう変化が起きたかはすぐ判るでしょう。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Qレポートや課題で・・

レポートや課題でよく、「まとめ」がありますが、基本的にどのようなことを書けば良いのでしょうか?具体的に教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

レポートの課題の内容にもよりますが「まとめ」とは基本的にこれまで書いてきた項目を総合的に見て何がわかるか、ということです。例えば、何かの実験であれば「操作」と「結果」から実験結果の誤差または成功/失敗の原因の考察をしたり、本や偉人について調べるならば時代背景と内容/行動の関連性など、書くことはなかなか難しいですが、課題に於いて差が出やすいのもここ。ひとつ頑張ってみて下さい。

ちなみに「感想」と混同しないように注意して、課題によっては自分の意見・仮説などを書き込むのもハイレベルだが、アリかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング