小さな会社を経営しています。
労働基準法で、社員に年に一度の健康診断を受けさせないといけないことになっていますが、社員の希望で、あれもこれもと負担額が増えていきます。
経営者の皆さんは、どの程度まで、会社負担されていますか?
労働基準法の、最低基準のみですか?労働基準法以上のことは自己負担にしてもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

労働基準法ではありません労働安全衛生法です


全額自己負担でもかまいません
通常、最低基準のみ会社負担でオプションは個人負担が多いようです
社員の希望を聞いていたら限がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働安全法・・・・なるほどそうでしたね。
自己負担でもよいのですか?
ただ、「受けさせなければならない」と言うようなことでしたね。
もう一度、うちの会社の基準と言うものをはっきりさせなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 00:32

私の勤めている会社は35歳以上しか健康診断ないですよ。


おかげでもうかなり検査していないので、
そろそろ自己負担ですが検査する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような会社も多いようですね。
お若いうちは、あまりご心配はないかもしれませんが、お体を大切に。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 00:30

法律では、健康診断はすべしって規定されていますが、費用についてはどちらが負担って事は規定されていません。


労働者側が全額負担するようなケースも少なくは無いです。
行政解釈では、企業側が負担するのが望ましいって事になっていますが。


> 労働基準法以上のことは自己負担にしてもよいでしょうか?

労使間でしっかりと合意が取れれば問題ないです。

一定の人数で、一斉に実施する事などを条件に、助成金などが支給される場合もありますので、会社の財務を見ている担当者とか、自治体の役所へ相談してみては。
    • good
    • 0

最低基準で充分です。


ですが、余裕があるなら職業病になるような部分(そんなにないですが)も会社持ちの方が良いでしょう。
何かあったときの予防線にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今までは、余裕がありましたが、最近は余裕がなく、健康診断料だけでなく「節約」をしたいと思っています。
中年以降の方でしたら、成人病に関して、いろいろ調べた方がよいかと思うのですが、あれもこれもというのは、20代の社員です。
そんなに具合が悪いのか?と勘ぐるほどです。
これまで、結果を会社に報告させていませんでしたが、これも、他の社員への影響なども考え、検査結果を会社も把握すべきですね。

お礼日時:2009/05/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q後期高齢者医療制度、大企業社員に負担

先日「後期高齢者医療制度、大企業社員に負担」という見出しを、電車の中吊りで見かけました。
これはどういうこと(しくみ)なのでしょうか。

電車を降りる寸前で目についたので、どの雑誌の中吊りかわかりませんでした。
この記事の載っている雑誌の名前も判ったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
本当にアバウトに簡単に説明します。
Aという保険グループに10人居てうち1人が高齢者だとします。この人の医療費が10万だとすると10人でひとり1万の保険料です。
一方Bというグループには10人中3人の高齢者がいます。この人たちも10万ずつ医療費がかかるとしたら、Bグループ全体で30万の保険料を集めなければなりませんから一人3万です。
さてAもBも高齢者を別途に集めてCグループをつくり4人の医療費(40万)を全員で負担するとどうなりますか?
ひとり40÷20でひとり2万となります。
つまりAは保険料があがりBが下がります。
このAがまさしく「組合健康保険」です。
もちろん現実はこんな単純ではありませんが、こう考えるとわかりやすいと思って書いてみました。
「後期高齢者医療制度」についてはとにかく事前の周知があまりにも不足しすぎたため混乱を招いています。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q総蛋白定量法のビウレット法とローリー法について

総蛋白定量法のビウレット法とローリー法で実際研究や、現場などでよく使われている方法はどちらのほうが良く使われているのでしょうか?又どちらのほうが精度がいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細は分かりませんが 病院では

ビウレット法(アルカリ下でのCu++とのキレート反応)
を使用してます。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q両親の離婚がもとで

私は今三十五歳で子供は六歳になります。自分が子供のころ小学二年生のころです。お金にルーズな父に愛想をつかして母は家を出ました。それから父と二人で生活をして学校ではいじめに合い母とは再会するのですが再婚してい手平日は母のとこ休日は父と。という生活が始まったのは高校生のときです。母はどちらかというと母親というより女としての人生を歩んで来て今は又違う結婚生活をしています。そのつらい子供時代をわかってもらうことはできず、もう過ぎたことだと思っていたのですが、、、子供ができて子供とその時を過ごすたびに自分の子供時代が昨日のように戻ってきてつらくてつらくてたまりません。何でこんなにかわいい子供をおいて母は出て行ってしまったんだろう、、私は愛されていなかったのかって。。。何度も何度も夢にうなされています。母は今孫がかわいくてたまらないらしくもっと大事にしてあげなさいとかいろいろいってきますその度に私はずっと一人だった、、雨が降っても迎えに来てくれる人はいなかったとか本当に些細なことに悲しくてたまらなくなります。専門家に頼りたいのですがどうしたらいいかわかりません。なにか教えてください

私は今三十五歳で子供は六歳になります。自分が子供のころ小学二年生のころです。お金にルーズな父に愛想をつかして母は家を出ました。それから父と二人で生活をして学校ではいじめに合い母とは再会するのですが再婚してい手平日は母のとこ休日は父と。という生活が始まったのは高校生のときです。母はどちらかというと母親というより女としての人生を歩んで来て今は又違う結婚生活をしています。そのつらい子供時代をわかってもらうことはできず、もう過ぎたことだと思っていたのですが、、、子供ができて子供と...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のお住まいになっている、都道府県に必ず精神保健センターが有ります。電話で事情をはなしてみてください。私は家族の事で悩み、電話帳でここを知り、連絡してみました。
電話連絡後に自宅近くにある、センターで面接という形で、相談ができます。その後、貴方にどこの機関が適当かを考えて紹介してくれます。
今、私は悩んでいた事の概要が分かり始めました。そして、もつれた糸がほぐれだしたようにおもえます。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q差額ベット料:もとから個室or2人部屋しかない場合

お詳しい方にお尋ねします。

もとより個室か2人部屋しかない、小さな病院に出産で入院しました。
普通分娩の予定で入院し、
入院の申し込み書に1人部屋か2人部屋か選ぶ欄があり、
2人部屋を希望しました。

結果、分娩の状況により
数日分が健保適用の入院となりました。
退院時、明細書を発行してもらったのですが
「差額ベット」の料金が徴収されていました。

個室だけでなく2人部屋、4人部屋でも差額ベット料が発生する場合があることは承知しております。
ただ、
もともと「個室か2人部屋しかない」医療機関に入院した場合、
健保適用の入院で
差額ベット料は必ず発生するルールになっているのでしょうか?
受付の方によると、厚生労働省からの通達を守っているというような旨のお話でした。

ご回答のほどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・差額ベッド代を徴収できるベッド数は、5割を超えてはならない
というのがルールだが実際のところ拘束力がなく、
・「全室が特別療養環境室」なのであれば、当然、どの病室に入っても「特別療
養環境室代を払わされる」
という現実になっている…
という解釈でよろしかったでしょうか?

いいえ。違います。
(矛盾点については、わかりました)

法律はややこしいのですが……

健康保険法という基本の法律があり、
その運用を定めた「保険医療機関及び保険医療養担当規則」
という省令があり、そこに……

(保険外併用療養費に係る療養の基準等)
第五条の四  保険医療機関は、評価療養又は選定療養に関して第五条第二項の規定による支払を受けようとする場合において、当該療養を行うに当たり、その種類及び内容に応じて厚生労働大臣の定める基準に従わなければならないほか、あらかじめ、患者に対しその内容及び費用に関して説明を行い、その同意を得なければならない。
2  保険医療機関は、その病院又は診療所の見やすい場所に、前項の療養の内容及び費用に関する事項を掲示しなければならない。

と、定められており、さらに具体的な基準が、前回お示しした通達です。
差額ベッドが5割を超えてはならない……というのは、
「厚生労働大臣の定める基準に従わなければならない」という強い表現で、
しかも、通達で明確な基準が示されています。
前回の通達がそれに該当します。
つまり、省令に従わなければ、病院設置の認可を取り消すこともありうる……
と、読み取れます。

しかし、患者の同意を得なかったら……どうなるの?
ということは、読み取れないのです。
そもそも、患者の同意とは何か?
具体的な基準や書式が明示されていません。

通達は、次のようになっています。
イ 特別療養環境室への入院を希望する患者に対しては、特別療養環境室の設備構造、料金等について明確かつ懇切に説明し、患者側の同意を確認のうえ入院させること。
ウ この同意の確認は、料金等を明示した文書に患者側の署名を受けることにより行うものであること。

「明確かつ懇切に説明」とは、具体的に何か?
その基準が示されていません。
病院側が「明確かつ懇切に説明」したと言えば、
そうではないという証明をするのは、簡単ではないでしょう。
例えば、「バス・トイレ・応接セット付きです」という説明は
明確ですよね。
懇切とは、つまり、親切ということですから、曖昧ですよね。
例えば、同じことを二度説明すれば、懇切とも言えますよね。
なので、「料金等を明示した文書に患者側の署名」をすることで、
「明確かつ懇切に説明」を受けたことになってしまうのが現状なのです。

なので、抜け道がたくさんありますし、具体的な基準がないので、
法的な拘束力がなく(違反とする具体的な根拠がない)、
空手形に近い……と、申し上げました。
それでも、多くの病院が通達に従うのは、
億円単位のお金が動く病院経営に対して、
一人の差額ベッド代の数十万円程度のことで、
面と向って、お上に逆らうのは、得策ではないからです。

だから、文句を言えば、返してくれることも多くあります。
でも、このような徴収をしていたからと言って、
罰せられた病院は、1軒もありません。

・差額ベッド代を徴収できるベッド数は、5割を超えてはならない
というのがルールだが実際のところ拘束力がなく、
・「全室が特別療養環境室」なのであれば、当然、どの病室に入っても「特別療
養環境室代を払わされる」
という現実になっている…
という解釈でよろしかったでしょうか?

いいえ。違います。
(矛盾点については、わかりました)

法律はややこしいのですが……

健康保険法という基本の法律があり、
その運用を定めた「保険医療機関及び保険医療養担当規則」
という省令があり、そこに……

(保険外...続きを読む

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q一時あれほど話題になった「メシマコブ」は今・・・?

数年前、マスコミをはじめ雑誌や本を賑わしていた「メシマコブ」。

お隣の韓国では国が認めて病院での治療に正式に用いているとかで日本でも高いにもかかわらず飛ぶように売れたと聞きます。

しかし、その後、誇大広告?や効果に問題があるとかで新聞や週刊誌の広告などにも一切出なくなりました。今でも販売はされているようですが。
一体、「メシマコブ」とは何だったのでしょう?また、実際にガン治療等に効果はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

「メシマコブ」、自分は効果あると思ってます。

癌にかかった知人に送ったところ、手術まで数週間の服用で目立った癌が消え、手術中止になりました。
医者も首をひねっていたそうで、その知人は「メシマコブのおかげだ」と。
その後抗ガン剤は飲んでいましたが、今はぴんぴんしています。
それ以来、知人が癌にかかると送るようにしています。
かなり高価なのがネックですが、送った人たちは「元気になった」と絶賛します。
もちろん「たまたま」という可能性もあるでしょうが、彼らの様子を見ていると、どうもそういう気はしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング