ファッションビジネス能力検定2級を独学で・・・

今年の11月に試験なのですが、
ファッションビジネス能力検定2級を受けようと思っています。

今は、事務の仕事をしているのですが、ファッションビジネスやファッションに興味があり、受験しようと考えているのですが、
今から独学で11月の試験に間に合いますでしょうか?

ちなみに、日商簿記3級と秘書検定2級は、独学で合格できました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3級を取得しているものです。

(2級は受験検討中)
3級を受けた事はないのでしょうか?まあ、確かに独学でも3、2級
は取得できるレベルだと思いますが、試験は範囲が広く、関連の仕事
をしていないと厳しく思いました。(何とか意地で頑張りましたが)
それと、試験はとにかく「問題数」が半端なく多く、マークシートの
ため、1個当たりは簡単でも、完答するのは結構骨が折れます。一定
水準の知識は勿論、要領のよさが求められると思います。(試験慣れ
しているつもりですが、かなり時間的にも厳しかったです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代後半~20代女性向けファッションブランド

10代後半~20代女性向けファッションブランドについて質問です。
アースより、もう少しガーリー要素が薄く、
あまり高くないブランドというと、どこがありますか?
また、その層ファッション雑誌にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

ガーリー要素が薄いということはカジュアルな感じがお好みでしょうか?
LOWRYS FARM
On the couch
who's who chico
などですかね…?
雑誌はMINAなんかがおすすめです。
立ち読みできる雑誌もあるので特に買う必要はないと思いますよ。
雑誌を読んでいいと思ったアイテムのブランドを一つ一つ確認していったら
自分の好きなブランドを絞れると思います。

Qビジネス実務法務検定3級

来月のビジネス実務法務検定3級を申し込み、現在、独学で勉強していますが、言葉が難しく又、似た言葉も多く、なかなか効率的に頭に入っていきません
東京商工会議所発行(2008年度版)の公式テキスト及び問題集を使っています
どなたか経験者の方、もしくは、よい勉強方法を知ってらっしゃる方、ご助言願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

試験に合格するためと割り切るなら、TACの「一問一答エクスプレス」
という問題集の3級用を使うのがお勧めです。1つずつ暗記でき、
結果、キチンとやれば出題範囲を丸暗記できると思います。ですが、
解説が最小限なので、理解も重視するなら「自由国民社」のビジ法の
問題集がお勧めです。

Qあなたの読むファッション雑誌は??(10代の方へ)

10代の女性の方へ質問です。
毎月買っているファッション雑誌はなんですか?
よろしければ年齢も教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは☆
17歳、高校3年生です!!

買う雑誌~「nonno」「seventeen」「CUTIE」

立ち読みする雑誌~「SEDA」「VITA」「ZIPPER」「SMART」「JUNNIE」

ですかね!?
買う雑誌は全部系統が違って、おもしろいです~
妹が買ってる雑誌もはいってますけどネ。
この3冊の中で、気に入ったコーディネートがあれば
すぐマネっこです!

Q・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 どちらのほ

今年いっぱい仕事せず 毎日を勉強の日々にします

どれも初学者で10年ほど勉学からブランクがある

今までしてきた仕事もどれにも関連したものでなく知識はほとんどない

日常生活で入ってくる程度の知識のみです

・宅建 試験まで5か月

・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月

各試験の詳細などは把握しています

どちらのほうが 受かる可能性高いですか?

気になるのは単純に比較してビジ法のほうが受かりやすいのは わかっているのですが

勉強期間が2か月ですよね この辺を考えるとどちらかという判断は微妙のような気が・・

それでも やっぱり ビジ法3級(勉強期間2か月弱)のほうが受かる可能性は高いですか?

もしかしてビジ法3級(勉強期間2か月弱)でも きびしいですか?

Aベストアンサー

以前にいくつか関連のご質問にお答えしていますが、どの法律資格を
受験するか迷っているようですね。
まあ、ビジ法3級であれば、経験の全くない初学者の方でも1ヵ月あ
って、毎日1時間くらいテキストを読んだり過去問を演習すれば、か
なりの確率で受かります。(毎回全体で70%位の合格率はあります)
それに対して、宅建は決して難易度が高いとまでは言えないものの、一
応、国家資格であり、出題範囲、問われる深さ、合格率ともにビジ法3
級の比ではありません。(2級と比較しても深さでは勝ると思います)
5ヵ月は一応、妥当な準備期間でありますが、一所懸命に勉強しなくて
は危ういですねぇ。何しろ15%強の合格率しかない資格ですから。

Q10代向け、メンズファッション誌

10代向けのメンズファッション誌で売り上げが多いもの、
人気があるものはなんという雑誌ですか?
中学生でも真似できそうなものを教えてください

Aベストアンサー

boonやsmartがオススメです。
私もそのくらいのときによく読んでいました。

Qビジネス実務法務検定2級が私に必要か否かお尋ねしたいです

2年前にビジネス実務法務検定3級を取得した平凡な信販会社のサラリーマン平社員です。

会社の昇格要件にビジネス実務法務検定3級、2級などが関与してきます。そのほかの資格も必須なモノがあるのですが、正直ビジ法2級の勉強は3級と違い、片手間にやるには難しいので萎えています。

ちなみに私は法務担当でもなくただの顧客へのサービス担当です。3級程度の知識も活用したことはないのですが、知ってて損はないものだなとは実感しております。

さて只今、転職も考えており、この会社で一生を終えるつもりではない状況です。元々実家がブルーカラーの事業を営んでおり、そっち方面やその他でいずれか【35歳までには必ず】は独立したいと考えています。

知識や経験はあるに越したことない。何か新たに検定資格を。とも考えている状況のなか、10月に宅建試験、7月、12月にビジ法2級がある予定ですが、将来的には実家の土地建物の利用を踏まえ不動産ビジネスもミックスして転職またはのちに事業展開をしたいと考えております。

そこで、このビジネス実務法務検定2級っていうのは取得すべき?取得した方が良い?いや、後回しにしてよい? いやいや、3級程度で法務知識は十分?

皆様はどうお考えでしょうか・・・。
2級を持ってて本当によかったという声をあまり聞かないので、正直問題集を買ったもの30ページ目くらいで萎えています。

試験勉強だけに打ち込んでやる気が起きれば取れそうな気はしますが、取得するバリューがさほど感じられずやる気が起きない状況でございます。会社の良い扱われモノになるだけならいっそのこと、3級係長どまりでいいやって考えていますが、

皆様の貴重なコメントお待ちしております。

2年前にビジネス実務法務検定3級を取得した平凡な信販会社のサラリーマン平社員です。

会社の昇格要件にビジネス実務法務検定3級、2級などが関与してきます。そのほかの資格も必須なモノがあるのですが、正直ビジ法2級の勉強は3級と違い、片手間にやるには難しいので萎えています。

ちなみに私は法務担当でもなくただの顧客へのサービス担当です。3級程度の知識も活用したことはないのですが、知ってて損はないものだなとは実感しております。

さて只今、転職も考えており、この会社で一生を終えるつもり...続きを読む

Aベストアンサー

ビジ検は3級さえ不合格な者なので、説得力がありませんが、私は無理にとる必要は無いと考えます。

では、『3級程度で法務知識は十分?』というご質問を肯定するのかと問われれば、3級では不十分です。しかし、2級の内容の全てが必要ではなく、ご質問者様ご自身もモチベーションが下がっている資格を無理に勉強するよりは、将来のビジネスに必要と思われる「スキル取得」「人脈作り」を優先させた方がよいと思います。

Q10代のファッション誌

私は今高校生で、
洋服の着こなし方とかいろいろ勉強したいんですけど、
ファッション雑誌っていろいろありますよね。
皆さんどの雑誌がいいと思われますか?
ファッションの系統はギャル系とか派手目なのではなくて、
カジュアルな感じです。

Aベストアンサー

個人的にはnon-noがオススメです!
soupとnon-noを二冊買いしていた時期があるんですが、soupよりもnon-noの方がモデルさんが服をたくさん着ているので、コーディネートの参考にしやすいです。
1週間の着まわしなどもありますし。
soupも良いんですが、服だけを載せるページが多かった印象がありましたので。
参考までに。

Q今度…というか明後日なんですが、ビジネス電話検定の実践級を受けます。

今度…というか明後日なんですが、ビジネス電話検定の実践級を受けます。
そこでわからないのが服装なんですorz
筆記の時はなにも考えずに私服で行ったのですが、実践級の見本?DVDにはスーツの方達が…。まぁ、見本だからスーツなんだ、という見方もできるのですが、どうするべきなのかわからなくなってしまいました。
インターネットなどで調べてはみたのですが、わからなくて…。

今まで実践級受けたことある方などからのお返事お待ちしております。

明後日なのでできるだけお早いお返事くださるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この検定の主催者である「実務技能検定協会」の検定では、他に秘書技能検定
など、類似のものがありますが、それらの面接試験(準1級や1級)はスーツ
で受験するのが常識となっています。ですから、当検定も、面接の一種である
以上、模擬DVDがそのようにスーツならば、それに合わせるのが妥当でしょ
う。(A級保持者ですが、地元で実践級の試験がなかなか開催されないので、
受けられずにいます。羨ましいですね。秘書検準1級、接遇検定準1級は保持
していますが、いずれも、受験は全員、男女ともスーツでした。)

Q10代のファッションについて

僕は14歳なのですがファッションについて困ってることがあります
パンツを買おうとお店に行くとキッズサイズだと小さすぎて
メンズのパンツだとウェストが小さいサイズでも大きくて
レディースだとウェストはちょうどいいけど太ももやふくらはぎなどがきつすぎで
どうしてもちょうどいいサイズのパンツがありません

まだ身長が伸びるのであまり高いパンツは買いたくありません

東京に住んでいるので近くに洋服屋さんはいっぱいあるのですが
安くてかっこいいパンツが売ってるお店はないでしょうか・・・
お願いします

Aベストアンサー

14歳か~。
これからまだまだ身長が伸びる時期だからね~。
着る物や履く物の大きさは少し余裕がある方がいいと思います。
質問にありました3種類のサイズをそれぞれ試した時の結果を読むと
やはりメンズパンツを選んだほうが無難だと思います。
メンズでも細身のパンツはあるので、長いならやはり丈詰めするか、
それとも足が伸びることを前提に少しの丈詰めでロールアップで履くか、
東京にいた時は以下URLのお店に入り浸っていました。
試しに見に行かれてみては如何でしょう?

参考URL:http://www.sakazen.co.jp/index.html

Q1級建築士に独学で受かった方。(独学でなくても受かった方)

1級をできれば独学で取得したいと思ってます。

独学なんて自分にはとても無理、とはわかってますが、
学校に行く時間確保が現実無理なので、
独学でチャレンジしてみようと思いました。

Q1:独学・学校、どちらでしょう?
Q2:何年目で受かりました?
Q3:一日何時間勉強してましたか?
Q4:一日何時間勉強時間を確保するのがベストだと思いますか?
Q5:学習時間確保のために工夫したこと
Q6:オススメの勉強方法、参考書、問題集、など。

その他アドバイスご意見お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設計の仕事をしている者です。一級建築士です。
Q1:独学・学校、どちらでしょう?
   N建学院に通学しました。
Q2:何年目で受かりました?
   1年目で学科合格、2年目で製図合格です。
Q3:一日何時間勉強してましたか?
   平日は夜9時頃から深夜2時頃まで(4~5時間)
   休日は学校の授業を合わせて、12時間程度だったと思います。
   勉強を開始したのは、試験年の前年の10月ごろだったと思います。
Q4:一日何時間勉強時間を確保するのがベストだと思いますか?
   量より質だと思います。でも、最低3時間程度、1年間は勉強しないと無理かな・・・。頭のいい人はもっと短くても大丈夫でしょう。
Q5:学習時間確保のために工夫したこと
   仕事を早く終わらせる工夫を色々考えました。
   凝り性なので、図面製作等に時間が掛かっていたのですが、受験勉強中は効率最優先で仕事をしてました。
   また、プライベートで遊びに行くことはまったく無かったです。勉強漬の2年間でした。
Q6:オススメの勉強方法、参考書、問題集、など。
  予備校の問題集が良かったです。たぶん3~4回したと思います。
  それから、〈一級建築士受験〉スーパー記憶術 重要事項600 / 原口秀昭 も試験前に読みました。ゴロあわせで、試験の重要項目を暗記できます。勉強に飽きた時や、通勤時間等でも効率よく勉強できるので、お勧めです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31381172

設計の仕事をしている者です。一級建築士です。
Q1:独学・学校、どちらでしょう?
   N建学院に通学しました。
Q2:何年目で受かりました?
   1年目で学科合格、2年目で製図合格です。
Q3:一日何時間勉強してましたか?
   平日は夜9時頃から深夜2時頃まで(4~5時間)
   休日は学校の授業を合わせて、12時間程度だったと思います。
   勉強を開始したのは、試験年の前年の10月ごろだったと思います。
Q4:一日何時間勉強時間を確保するのがベストだと思いますか?
   量より質だ...続きを読む


人気Q&Aランキング