【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちは。
フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいのですが、
中まで火が通りきらなかったりしてなかなか難しいです。

火加減の調整やコツなどあれば教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (6件)

蓋をして焼けば簡単に中まで火が通ります



フライパン用の蓋がなければ鍋の蓋でもいいし
それも無ければアルミホイルでフライパンを覆っても良いし

ハンバーグの種を入れたら蓋をして
中火で焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返して

弱火にしてじっくり焦げ目が付くまで焼く

ひっくり返すのは一回です

何度も蓋を取っていると中の温度が上がらなくて
生焼けになってしまいますから
種を入れたら最低五分ぐらいは放っておくことです

中火=直立した炎の先端がフライパンの底に
   つくかつかないか程度の火力です

炎が底にしっかり付くぐらいだと強すぎます

種の全体が白っぽくなってプックリと膨らんでいたら
下側を持ちあげて見てこんがり焦げていたら
ひっくり返します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。詳しいご説明ありがとうございます。ものすごく参考になりました。

お礼日時:2009/07/06 18:51

はじめまして


いっそのこと、煮込みハンバーグは如何でしょうか?
焼き方は他の回答者さんがお答えの通り、蓋をする前にホールトマトその他野菜(根菜類が良いと思いますが)を入れ蓋をして中火で煮込みます。最後に塩コショウ、ウスターソースその他で味を調えて出来上がりです。簡単で作り置きもオッケーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。煮込みハンバーグもいいですね。焼くハンバーグとは違う美味しさになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 18:55

私は玉ねぎのみじん切りを炒める派です。


油をひいたらニンニクを炒めて、裏表焼き色をつけたら蓋をして弱火で蒸し焼きします。
火が通ったら蓋を取って余分な水気を飛ばして出来上がりです。
あまりじっくり焼き過ぎると固くなりますんで色々試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。玉ねぎ、ニンニクを炒めるこの方法も美味しそうですね。今回は別のやり方をしましたが、これもやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 18:49

自分はこの方法で焼いてます。



まずは中火でハンバーグを片面2分くらい焼きます。
2分くらい焼きましたら、生のお肉のほうに小さな氷を真ん中にいれます。

片面がいい具合に焼けましたらひっくり返します。

あとはいつも通りに焼いてくださって結構です。

なぜ氷をいれるのか?
と聞かれますが氷の水で中のお肉に火が通りおいしく焼けるためです。

是非一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。今回は水を入れて蒸し焼きしましたが氷を入れるやり方もやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 18:42

私は参考URLの方法をおすすめします。


子供たちにも大好評でした。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。URL参考になりました。蒸し焼きで火も通り、美味しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 18:45

どぞ。


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

ちゃんとフライパンにふたをして「蒸し焼き」にしてますか?
単純にふたをして5分程度「蒸らす」だけで、結構良い味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ご回答ありがとうございました。「蒸し焼き」をきちんとすると中まで火が通りました。

お礼日時:2009/07/06 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグの焼き方、プロの方ご意見お願いします。

さまざまな料理のコツ本によると「強火で表面を焼き固める」ことについて
(1)肉の温度が65度を越えるとコラーゲンの収縮によって肉汁が絞り出されるので、表面を固めても肉汁を内部に閉じ込めることは出来ない
(2)いきなり強火で焼くと肉が一気に収縮してしまう
とあります。

また「蓋をして蒸し焼きにする」ことについても
(3)凝縮熱により必要以上に加熱が進み、肉汁が絞り出されてしまう
(4)水蒸気の圧力によってハンバーグが圧迫され、割れてしまう
とあります。

しかしレストランや肉屋のホームページではハンバーグをふっくらジューシーに焼く方法として、蓋をして蒸し焼きにしたり、さらに水を入れる焼き方が紹介されています。理由は、ハンバーグの中まで火が通る頃には肉汁は蒸発してしまうので蓋をして乾燥をふせぐ・蒸し焼きにすると水蒸気がタネの内部に入り込むのでふっくら焼き上がる…からだそうです。

色んな情報をまとめて肉汁たっぷりふっくらジューシーなハンバーグを焼きたいのですが、蓋をするか否かで迷います。「早く火が通るけれども肉自身から肉汁が絞り出されてしまう。でもその肉汁はパン粉がキャッチしてくれる」といった感じでしょうか?圧力によるヒビ割れや、過剰な蒸気の発生は蓋をずらして蒸気の逃げ道を作れば改善されるのでしょうか?
蓋なしでゆっくり弱火で加熱すれば肉にとってベストな温度で焼けるのでしょうが、やはり乾燥が気になります。

私が考えた焼き方は、まず中火で蓋をしながら片面を焼き(下の面はフライパンからの熱で固めて、それ以外の面は凝縮熱で素早く固めてる)、全体が白っぽくなったらひっくり返して蓋をずらして蒸気を少し逃がしながらふっくらするまで焼く。
実際に何通りも試せば納得の行く焼き方が見つかるのでしょうが、時間もお金もかかるので試せません( ;  ; )プロの方や加熱について詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

さまざまな料理のコツ本によると「強火で表面を焼き固める」ことについて
(1)肉の温度が65度を越えるとコラーゲンの収縮によって肉汁が絞り出されるので、表面を固めても肉汁を内部に閉じ込めることは出来ない
(2)いきなり強火で焼くと肉が一気に収縮してしまう
とあります。

また「蓋をして蒸し焼きにする」ことについても
(3)凝縮熱により必要以上に加熱が進み、肉汁が絞り出されてしまう
(4)水蒸気の圧力によってハンバーグが圧迫され、割れてしまう
とあります。

しかしレストランや肉屋のホームページでは...続きを読む

Aベストアンサー

当方、30代女性、飲食店勤務です。

肉の温度は一定以上じゃないと菌が死なないので危険です。
そのため、ある程度温度を上げる必要があります。
ただ、焼き方については何とも言えません。
というのも、合い挽きなのか、牛100%なのか、その牛も産地によって肉質が変わってきたりしますから、お肉によって焼き方を変えることも当たり前なので、実際に焼いてみないことには何とも……。
うちは同じ肉でも季節によって焼き方変えることもあります。
(それにうちはパン粉入ってませんし……(汗)投稿者さんのハンバーグとレシピ違うと思われます)

なので、投稿内容を読んで感じたことや思ったことのみをお答えいたします。
(なんだか頼りない感じで申し訳ありません(汗)肉を見ないことには何とも……)

蒸し焼きはお勧めです。水蒸気のおかげで焦げにくくなるからです。
そのため少し強火でも気をつけて見ていれば大丈夫でしょう。
割れるのは焼き方の問題だけじゃなく、こね方の問題もあるかもしれません。粘り強くしっかり捏ねてください。
繋ぎが足りない可能性や具の大きさの問題もあるかもしれません。
慣れないうちは小さめにしたり、今までより若干薄めのハンバーグにして、練習してみるのもおすすめです。その方が火が通りやすいので。
絶対にこのサイズ!と決めつけずにいろんなサイズでお試しください。それが上達の早道となります。

あと、表と裏を一回ずつと考えない方がいいです。当店は表、裏、表の順で焼きます。
焼き加減を見て、更にもう一度ひっくり返すこともあります(表、裏、表、裏です)
つまり、表と裏を焼いておき、最後にじっくりと中心部まで火を通す、というわけです。
(最後は蓋をしません。余分な水分を飛ばさないといけないので)

投稿者さんは大変研究熱心ですばらしいと思いました。プロ意識を刺激されました(笑)
雑多な文章で申し訳ありません。少しでも参考になりましたら幸いです。

当方、30代女性、飲食店勤務です。

肉の温度は一定以上じゃないと菌が死なないので危険です。
そのため、ある程度温度を上げる必要があります。
ただ、焼き方については何とも言えません。
というのも、合い挽きなのか、牛100%なのか、その牛も産地によって肉質が変わってきたりしますから、お肉によって焼き方を変えることも当たり前なので、実際に焼いてみないことには何とも……。
うちは同じ肉でも季節によって焼き方変えることもあります。
(それにうちはパン粉入ってませんし……(汗)投稿者さんのハンバーグ...続きを読む

Qハンバーグ 蓋はした方が良いですか?

ハンバーグをフライパンで焼く時は蓋はした方が良いですか?
ハンバーグの水分を飛ばした方がいいのでしょうか?
それとも蓋をして蒸した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

蓋なしで弱火で数分程度焼いて表面に焼き色を付けてからひっくり返し、反対側にも焼き色を付けてからもう一度ひっくり返して蓋をして弱火のままで蒸し焼きにして中まで火を通すのが一般的な焼き方ですね。
あるいは最初にひっくり返してからすぐ蓋をして蒸し焼きにしてもいいです。
正直どっちも家庭でやる分にはそんなに味は変わりませんね。
焼き色を付けた後、蓋をする前に、好きなソースやらケチャップやらをコンソメスープの素を溶かした簡易の出汁で薄めたものを少量いれて半ば煮るように蒸すやり方もありますね。
結構美味しいですよ。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q大至急 炊飯器でのご飯の炊き方

高校生男子です。親にご飯を炊いとくように言われました
しかし、どれくらい入れたらいいか分かりません

炊飯器でご飯を3合炊くにはどうしたらいいですか(水、米の量とか)
教えて下さい

Aベストアンサー

米袋にカップが入っています。

それ、一杯分が米1合です。
3合ですと3杯ですね。

で、炊飯器に米を入れてといでください。
水を入れて手で数回洗って、水が濁らなくなったら
炊飯器の内側にある、メモリを見ます。

白米3合分のメモリに水の分量を合わせて、
ふたをしたら、炊飯スイッチを押します。

簡単ですね!

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報