【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちは。
フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいのですが、
中まで火が通りきらなかったりしてなかなか難しいです。

火加減の調整やコツなどあれば教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (6件)

蓋をして焼けば簡単に中まで火が通ります

フライパン用の蓋がなければ鍋の蓋でもいいし
それも無ければアルミホイルでフライパンを覆っても良いし

ハンバーグの種を入れたら蓋をして
中火で焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返して

弱火にしてじっくり焦げ目が付くまで焼く

ひっくり返すのは一回です

何度も蓋を取っていると中の温度が上がらなくて
生焼けになってしまいますから
種を入れたら最低五分ぐらいは放っておくことです

中火=直立した炎の先端がフライパンの底に
   つくかつかないか程度の火力です

炎が底にしっかり付くぐらいだと強すぎます

種の全体が白っぽくなってプックリと膨らんでいたら
下側を持ちあげて見てこんがり焦げていたら
ひっくり返します
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。詳しいご説明ありがとうございます。ものすごく参考になりました。

はじめまして

いっそのこと、煮込みハンバーグは如何でしょうか?
焼き方は他の回答者さんがお答えの通り、蓋をする前にホールトマトその他野菜(根菜類が良いと思いますが)を入れ蓋をして中火で煮込みます。最後に塩コショウ、ウスターソースその他で味を調えて出来上がりです。簡単で作り置きもオッケーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。煮込みハンバーグもいいですね。焼くハンバーグとは違う美味しさになりそうです。ありがとうございました。

私は玉ねぎのみじん切りを炒める派です。

油をひいたらニンニクを炒めて、裏表焼き色をつけたら蓋をして弱火で蒸し焼きします。
火が通ったら蓋を取って余分な水気を飛ばして出来上がりです。
あまりじっくり焼き過ぎると固くなりますんで色々試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。玉ねぎ、ニンニクを炒めるこの方法も美味しそうですね。今回は別のやり方をしましたが、これもやってみようと思います。ありがとうございました。

自分はこの方法で焼いてます。

まずは中火でハンバーグを片面2分くらい焼きます。
2分くらい焼きましたら、生のお肉のほうに小さな氷を真ん中にいれます。

片面がいい具合に焼けましたらひっくり返します。

あとはいつも通りに焼いてくださって結構です。

なぜ氷をいれるのか?
と聞かれますが氷の水で中のお肉に火が通りおいしく焼けるためです。

是非一度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。今回は水を入れて蒸し焼きしましたが氷を入れるやり方もやってみようと思います。ありがとうございました。

私は参考URLの方法をおすすめします。

子供たちにも大好評でした。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。URL参考になりました。蒸し焼きで火も通り、美味しくなりました。ありがとうございました。

どぞ。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

ちゃんとフライパンにふたをして「蒸し焼き」にしてますか?
単純にふたをして5分程度「蒸らす」だけで、結構良い味になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ご回答ありがとうございました。「蒸し焼き」をきちんとすると中まで火が通りました。