プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の子どもが、英会話に興味があり
話せるようになりたいと思っていますが

部活にピアノと塾で、なかなか時間も体力も
厳しいです。

ピアノを辞めてから、英会話変わるかとも
思っていますが、

自学で、英会話って見に着くものなのでしょうか?
話せるようになった方は、何歳から何年間
勉強して、簡単な日常会話が話せるようになりましたか?

また、どの教材などで勉強されましたか?
教えてください。

A 回答 (4件)

小学生の子がいて、英語に興味を持ち始めました。


私は今英会話サークルに通っているのですが、
そこの先生に相談したら
「HNKラジオの基礎英語1を聴かせてみて」とのことでした。
単語や英文を覚えても、相手の言うことが分からなければ
会話は成り立ちません。
「英語を聴く耳を作るにはラジオ講座が最適」と言われました。
テキストは安いですし、ラジオさえあればいつからでも始められるので
ぜひ試してみてください。

娘はテキストなしで基礎英語1・2を面白がって聴いています。
私は普段はラジオ英会話を聴いて書きとり勉強をしています。
2年経ちましたが、ネイティブの人となんとか会話が出来るようになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

実は、小さいときに英語教室に通っていたのですが
結局、続かずに辞めてしまいました。

私もそのときに、もう少しねばって
応援して通わせていればよかったなと
すこし、反省しているところです。

でも、今、本人がやる気になっているので
ここは、私も協力したいなと思っています。

そして、私も一緒学びたいなと
思っているところです。

早速、ラジオを聴いてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:44

20歳か21歳で初めて海外旅行でハワイにツアーで友人と行って、


行きの飛行機で座席が良く判らず、アメリカ人客室乗務員にチケット見せて「合ってますか?」と聞いたり、
現地で買い物したり、
レストランで隣のテーブルだったアメリカ人グループのご主人に、日本に旅行したことがあるという話を聞かせてもらったり、

というレベルまでは独学でした。
リスニングは少しできるけど、喋るのは下手、という感じで。
喋れるというほどではなかったです。

あ、でもその後のロンドン旅行のときもまだ英会話教室に行ったことなかったかな・・・・
英語ツアーに参加したら半分も分かりませんでしたけど(英語の出来る友達と行ったので何とかなった)、
部屋からルームサービスの注文電話をおっかなびっくり掛けました。
旅行から帰ってきてすぐTOEICを初めて受けたら530点でした。
良くは無いけど、悪くはないスコアです。

中学から普通に英語を始めて、特に英語塾に通ったりはしませんでした。
大人になってから英会話スクールに行ったりはしてますが、
中学時代は教科書のことしかやってなかったと思います。
教科書別売のカセットテープを聞いたり、英検受けたり。

高校時代は、英語は好きでしたが英語授業はあまり・・・・サボり気味。
おかげで英検2級には受かりませんでした(後年取得)。
分からないくせに米軍ラジオを聞いたり、洋書の絵本や童話を開いて見ていました。

大学は行ってません。
2年制専門学校に行きましたが、英語系ではありません。
専門学校時代は、相変わらず米軍ラジオを聞いたり、図書館でNHK出版の英語テキストのカセットテープを借りてダビングしたり、英字新聞を試しにキオスクで買ってみたり、旅行会話集を見たりしていました。

ハワイに行ったのは社会人になって1年目か2年目ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語に、何かしらふれていることが
少しずつの進歩になりそうですね。

すごく、長い道のりのような気も
しますが、地道に努力すれば何とか
リスニングから上達していきそうですね。

海外旅行で、本物の英会話に出会う事で
すごく自信にもつながりそうですし、
是非、子どもにも経験させてあげたいです。

お礼日時:2009/07/05 00:02

個人的な経験を書かせてもらうと、確かに必要な文法とか単語は、


「相当の努力と覚悟」が必要ですが、それは身に付くとおもいます。

しかしこれはあくまで「英会話に必要な文法と単語」という意味で、
ちょっと分かりにくいのですが、上に書いている例はあくまで<勉強>の部分です。

<英会話>とはまた別物です。
例えて言うならば、<文法と単語収集>は予備知識を集めるもので、
<英会話>は実践です。

この<実践>というのはいわゆる相手が言葉を出してきたら、瞬発的に返すので、
スポーツに似ていると思います。そういった瞬時の行動などがあるので、
自宅で身につけた知識を、外国人や、近くに外国人がいないなら、
日本人でもいいです。

間違いを極度に気にせず、臆せずに度重ねて、しゃべる訓練もやることを同時にやって<英会話>というものが身につくと思います。

これは恐らくどの言語を覚えるときも同じだと思います。

日本人の場合は文法間違いを恐れて、この<会話練習>を挫折してしまう点が多々あるので、ココが一つの難問で、クリアすると大きな進歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

身につけたものを活用する場があるほうが
やる気もでてきますし、上達具合もわかるかと思います。

間違っても気にしないで、とにかく言葉に出してみることも
訓練として重要のようですね。

これから、なが~い目で<英会話>を意識しながら
生活して、学んでくれたらと思います。

本人の話したいという気持ちが、どこまで強いか・・・
これから楽しみです。

とりあえずは、英会話教室でなく、独学の勧めをして
頑張りたいと思います。
私も一緒に学びたいと思っています。

今日、数冊のテキストを購入してきました。

お礼日時:2009/07/05 00:11

No.2です。


ある程度は、長い道のりです。
日本語だって長年、毎日毎日四六時中使い続けて、学校でも日本語であらゆる授業を受けて、ここまで来ているわけですから。

でも私は超マイペースでやってましたし、学校の英語勉強を一生懸命やったわけでもないんです。
一生懸命やればもっと早く上達するでしょう。
そのへんはご本人次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!