プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係で来月、今のアパートを退去する事となりました。
しかし退去時のハウスクリーニングの事が気がかりでなりません。

気になる箇所はというと…

・ガスコンロを置く台のステンレスの所にコゲサビ跡が何個もある。(これは入居時にもあったとは思います)
・シンクの水アカ、小さなサビ
・壁のたばこのヤニ

などなどです。

私が入居してから2年半です。
アパートは築11年になります。
入居時に敷金は9万円支払いました。

こちらの責任もあるとは思います。
全てではなくとも、経年劣化という事で対処して頂く事は難しいのでしょうか…。

請求額がいくらくるのか、今からとても不安でしかたがありません。
大体どのくらいかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前住んでいたアパート(築2年、2DK)でのことですが、退去時、クリーニング費用1万6千円のみ敷金から負担し、あとは全額返してもらいました。



タバコ吸ってますもので、ヤニ汚れもあったかと思いますが、クロス張り替え等は負担しておりません。

参考まで・・・
    • good
    • 0

家主です。

4~5年前から 敷金に(現状回復義務)ついて変わりました。
で相談>全てではなくとも、経年劣化という事で対処して頂く事は難しいのでしょうか…。
そうでもありませんよ!
>大体どのくらいかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです
誰もあなたの部屋を見ていませんので 誰も回答は出来ません。
今の流れ 掃除代=大家持ち 鍵交換=大家持ち です。

自信があるなら 敷金9万円返金を申し出て下さい。
返さない場合は 配達証明を送ります。
内容は簡単 敷金9万円をいついつまでに 私の口座に 振り込んで
下さい でなければ 訴訟致します。

これで相手が無視すれば 後はあなたが如何するかです。
訴訟するか 諦めるかは ご判断をしてください。
尚 敷金の返還金は裁判官がきめます(裁判になれば)
経験から 相手が下りてくる確立が高いです。
URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~fujiki/student/sikikin. …
    • good
    • 1

「クロスについて」


経年劣化にはタバコのヤニは含まれないという判例が有るようです。
クリーニングで落ちない程酷い状態になっていれば
入居期間が2年程度では経年劣化分が少なくて過失と
みなされる場合が多いです。
クロスの張替えは1平米辺り1,000円位ですので部屋の広さにより
値段は変わります。
「シンク・ガス台について」
普通は元々の状態と余り変わりが無ければ
経年劣化で認められると思います。

クリーニング代が1ルーム~1DK程度で4万円位まで、
2DK以上有れば5万から6万程度
それにクロスが過失で張替えとなればその代金がプラスされて
引かれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ヤニは自己責任ですよね。
ご説明によりますと、2Kでは5万円以上のようですね。
もしクロスが張り替えとなれば、敷金はほぼ戻って来ない事もあり得るのでしょうか…。
もちろん退去までには出来るだけ綺麗に掃除をして出て行くつもりですので、やれる所までやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 11:21

>壁のたばこのヤニ


どの程度のヤニですか。
軽度のヤニなら、クリーニングで落ちます。
契約書にクリーニング代の記載が、ありませんか。
部屋の状態がわからないと答えにくいが、
クリーニングだけなら、敷金の半分位戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明は出来ませんが、たばこを吸っているとわかる程度です。
間取りは2Kです。
契約書を見ましたが、こちらが料金を負担するようにとありました。
敷金が半分でも戻れば良い方ですね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 11:12

家主にもよりますが、私の経験では全て経年劣化という事で


不問ですみました。
今から言っても遅いかもしれませんが、入居した当時に不具
合があった場合は写真が残っていると説得力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真はあいにく撮っておりませんでした。
ご回答者様は不問だったのですね。
こちらも同じだと良いのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!