プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある、自己免疫性疾患で入院して、3週間になります。治療は、ステロイドの投与で、現在ブレドニン錠を60mgで3週間目に入ったどこです。感染にさえ気をつければ、病院内を動き回ることもできます。
今まで、運動も身体を動かすこども好きで、腹筋は自信なかったですけど、腕と足には結構筋肉がついてました。さすがに今は、特に足がだだ細いだけになってしまいました。ベッドの上でストレッチはしていますが、トレーニンゲとは言いませんが、何か、もう少し簡単に落ちた筋肉を少しでも回復、維持させる方法はないでしょうか? 入院は、まだ1ヶ月以上は続きます。

A 回答 (2件)

エレベータを利用せずに階段を登り降りしましょう。

私は歩けなかった為エレベータを利用しましたが、同じ部屋の患者さんは、7階をエレベータを利用せずに階段で登り降りしていました。
積極的に歩く事です。
    • 0
この回答へのお礼

階段!なるほど!いいですね! 人目にもつかないし、てことは、感染源も少ない。私にぴったりかも…
ただ、最近入れだした抗生剤で、時々ふらっとするので、手すりを持ちながら、ゆっくり歩いてみます。ありがとうございました!

自分は去年入院してましたけれど、点滴の器具を付けたまま近くのコンビニに買い物に行こうとして

看護婦さんに止められました、基本的に自分は動きたい時に動いて寝たい時に寝てましたので
いい患者ではなかったのかもしれませんが、基本的にそんな患者さんのほうが退院は早いそうです。
ちなみに手術直後で動けない時には足の指体操ってものをしてました。
使わなくなった割り箸やペンなどを足の指に挟み、手を使った時のような動きを再現するのですが、
慣れてない人がやると攣ったりしますので気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

手先、足先を使うのも退化予防にいいかもしれませんね!入院生活は、まだまだ続きそうなんで、色々試してみます。ありがとうございました!