プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在高校3年生で、受験生です。
最初に私はかなりの馬鹿です。
言い訳ですが一年生からストレスで身体がやられて不登校ぎみで授業もちょくちょく休んでいたりしてあまり知識が身についていないと感じています。
先生からは馬鹿にされていて、いわゆるFランク大学に行けと強要されています。
わがままなんですが私はここの大学には行きたくはありません。
親も納得していません。
なので浪人をして身体をきっちり治してこれから一年半勉強して国公立(兵庫県立大学)か関関同立に入れたらなと思っています。
合格する可能性は10%未満だと思いますが。
一応4月から猛勉強はしています。
参考書等も揃っています。もし浪人するとしても予備校には通わず独学になると思います。
こういう浪人して頑張るのような考えは甘いですか。受験をなめていると感じますか??

A 回答 (11件中1~10件)

甘いですね、厳しいですが。


そんな簡単に入れる学校ではないです。現役の時から猛勉強していても落ちる人が沢山いる大学です。
    • good
    • 1

はっきりいって、甘いです。


浪人した4月から途端に伸びなくなります。
最も伸びるのは、現役でかつセンター試験後なのです。
宅浪して、受かった人を私は知りません。(いないことはないでしょうが)
現役で猛努力して行けるところに行ってください。
    • good
    • 0

甘いとは思わないんですが、今年度、どこかしらの大学の


合格通知をもらって、来年度の浪人生活を迎えるのと、
そうでなくて浪人生活を始めるのとではかなり違うと思います。

ですから、4月からの猛勉強(現在は夏休みですね、がんばれ!)を
とりあえず来年の2月まで続けるべきです。
そこで、浪人するか否かの意思決定をしてください。
今の時点で来年のことを考えないほうがよろしいかと。

他の方もおっしゃられているのでこれ以上言わなくてもいいかとは思いますが、
浪人したら上のランクの大学に合格できるというのは、戯言です。
浪人生の希望的観測なんですよね。
そりゃ、本当に一生懸命勉強して、早慶とかに合格する人はいないことはないだろうけど、そんなの夢物語です。
僕も予備校で浪人をしました。僕は一応、国立を目指すコースでした。
早慶コースにはたくさん人がいました。
あの中から早慶生は何人誕生したんだろうと思います。

「量のない質はない」写真家、森山大道の言葉ですが、勉強にも言えるかと。
がんばれ受験生!大学は自由の勉強ができて楽しいですよ。
    • good
    • 0

いけるんじゃないでしょうか。


さまざまな理由で受験さえせず、高卒して進路変更して1年弱の勉強で、同志社、早稲田、京大などに受かった人を何人も知っています。共通するのは猛勉強したってことですけどね。

いまは高3で夏ですから今年の合格を目指せばいいと思います。学校が頼りにならず、しかも成績も良くないみたいなので、予備校などに頼るといいと思います。ネットではなぜか宅浪志望が多いですが有名大に受かる人の殆どは塾、予備校のお世話になっています。
「私は剣で戦うのだ。そういう主義なのだ。」と言うのは構いませんが、銃や槍で戦う人に負けてしまっても言い訳はできません。宅浪する人は情報力と自己制御において多少なりとも不利になることは覚悟しましょう。
通ってない人も田舎で塾がないとか学校が進路指導してくれるようなところに行ってる人が多いです。お金の面は親になんとかしてもらいましょう。ムリでも模試や講習受けての1,2科目、自習室利用などはやりましょう。

具体的な勉強法と大学情報は
・和田式受験英語攻略法 和田 秀樹
・最短で結果が出る超勉強法 荘司 雅彦
・東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法 吉永 賢一
・大学図鑑! 2010 オバタ カズユキ

とかがいいと思います。全てではないですが読みやすいしさわりとしてはいいと思います。あとはやるだけですね。
偏差値が55に満たないような成績が悪い人のほとんどは環境がどうのとか才能がどうのと言う以前のレベル、質も量もぜんぜん足りない人が多いです。
まず1番あげやすいのが量ですね。いきなり10時間もやる必要はないですけど、2,3時間はやりましょう(特に英語)。
それすら出来ないなら受験や大学に向いていないと思います。
    • good
    • 0

甘いかどうかはあなたが何をどれだけやったかということでしかありません。


今いくら考えても仕方のないことです。
やるのならやる、やらないならやらない、それだけのことです。
で、今はきちんと高一の基礎なり何なりからしっかり勉強を積み重ねて行っているんでしょうか?
何も身に付いていない状態で闇雲に入試レベルのことに手を出すのは非常に拙いのですが。

確率だけ言うなら、伸びない確率の方が高いです。
でもそれは確率でしかなく、あなたの努力次第です。
私は二浪して偏差値を20上げて早慶や難関国立大学に受かりましたから。
(私の高三時よりは酷そうですけど、3月には追いつくかも知れません)
    • good
    • 0

まず、身体は大事にしないといけないですが、浪人という道は3月まで閉ざしてください。

Fランクであろうとどこであろうと今年受かったとこにいくしかないということを肝に銘じて毎日8時間は勉強してください。ただ、あせる必要はないです。今8月だからここをやってなきゃ間に合わない、ではなくて。その問題ができないのなら馬鹿だと自分で思うならいっそのこと最初からやりなおしてみましょう。3月までにすべての範囲終わらせる必要はないです。多分身につかないです。たとえば知識が足りないと思うなら英語ならターゲット1800じゃなくて一度中学用のターゲット買って完璧といえるまでやってみてください中学文法の参考書(くもんがおすすめ)をやってみてください。案外発見が多いんです。今まで勉強をあんまりしてこなかったのならそこまで一度徹底してみてください。その調子で勉強して3月にすべてを出し切って受けてみてください。その後結果を見て浪人を決めてみてください。

こっからは体験談なので不要なら下の結論までとばしてくださいw

私は高3の8月から本格的に勉強をはじめました、浪人は無理と親にいわれていました。結果Dランク合格のみでした。
悔しくてたまりませんでした。まだやったら伸びるという実感とやり残したこともいっぱいあったので、そこで泣きながら親におねがいしました。
浪人の一年間は苦しいです。自習室をかりて9時から11時まで年末年始も勉強していました。(が、休憩とか散歩で2時間くらいは休憩してました)何をやっても「今年も落ちたら…」という妄想が常に付きまとって、一年間ずっと「くもり時々雨」みたいな心理状態です。友達の話を聴くと「サークルの飲み会が~」とか「デートが~」とかキャンパスライフの話です。たまに帰りの電車まってると「線路に飛び込んでやろうか!」という衝動にかられたこともありました。

そして1年後、関西圏の難関私大某R大学に特待生で受かりました。今までの人生で最高にうれしかった、安心した瞬間でした。この瞬間になってやっと浪人してよかったと思えました。

浪人を視野にいれてるにしても1年間強い意志をもちつづけられる覚悟はありますか?予備校では一応友達もできますし、都会の予備校なら誘惑もたくさんあります。失敗した人を見てると友達と近くのパチンコやカラオケにいってたり、自習室の前でしゃべっているひとでした。(浪人中に遊んじゃう人ぶっちゃけ多いです。)
1年間上記のようなつらい心理状態、プレッシャーから逃げず頑張りとおせるか。浪人する前にこの話も参考にして自問自答してみてください。当時の私なら間違いなく「頑張りとおす」といえます。


結論

この質問に対して甘い、甘くないというのはどちらとも思いません。(来年まであるからいいや~というニュアンスでしたら甘いですが)
浪人する前に自分のポテンシャルを見極めるという冷静な判断も重要ですが、私は正直わかりませんでした。ただ意志だけは間違いなくありました。今年全力で受けてみて受験や志望校に対する気持ちを測ってみてください。そのために今年は後がないと思ってやれるとこまでやるべきです。今でさえ毎日8時間勉強できない。とかだったらそのまま受かった大学にいったほうがいいです。一生懸命やってて、まだまだ勉強したい!足りない!という気持ちになれば頑張ってみるのもアリです。成功すれば1年後今までの人生で最高の瞬間がまってるかもしれません。

最後にひとつ元気が出る内容を私模試では浪人最後まで志望校判定はCとかDでした。模試の結果で一喜一憂は必要ないです。

つい熱くなってしまって、こんなグダグダな長文になると思ってませんでした。読んで参考になればと思います。身体をいたわってがんばってください。
    • good
    • 0

成果のマイルストーン(道標)が必要でしょう。



定点観測として、一年半に渡って模試を受け続けること。
代ゼミか河合がいいようです。

最も大きなマイルストーンは、一浪で志望校に受かるために、
『現役でその下のクラスに受かる』ことでしょう。

今期の目標は「産近甲龍に合格」。もうひとつは「センター平均点」。

受験本番の、周りがそれに照準を合わせた年明けの時期に、それを無視
して翌年のことだけを考えているというのは、受験の経験値を上げない
だけでなく「逃げ」につながります。その「逃げ」の姿勢は後を引きます。

あなたにとっては、今はキャンプの季節。来春が開幕。再来春がシーズン
終盤の正念場。もちろん周囲はもうすでにシーズン真っ最中なのです。

自らの出遅れを戒めつつ、来春の開幕をどう迎えるかは、前年の
優勝チームにとっても、最下位チームにとっても、極めて重要です。
    • good
    • 0

他の方のご意見通り「浪人すれば合格レベルは上がる」事は絶対にありません。


一期一会です。
今度の受験に賭けて下さい。
その前に「いのち大事に」(某超有名ゲームソフトから無断借用)
    • good
    • 0

そのような考えを甘いとは思いませんが現実は厳しいです。


そもそも浪人すれば上位の大学に合格できると思っているのが世間知らず(あなたに言っているのではなく、現役・推薦合格組に申したい)
また国私併願で関関同立に合格するには、国立は兵庫県立レベルでは無理です。
    • good
    • 0

 ちと厳しく。


 浪人は、現状維持、できてワンランク上がるのが精一杯です。してあがるなら、みんなしてますし、高3は学校に行かずに予備校に詰める人が増えるはずです。なぜそうならないか。他人と比べあい、人と接することによって自分の位置を確認できる対話力と、現実を見て自分の今の能力を悟ってそれでも突き進む忍耐力を持たないと、伸びないからです。故に一人でしても、他との開きがわからないのであなたの能力による伸びしか期待できません。それは、4月からの伸びでもう計れるはずです。学校行き続けて偏差値真ん中くらいになれたら、可能性はそこでやっと10%と考えます。まだ伸び始めていないなら、ないと言い切る方があなたのためではないかと考えます。そして、ここでのいろいろな意見につぶされるようでしたら、可能性は絶対ゼロでしょう。なぜなら多くの人は不登校でなく、日々周りに見え見えでも今の立ち位置(限界能力・学力)を自分で比較して擦り傷だらけでもここまで来たから、たぶん勝っているという自信があるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!