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私は便秘で悩んでいます。簡単に食物繊維をとれる食べ物や飲み物を教えてくれませんか?

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A 回答 (17件中1~10件)

便秘だった私は今じゃ毎日快便です。

(笑)お肌もよくなりました。
それはオカラ料理とヨーグルトのおかげです。
オカラはコンニャクや、ヒジキ、大豆、レンコンを入れた煮物。
ヨーグルトはバナナ入りで、甘味料ははちみつ(オリゴ糖)

オカラは食物繊維と一緒にとる方が効果的。便のかさを増やすらしい。
食物繊維といっても水溶性のものと脂溶性のものを両方とるほうがよいらしいです。
あとは早めに寝て、睡眠7時間くらいをしっかりとって、適度な運動(家事程度)
と水分を取る、決まった時間に便意を意識する。
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私もヒドイ便秘ですが、薬局で『ウィズ ワン』という食物繊維をよく飲んでます。


味は甘くないココアみたいな味で顆粒状で飲みやすいです。1袋~3袋位を状態応じて調製して水、又はぬるま湯で飲んでます。美味しいので気に入ってます(*^-^*)

あと、ケロッグの『オールブラウン』というシリアルも効きましたが、この季節冷たい牛乳は
寒いし、温めた牛乳だと、ドロドロになっちゃうので私はあまり好きじゃないんです。(^^;

あごに自信あるなら、玄米100%のご飯もオススメですよ(^^)b
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やはり、食物繊維は食事から摂る方法がベストだと思います。


一応、根菜類や海藻類は食物繊維が多い食品という事で有名ですよね。
ただ、それだけ食べるのも良くないデス。不足しないように
気を付けるってのがいいんじゃないのでしょうか?
あと、人から聞いた話で、朝にバナナと冷たい牛乳を一緒に摂ると
そのうち、トイレに行きたくなるようです。
私も実際ためしてみましたが効果ありました。
そこまで、便秘気味じゃないので一回しか試してないんですが…。
あとは、整腸作用のあるオリゴ糖を摂るといいですね。
キシリトールも効きますよ。
水分不足もいけないみたいです。これから暑くて汗を沢山かきます。
ので、不足しないようしっかり水分補給してみてください。
あ、あと寝起きのコップ一杯の水もイイみたいですね。
とにかく、慌しい朝だけど早めに起きてトイレに
篭ってみては??
こんな解答ですがお役に立てたでしょうか?
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 外出中だというのになぜか食品成分表を2冊所持している私(笑)。


その成分表1冊によれば「食品の栄養表示基準制度(栄養改善法)における遵守すべき基準値」では、欠乏防止を目的に補給ができる旨表示する場合の基準値は、食物繊維では「高」「多」「豊富」「強化」「増」など「高い」旨の表示をする場合、飲用に供しない食品100gにつき6g以上、飲用に供する食品100mlあたり3g以上、食品100kcalあたり3gです。「源」「供給」など「含む」旨の表示をする場合、飲用に供しない食品100gあたり3g以上、飲用に供する食品100g1.5g以上、食品100kcal当たり1.5g以上と定められています。
 簡単にいうと、食べ物を売るとき、何グラム以上入っていないと「○○がたくさん入っています」と包装に書いてはいけませんと法律で決まっているのです。食物繊維では、噛まないと飲めない食べ物は100gにつき6g以上入っていないと商品の入れ物に「食物繊維が豊富です」「たくさんはいっています」とは書いてはいけません。飲み物だと100mlで3g以上入れていないといけません。また、食べ物でも飲み物でも100キロカロリーのうちに3g以上入っていないといけません。
 ところで、「食物繊維が入っている」と入れ物に書いてあると、見た人は「たくさん入っていそうだ」と思って買うかもしれません。だから、「入っています」と書く場合も食べ物で100gあたり3g、飲み物で100mlあたり1.5g、どちらでも100キロカロリーあたり1.5g以上入っていないといけないと決められています。
 で、その基準値を満たした食べ物を成分表から抜粋すると、
「たくさん入っている食べ物・飲み物」
オートミール 生重量100gあたり 7.5g
小麦はいが    〃     11.1g
米ぬか      〃     22.2g
ポップコーン   〃      9.7g
甘栗       〃      7.0g
ごま(乾)    〃     15.4g
ごま(いり)   〃     11.6g
落花生(乾)    〃      7.7g
落花生(いり)  〃      8.7g
うずら豆煮豆   〃      6.9g 
脱脂大豆     〃     16.0g
きな粉      〃     17.1g
いと引き納豆   〃      9.6g
おから      〃      9.4g
グリンピース(缶詰)〃     7.7g
かんぴょう    〃     25.8g
切干大根     〃     17.9g
ゆり根      〃      7.0g
らっきょう甘酢漬け〃      8.9g
あんず(乾果)  〃      8.3g
干し柿      〃     10.8g
バナナ(乾果)  〃      6.5g
生わかめ     〃      9.9g

 こんなところになりました。勝手ながら、生で100gも食べられそうにない「あずき(乾)」とか「きくらげ」「あおのり」「インスタントコーヒー」などは省かせていただきました。
 ところで、私も「あるある大辞典」を見ました。それによると「アロエ・きのこ・みかん・サツマイモ・ごぼう・ごま・ヨーグルト」を順番はどうでもいいので、一食品ずつ一週間ずつのローテーションを組んで順にたくさんとりなさいと薦めていました。一食品を長期間取ると慣れが生じるため、効かなくなるとか。
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私は便秘になった時は小豆を食べます。

小豆を煮たりして食べます。とってもカラダにいいみたいです。簡単に作れるものが出回っていますよ!!
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私も便秘がちで悩んでいました。


でも、まるかんの『スリムドカン』(ダイエットの漢方薬だったはず)と
いう物を飲んだら解消されました。
あとは食生活に気をつけることかなぁ。根菜(ごぼう、ニンジン、
さつまいもetc…)や海藻類を食事の中に取り入れるのがいいですよ。
和食中心の食生活も便秘解消に繋がるので試してみてください。

この回答は全部、私の経験からなので参考にならなかったらゴメンナサイ。
参考にまるかん(『スリムドカン』のお店)のURLを載せておきます。

参考URL:http://slimdokan.com/
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中学生で体に気を使うなんて立派ですね。



皆さんの回答通り野菜類を摂取してがんばってね。

ちょっと気がついたんだけど、
masayosiくんは「お礼」を一度もしていないみたいだね。
あれ、一回だけあったよ!

体に気を使うことも大切だけど、お礼をすることはもっと大切だと思うよ。
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もちろん野菜も大事ですが、食物繊維は不溶性と水溶性を両方摂取できるのが理想だそうです。

海草で水溶性の食物繊維を摂ってみてはいかがですか?海草のぬるぬるが水溶性の食物繊維の正体だそうです。
参考URLは他にも色々いい影響がありそうな事がたくさん書いてありました。カロリーも低いのでたくさん摂れますし、簡単に普段の食事に取り入れやすい素材だと思うので、ぜひためしてみください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaisou/kai …
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最近、注目されているいろいろな野菜の芽をご存知でしょうか?


先日テレビで見たのですが、栄養価が高い上に、ごく少量で多くの食物繊維を取れるんだとか。
ごぼう1本と野菜の芽ひとつまみに含まれる食物繊維が同じというのにはびっくりしました。スーパーマーケットなどでコーナーで売られているそうです。
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私の友達はドライプルーンが効くそうで、「2,3個食べただけでテキメンよ!」と言っています。

でも私はプルーンが好きでよく食べますが、あまりお通じに効いているとは思えません。私には干し柿が効くようで、1個くらい食べるだけでも効果があります。だから便秘に良いという食物も人それぞれ効く、効かないがあるようなので、他の方の回答を参考にいろいろ試してみたほうが良いと思います。私のオススメの干し柿はキライな人もいますし、季節によってあまり売っていない時期もあるのでチョット困りますが、試してみて下さい。
あと、水分を取ることと、適度な運動も必要なようです。
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