アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は便秘で悩んでいます。簡単に食物繊維をとれる食べ物や飲み物を教えてくれませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

TV番組の”あるある大辞典”のサイトで色々調べられます。



便秘によいのは
・パセリ
・枝豆
・ゴボウ
・サツマイモ
・リンゴ
あたりでしょうか

参考URL:http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_logi …
    • good
    • 0

まずは、規則正しい食事を心がけてください。

特に、朝食抜きは禁物。
そして、食物繊維・水分・適量の油が快便の味方。
朝は必ずトイレに行って、我慢せずに、規則正しい排便リズムを作ることも大切です。
規則正しい排便を望むなら、まず、毎日の食事から規則正しく食べてこそ、規則正しく出てきます。
特に、朝食は必ずとりたいもの。胃に食べ物が入ると腸が刺激されて動きだし、スムーズな排便につながります。

便秘と食物繊維の多い食べ物は、下記のページに書かれています、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenko.gr.jp/sukki/sukki-02.htm
    • good
    • 0

便秘でお困りでしたら、「発掘!あるある大辞典」(下記URL)に入ってから「便秘」をキーにして検索してください。


検索窓は中央にあります。
重複している放送がありますが、項目として99項目あります。
いずれも、植物繊維に関係しています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

食べ物については、URLをご覧下さい。



果物は、バナナ 3.4g
    イチジク 2.5g
    りんご 2.0g
    パイナップル 1.2g (いずれも100g中)

飲み物だったら「ファイブミニ」←商標名はダメか?

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/999 …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。

更に「食物繊維」に関しては、
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …・7
(食物繊維)
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990 …
(食物繊維のウソ・ホント)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39432
    • good
    • 0

参考URLを間違えていましたので、訂正します。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

あんこにも食物繊維はたくさん入っているそうで、ようかんを食べるといいそうです。

    • good
    • 0

私の友達はドライプルーンが効くそうで、「2,3個食べただけでテキメンよ!」と言っています。

でも私はプルーンが好きでよく食べますが、あまりお通じに効いているとは思えません。私には干し柿が効くようで、1個くらい食べるだけでも効果があります。だから便秘に良いという食物も人それぞれ効く、効かないがあるようなので、他の方の回答を参考にいろいろ試してみたほうが良いと思います。私のオススメの干し柿はキライな人もいますし、季節によってあまり売っていない時期もあるのでチョット困りますが、試してみて下さい。
あと、水分を取ることと、適度な運動も必要なようです。
    • good
    • 0

最近、注目されているいろいろな野菜の芽をご存知でしょうか?


先日テレビで見たのですが、栄養価が高い上に、ごく少量で多くの食物繊維を取れるんだとか。
ごぼう1本と野菜の芽ひとつまみに含まれる食物繊維が同じというのにはびっくりしました。スーパーマーケットなどでコーナーで売られているそうです。
    • good
    • 1

もちろん野菜も大事ですが、食物繊維は不溶性と水溶性を両方摂取できるのが理想だそうです。

海草で水溶性の食物繊維を摂ってみてはいかがですか?海草のぬるぬるが水溶性の食物繊維の正体だそうです。
参考URLは他にも色々いい影響がありそうな事がたくさん書いてありました。カロリーも低いのでたくさん摂れますし、簡単に普段の食事に取り入れやすい素材だと思うので、ぜひためしてみください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaisou/kai …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!