アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の学生です。

大学二年次~三年次の一年間、海外への留学を志しているのですが、進学予定大学ではTOEFL iBTのスコアを提出しなければならないようです(120点満点で、留学に必要な“本当に最低なライン”が61点だそうです)。

今まで英検も含め一般の英語のテストのようなものは受けたことがなく、英語の学力自体もはっきり言って人並みかそれ以下だと思います。

今後一年間、英語(特にTOEFLを意識)をとにかく頑張りたいです。どんなことから手をつければ良いでしょうか?(それ専用の塾のような所に通った方が良いでしょうか?)また、TOFLE iBTで61点というのはどのくらいの能力が要求されるのでしょうか?

また、根本的に、英語が得意でもない人間が留学を目指すのは正直無謀でしょうか?(意欲はあります。しかし、不安な所ももちろんあります)

どなたか、是非回答お願いします。

A 回答 (1件)

ひとまずTOEFLの模試がオンラインで受験できます。

https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/on …
無料です。
とりあえずどんな感じのテストなのかは分かると思います。
今の実力もある程度分かるので、60点がどのぐらいのレベルなのかも分かるはずです。
あとは、書店に行けばかなりの数の参考書が置いてあるはずなので、ご覧になってみてください。

私は、高校卒業後、アメリカの大学に留学しました。
同じように英検、TOEIC、TOEFL等何も受けたことがありませんでした。
英語も得意ではなかったので、TOEFLスコアを短期間で上げるのも無理があり、とにかく早く現地に行きたい気持ちもあったので、条件付き留学をしました。
どんな条件かと言うと、大学と提携している語学学校を卒業すればTOEFLなしで入学出来る、と言うもの。
3ヶ月で卒業し、無事大学に編入、有名大学ではありませんが、しっかりと勉強した甲斐あって、首席で卒業出来ましたよ!!

別に自慢したいわけじゃなく、「最初がどんな状態だろうと無謀なんじゃない」と伝えたかっただけです。
一番必要なのは、熱意だと思うので、誰かに「無謀だろ」などと言われても気にせず頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

今教えていただいた模擬試験やってみたところ、
reading:23/30
listening:14/30
の、トータル37/60でした(思ってたより出来ましたが、英語力というより一般教養で解けてしまった感じなので、ちょっと意外でした笑 内容自体は分からない単語だらけでした・・・)。

kuma_vi_maさんも海外の大学へ行かれたんですね!経験者の方の話を聞けて良かったです。熱意、意欲を強く持って、海外留学への想いを実現させたいです。