電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本茶インストラクター資格を取りたいのですが、教材だけで6万6千円、受験に2万円、合格後も協会入会金1万円、年会費1万円かかるとの事。

受験のためのある程度の出費は覚悟していましたが、合格後も毎年1万円かかるとは・・・。毎年1万円払うほど活躍の場があるのでしょうか?

すでに取得されている方、取ってよかった、役に立たない等のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

>意見をお聞かせください



その資格がどのようなものかは存じません。
しかし、どう考えても活躍の場あるいは需要がある
ようには思えないのですが・・・。

現在の有資格者数・資格を取得する為の勉強期間・
合格率等はどうなってるのですか?
また、どこの団体が認定している資格ですか?

教材費も高額ですね。受験料も2万円とはベラボウ
です。しかも、入会金・年会費迄とは・・・。

典型的な、資格商法ではないですか?
貴方も内心、そう思われているのでは・・・。
止められたほうがいいと思います。
(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NPO法人の資格で私の仕事の関係者の中では結構有名な資格なので資格商法ではないと思いますが・・・。
でもやっぱり高すぎますよね。
講師の仕事で講演料がもらえるにしても毎年1万円払うのではちょっと・・・ ということでやめました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!