電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の工事担任者資格について教えてください。
20年ほど前に工担アナログ3種を取得しました。
Web上で調べるとAI3とかDD1とかでよくわかりません。
光回線工事などの仕事に関わる予定です。
具体的な質問は以下の通りです。

(1)以前の資格メニュー各種と現在の違い
(2)光回線に必要な最低資格
(3)業務従事者に対する試験免除の内容
(4)各種試験の難易度、等
(5)お薦めの勉強法、講習会(出来れば金額など)
(6)アナログ3種取得済者のチャレンジに対する知識アドバイスなどなんでも

A 回答 (3件)

AI3持ちで、今度DD3受験です。


ぶっちゃけ「過去問6年間と、今年出る問題集を全部100点とれば合格でしょ」
っていう軽く感じております(科目免除するので、理論だけ)
過去問はネットで調べたら落とせます。
で、オススメの本が結構あります。

(意味が不明なら、調べるための本です。=中古でもアマゾンでもありますよ)
「SEのための通信プロトコル」 /電気通信協会
「ネットワークの重要用語解説」 /技術評論社
「よくわかる最新LANの基本としくみ」 / 秀和システム
です。

私の勉強法は、 
1・まず問題を全部出す(A4に打ち出す。問題をコピーしてA4問題集を作る)
2・とりあえず、わからなくても1回全部やる
3・わからないことをテキストや本で調べる
4・再び問題を解く(3回目以降は、正解した場所はパスする)
5・これで回数をこなせば、100%の確率になります
  (時間があれば、なぜ間違ったのかをちゃんと勉強します)

1か月もあれば楽勝と思っております。

合格したら、秋にDD1です。
(最近 法改正を行ったので、問題集・テキストは最新版が良いですよ)
    • good
    • 0

制度改正前のデジタル1種ホルダーです。


リックテレコムの参考書を買ってDD1種か総合種を目指して下さい。

官公庁の仕事を受ける場合、3種だと有資格者の頭数に入れてもらえない場合があります。
会社としてはどうせ資格を取るなら1種を取ってくれと言うのが本音でしょう。

難易度は高卒でも3カ月真面目に勉強すれば受かるレベルです。
(私は普通科高卒ですが独学3カ月で合格できました。さすがに電験は4年掛かりましたが。)

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
DD1やAI1など1種が最終目標にはなると思いますが、
アナ3のみの資格ですから1種はどちらも基礎、法規、接続の3科目合格。
自分のレベルを考えてみると難しい気がします。
旧資格のアナ3でDD3は基礎、法規が免除なのでとりあえずその辺から考えてます。
接続のみの勉強だったらなんとかなるかなぁ~、って感じなので。

旧資格のアナログ・デジタル時代の1種合格率はたしか5%ほどだったと思うのですが、
AI・DDの新資格はどうなんですかね、たぶん同じくらいの難易度のように・・。
わたしの場合アナ3を取得したときアップアップの状態で二度と工担資格の勉強は
したくない、と思いました。たしかに3ヶ月くらいまじめに問題集をやった記憶があります。

DDに限らず1種を持ってる資格者の方は尊敬に値する気がしますよ。
もう何年も前から「落とす試験」ですから、国内の有資格者の数が足りてからは。
まあ、工担資格に限ったことではありませんが。

補足日時:2012/01/23 20:27
    • good
    • 0

旧資格と現資格との違いや科目免除要件は公式HPや下記に説明があります。


http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revise/inde …

あと、DD3種やAI3種なら、過去問回すだけで十分、勝負になります。
まして、旧資格を取得して見えますので、無問題でしょう・・・

この回答への補足

ありがとうございます、参考になりました。
以前はたしかアナログ3種2種1種、
デジタル2種、1種のみだったので戸惑いました。
平成17年に改正になったのですね。

補足日時:2012/01/23 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!