アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーで当てはまるのかどうか微妙なのですが・・・

私は30代既婚女性です。
いい歳して恥ずかしい話なのですが、
私は何か楽しみな行事が控えていると、夜眠るときにそれが頭の
中をぐるぐるして眠れなくなります・・・。

来月里帰りを控えていて(遠方なので一週間滞在)
この日は何をして・・・だけではなく、何時に起きてあれして
これして子供の服はあれを着させてそのあとは~
なんて細部まで考え込みます。
そして段々目がさえてしまい、何でもないときは0時くらいには
睡眠につくのに3時頃まで起きています。

昔からこんな状態ですが、
これだと朝起きたときが辛くて、現在は小さい子供もいるので
昼間自分の都合で寝られないし、しんどいです。

眠れない・・・と思ったら、もう考えない!と決めるのですが
気がつけば考え込み、
寝転んで携帯ゲームをしてみたり、あきらめて起き上って
ネットを見たりして気分転換しても、寝床につくと
また同じことの繰り返しです。

こういう気持ちを落ち着かせて眠る方法はないものでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

不安や悩み事、心配事に苛まれて眠れないよりはいいと思う



不眠症の経験があるけれど、眠れなくても死ぬわけじゃないという気持ちをまずもつことが大事でした。

呼吸法をやって、気持ちを静めるのも良かったです。
いろいろな呼吸法があるので、自分にあったものをすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
PCが不調でしたm(__)m

呼吸法なんてあるんですね。
調べて試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 09:25

病院で適当な薬を出してもらったらいいですよ。


内科でも弱い薬なら出してくれます。

よく寝るためには、
睡眠の30分くらい前にウオーキング等、過剰ではない運動をする
とか、
寝る前に強い光を見ない。とか。
ケータイとか、テレビとか、光を発する物を見ない。
乳製品を寝る前に摂取すると良いとか。

でも、睡眠障害は自力でどうにかするのは難しいので、
あっさり病院に行った方が良いですよ。

気になることがあるなら、メモ帳とか何でも良いので、書き出して
頭の中を空っぽにするのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって睡眠障害なんですかね。。。
普段はこんなことないので病院に行くことは
考えていませんでした。

メモ帳に書きだしてみるのはやってみようと
思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!