電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

今大学院2年です。
就職活動をある程度経験し、やればやるほど求める人材が「労働力」であって「私」ではない気がして、どうしてもいいところまでいって辞退してしまいます。
自己がこの社会に生まれ、そして生きていくということは、どういう意味なのかをいつも考えています。デカルトはまさにその「考え」こそが自身の存在だとは言いますが、
私はそんなこといってられません。
社会の中で生きて、具体的に社会に貢献する必要がある自覚が強くなってきました。
現実的に、もちろんお金も必要です。

でも、・・・何をしたらいいのかわからないんです、まったく。
笑ってしまうくらいわからないんです。(もちろんワラってはいません)
努力は何でもしてきました。
勉強も、人間関係も。

学歴はとても高いです。人間関係もすごく満足しています。
でも最近、「だからなんだ」と自分で思ってしまいます。
自分はどう生きていきたいのかがわかりません。
漠然と、「幸せを常に持っていたい」とは思いますが、
「じゃあどうやって?」と考えるとつまります。

どこの場にいっても変わってるといわれる私は、確かに普通の人生ではありません。
高校中退からやんキー街道まっしぐら。
遊びたいからという不純な理由で大学に入学、
働きたくないからという理由で大学院に逃げ込み、
もういい加減にしろと、自分で思います。

そんな私は最近、予備校の講師になりたいと思いはじめました。
自分が自分でいられる。ただの労働者ではなく、むしろ自分自身が自分でなければならない。かつ受験を成功させるという貢献度。
しかも私には魅力であるハイリスク。
いつ首をきられるかわからないというリスクにわくわくします。

昔からミュージシャンに憧れていたのですが、きっとこういう気質なんでしょう。自分が衰えたり油断したら即堕落してしまうリスキーな場にあこがれるんです。

とりわけ教育に興味を持っている私にとって予備校の講師はとても魅力的なんです。もちろん、ミュージシャンも捨てきれない部分はありますが。
学校の教員も考えました。免許を持ってます。
しかし、例えば「茶髪だめ」とか、正直別にいいじゃんって思いますし、私的には校務分掌がわずらわしいです。もちろんやれといわれれば完璧にこなしますが、意味さえ基底に据えていない校則で生徒を縛り、授業は「ほら勉強って楽しい」と演じなければならない。・・・勉強なんて面白いはずないです。私見ですが。
本当に自分のやりたいことを発見したとき、それこそは楽しい勉強でしょうが、はじめから「義務」とされている教科に魅力を感じれる人はラッキーなだけで、そうでない人はそうでなくていいんです。
なのに、それをわかっているのに教えて、宿題をチェックして・・・
私は無理です。
予備校は完璧に授業をすることが大本命。「受験勉強なんだから、つまらない決まってる」と思いながら仕事ができる。割り切れるから。
実にすばらしい環境だと思います。
講師は完璧に受験成功ルートを導くだけ、生徒は自分のために受験勉強をするだけ。実にシンプルで互いにやりやすい環境かと思います。

しかし、大手予備校はほとんどが紹介。中小の予備校からスタートがメジャーらしいですが、どんなに努力しても、たとえ成功しても、それじゃ人脈がなければ大手にはいけないのでは・・・

どうしても大手の予備校講師になりたいです。
倍率が何倍だろうと、努力ですむ話ならば限りなく努力してその逸材になります。その自身はあります。
しかし、ミュージシャンと同じように、努力に運が付加されるのであれば、ちょっと踏み込めません。
もちろん、成功している人は運がついてくるくらい絶え間ない努力をしてきたのはわかります。しかし、それは氷山の一角で、その下にはそれ以上に努力し、それ以上に能力もあるのに不遇な人も数多ではないかと思います。
正直、努力は裏切らないと一生思いたいです。
そういう壁に当たりたくありません。
甘いですが。

そこで、質問は
1、大手予備校の講師になるにはどうすればいいでしょうか。具体的な方法を何通りでも結構ですので教えていただきたいです。人脈、中小予備校からのスタート、これしか私は知りません。なお、私は人脈もなければ中小予備校にもできるだけ行きたくないです。
2、大手予備校の求人が新聞に出ていると聞いたことはあるのですが、どの新聞に何の予備校の求人があるのでしょうか。毎日全社の新聞を買いすべて調べようと思ったのですが、その時間があれば勉強したいです。

お手数ですが、ご教授いただければさいわいです。
長文お付き合いいただき、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

未経験者は雇わない


 大手、中小に限らずやったこと無い人間は採用しないよ
まして院卒でしょ、志を挫折した人間ですから(^^;

http://www.yozemi.ac.jp/les/jinzai/index.html
求人ぐらい自分で調べられないんだったら、ダメですよ、小学生なみ(^^;

結局は、専門の分野で道を開く事はできない、音楽も単に興味があるだけ、リスクがどーのこーのと書いてあるけど単にいまの状況から離脱したいだけで、魅力のある人材では無いですね

この回答への補足

お陰様で未経験から例外的に採用されました。院卒見込みと採用試験高得点、何よりも人物をかってくれました。
やはり知と人間性ですね。世の中は。
魅力がないと文面だけで判断される僻みさんも世の中にはいるそうですが、正当な評価をしてくださる方もいますね☆
小学生並みの私が(笑)

ありがとおございました~

あ、あと今後は「回答への自信」欄はもう少し考えて下さいね!

自信だけでは人は判別できませんからね。

ありがとうございます。

補足日時:2009/10/18 04:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況から離脱したくないから困っています。
専門の分野でなんでもできてしまうからこそ定められないのです。
何でも満点を取るし、学会では紀要され、音楽ではある程度の名声をあげ、
だからこそ、暇なんです。
挫折というよりは働きたくないから院生になり、
そこでは最優秀入学・・・
いやみに聞こえたら申し訳ありませんが、そんな自分に嫌気は差すし、
世の中のレベルに暇を感じています。

それが小学生なら小学生でいいのです・・
ちなみに経験は大学時代にすでにあります。

安住がいやで、リスクが大好きですので。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2009/08/18 21:52

留年して新卒採用。



各予備校のWEBサイトに求人情報が載っていますよ?
例えば、駿台。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/sitemap/index.htm#13

ここの募集要項の場合、
社会人経験1年以上or新卒採用(既に今期は終了)なので、
今から応募ができる状態ではありませんが。
というわけで、留年して新卒採用に再チャレンジが一番可能性が高いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!