今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。

選考の流れは以下のような流れになります。

書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。

一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。

私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。

面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。
面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。

3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。

結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか?

私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。


このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか?

人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論は「待つしかない」ですね。

企業の総務・労務・人事に勤務した過去、その後
の転職経験からいって、ご相談者の想いはとてもよくわかりますが、まだ確定でき
ない状況や事情があるのだと思います。返事がなく待たせるのは失礼とお考え
になるのは、如何なものか、と考えます。
在職、転職、子育て専業主婦期も経た経験を通して、「様々な相手の返事待ち」
の経験から申しますと、無用な気をもまずに、「返事を待つ」姿勢も大切です。
お待ちになる間に「若し不採用だったら」に備えて、次の決断・行動の準備に取り組むのも、お勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

No.2です。



>落ちている場合でも採用の場合でも事務処理はそんなにかかるものなのでしょうか?

それは会社によりますので、一概には言えません。
ただ1000人程度の従業員数の、決して小さい会社ではありませんから、ひとつ言えることは、簡単に「この人に決めたよ~。連絡しといてね~。」とはならないです。
人事の採否というのは、企業にとっては外部に対する公式な発表になりますから、とても責任の重いことなんです。
一度出してしまった通知は、変えられませんから、ものすごく慎重になるものです。
私の知る限りでは、当日中に連絡が来るのはよほど小さな、アットホームな会社だけです。
大きい会社ほど連絡まで日数がかかります。

>決裁者の社長が面接しているのだから早く返事でているのに・・・・・

私はむしろ、「まだ3日でしょう?」と思ってしまいましたよ。
決裁者だからって、決断まで早いとは限りません。

それにいろんなケースが考えられますから、あまり決めつけて妄想しないことです。
社長が休暇を取ってしまったり、出張に出てしまったり、ほかの媒体でも募集をかけているとか、いろいろありますからね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

そうですよね、いろいろなケースが考えられますし、待つしかありませ

んよね。

面接もあまりうまくいきませんでしたし、のぞみは薄いと思いますが、

悩んでもしかたありませんよね。

いろいろご回答頂き本当にありがとうございました。

転職に限らず、人生どうなるかわからないですもんね。

お礼日時:2009/08/22 19:12

少し、勘ぐり過ぎですよ。



>面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。

それは普通に言います。

>3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。

金曜日だから週末にかかるから早く連絡しなければ、と先方が思うわけではありません。
あなたが思っているだけです。

>結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか?

そんな気を使う会社はありません。

>私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。

3日連絡が来ないだけでいろいろ妄想した挙句に、相手のことを失礼などとは、少し考え違いではないかな?と思います。

質問者さま、冷静にお考えください。
社長面接だから即刻結果が出るとは限りません。
社長の意思は決まっていても、さらに何か確認すべきことがあったりする場合もあります。
それに結果はすぐに出ても、事務的な処理に時間がかかるので通知は数日かかるということも、珍しいことではありません。
これまでの経過では早めに連絡が来ていたけれど、最終的な事務処理は最後に行う会社だってあります。
特に今は夏季休業を取る時期なので、事務処理の方が手薄になっているかもしれませんし。
どんな段取りで選考を進めていくかは会社によってそれぞれですから、連絡が遅いから落選とは、一概には言えないんです。
むしろ、これまでトントン拍子に来て、最後まで簡単に決まってしまうような小さな会社ではないでしょう?

質問者さまの採否の確率は、それはこの文面だけでは予想はできません。
社長面接があっけなく終わったからって望み薄、とは限りませんよ。
少なくとも最終まで残ったのですから、高い評価はされているはずです。
会社が結果をくれないから次に進めないなどと言ってないで、不安ならばどんどん次の就職活動を始めればよいと思います。
採用であることをお祈りしてます。がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ長文で丁寧にご回答頂き、大変ありがとうございます。

連絡がこなくて不安になってどんどん妄想が膨らんでくる状態です。

今のところ、最終で2社落ちで気分的にかなり落ちています。

今回も返事が遅くまたか・・・と思い悩んでおりました。

第一志望なので、なんとかいきたいのですがね。



今回は書類から一次、二次と高い評価を得ていたとエージェントの方

からもお聞きしており、その分、私の期待も大きいものでした。

またご質問させて頂きたいのですが、落ちている場合でも採用の場合で

も事務処理はそんなにかかるものなのでしょうか?

決裁者の社長が面接しているのだから早く返事でているのに・・・とま

た勝手に妄想してしまいます・・・・・

受かっていたらすぐに連絡がくるだろうとエージェントとの方も諦めて

いるように見えました。

人生なかなかうまくいかないもんですね。

お礼日時:2009/08/22 17:08

自分にも経験があります。


お気の毒ですが不採用である確率が高いと思われます。

私の場合は2次面接の後、1週間くらい返事がなく1~2回電話で問い合わせましたが担当者不在で連絡が取れず、1週間経過後にまた面接をやるから出て来いとの指示に従い訪問したらそこで不採用を告げられました。

不採用なら電話1本入れて連絡すればいいのにわざわざ何故呼びつけられたのだろうと思っていましたが、面接官(そこの事業所のトップ)の態度でわかりました。要するに態度が横柄なのです。面接中に電話は取る、平気でタバコを吸い出す。
つまり私は彼らの仲間になることはなくなった人間なので彼らとしては構える必要がない訳です。
ではなぜ呼びつけたのかと言うと、前職で責任ある仕事をしており対外的にも知名度があった私に会ってみたかった、または情報が取れるなら聞き出そうと思っていた、などだったようです。

かように企業と言うものはひとたび不採用になった人間の扱いは適当になります。もちろん恨まれても面倒なのでほどほどに、ですが。

採用する気ならすぐにでも連絡をよこします。
それは何時から出社させて誰の下に付けるか、必要な試用期間はどのくらいか、そういったスケジュールがすでに逆算で動いているからです。

腹の立つ話ですがそういうことです。
そんな対応をされても雇ってもらう側は後々の事を考え、批判をしたり嫌味などを言ってはいけないのが先方との立場の違いです。

とはいえ可能性がゼロになった訳ではありませんので、待つ事は必要ですが、他の就職先の目星はつけておくほうがよろしいかと思います。

実は私も転職活動中です。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。
そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと
今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、
あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの
連絡が入りました。
連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。
会社規模は20人弱のベンチャー企業です。

※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。

先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。
聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。
こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度コメントをつけさせて頂いた者です。補足拝見いたしました。
再度人事の担当者レベルの方とお話しするのですね。。。
で、あれば、現在選考は詰めの段階にあり、他者との比較というファクターは少ない気がします。
(他者との比較であれば、だいたいは決断を伴う事柄ですので責任者レベルのお仕事になるのです)
同じ人と同じ内容の面接を2度繰り返すのも意味がないので、今のところ考えられるのは、
・特に経歴面において先の面接では払拭しきれなかった懸念点があり、その確認のため
・就業条件(希望の年収や入社日)の調整のため
といったところでしょうか。

前者への対応として、転職理由といった事柄も含む経歴面で、これまでの面接で突っ込まれた部分、説明したけど相手の反応が今一つ腹に落ちていないように見えた部分などを改めて整理し、補強しておいてもよいかもしれません。
あと一歩です。ご健闘をお祈りします。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q「一次面接通過&二次面接の連絡」メールへの返信(言葉遣い)

こんばんわ。
いつもお世話になっております。
只今転職活動中のものです。

ふとしたことなのですが、疑問に思った言葉遣いがあります。
本日先程、「一次面接通過&二次面接の連絡」のご連絡をいただいたのですが、先方からの連絡を凄く心待ちにしておりました。
※一週間ご連絡ただかなかったので不安になり、先日こちらに投稿、ご回答をいただきました。

そこで、返信しようと思ったのですが、
「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」
という一文を加えようかと思ったのですが、
少し可笑しい気がして困っております。
(別に特別この言葉を入れなくても良いだろうといわれればそれまでなのですが・・。)
この一文は、接客業等の時にお客様に使う言葉であり、
この様な場合に使用するのは可笑しいのでしょうか。

変な質問で申し訳ございません。
アドバイス、ご回答ただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 連絡があって、一安心ですね、

「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」という文面は、可笑しいというよりも、「連絡の、遅い会社だなあ~」と言っている様に聞こえてしまいます。

「お忙しい中、ご連絡感謝します」くらいが嬉しいです。

 ご参考になれば幸いです。二次面、緊張せずに、普段通りでがんばってくださいね。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q二次面接の連絡がきません。何度も連絡すべきでしょうか。 次回面接の日程確認を転職サイト経由で以下の

二次面接の連絡がきません。何度も連絡すべきでしょうか。

次回面接の日程確認を転職サイト経由で以下の通り3候補9月30日夕方に返信致しました。

⚫10月5日
⚫10月6日
⚫10月7日

昨日4日が希望日5日の1日前でしたがサイト経由でもメールはなく、

万が一5日に設定されていては困ると思い直接記載の連絡先へ電話し確認をしたところ、

「 担当は会議でいま出られないので折り返し致します」とのこと。
名前、連絡先を伝え、切りました。

しかし待っても連絡はなく、さらにサイト経由でも連絡はまだありません。
このような状況で以下教えてください。

⚫改めて電話で確認した方が良いのか、しつこくなるので避けたほうが良いか。

⚫1次通過後やはり通過を取下げ不合格になったのか。
(なることもあるのかも含め)

⚫不合格になった連絡はこないものか。


今までやりとりがスムーズだっただけに希望日を過ぎても連絡がなく、折り返しもないのが不安で仕方ありません。

詳しい方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

転職支援をしている元人事としてお答え致しますね。

せっかく一次通過(書類審査ですね?)の連絡をもらって、面接可能な日程を連絡したのに
返事が来ないのでは、焦りますね。

9月30日は金曜日ですから、週明けに返事が来ると思うのは無理もありません。
電話をしたにもかかわらず、折り返し電話が無いのであれば、サイト経由のメールでも
再度連絡を取られたほうがよいです。(新たな日程を記入して)
採用担当は採用活動中は毎日、サイトの管理画面をチェックするはずですし、サイト上のメッセージは
通常は自分のメールにもメッセージありの連絡が届きます。

それでも、また24時間以内に返事が無い場合は、電話連絡をしても良いかと思いますよ。
前回の電話がちゃんと伝わっていない、また、転職サイトの技術的な問題が起きている可能性はゼロではないですから。

しかし、それでも返事が無い、採用担当者と話が出来ないのなら、
もうひとつの可能性として、残念ながら採用担当者が常識が無い、人事をやる資格が無い人が
やっている場合もあります。
不合格者への連絡をないがしろにして手抜きをしている可能性もあります。
その時は、そういう人が人事をやっている会社は、他も押しなべていい加減な会社だと考えて、うっかりと
入社しなくて良かったと思い、すっぱりと諦めましょう。

良い会社に出会ってご縁を結んで欲しいです。

人事は会社の顔として、せっかく応募をしてくださった方に、たとえ不合格でもこのような失礼な対応は
絶対にしてはいけないと思いますが、最近、支援をしている転職活動者からも、まったく合否の連絡もなく
なしのつぶて、という話をひんぱんに聞くようになりました。
応募者に対して上から目線で非礼で、会社の評判を落としている事に気づかない人事がいる事に腹立たしいですね。

転職支援をしている元人事としてお答え致しますね。

せっかく一次通過(書類審査ですね?)の連絡をもらって、面接可能な日程を連絡したのに
返事が来ないのでは、焦りますね。

9月30日は金曜日ですから、週明けに返事が来ると思うのは無理もありません。
電話をしたにもかかわらず、折り返し電話が無いのであれば、サイト経由のメールでも
再度連絡を取られたほうがよいです。(新たな日程を記入して)
採用担当は採用活動中は毎日、サイトの管理画面をチェックするはずですし、サイト上のメッセージは
通常...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q面接→採用連絡の選考過程とは

お世話になります。

月曜日に中途採用の中小企業の面接を受けました。
先方からは、翌日の火曜にも数人の面接を控えていると伺いました。
2日で10人足らずの面接予定だと思われます。
「結果の報告は来週の月曜か火曜になります」と言われましたが、本当に採用したい人間には、翌日か翌々日には連絡がいきませんか?
2日で数人程度の面接結果なら、選考もすぐに済むのでは?と思ってしまいます。
※経験上、採用の場合は翌日か翌々日には連絡が来ました。

採用者でも不採用者でも、結果報告をきっちり1週間後にする企業もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はある会社で人事担当をしておりましたが、私の周りの会社の場合は、
常に採用・不採用に関わらず結果告知は、だいたい一週間後と決っていました。
当然会社の規模により違いますし、採用決済をどれだけの上長に上げなければいけない
のか?にも寄りますし、例え1日目の面接でほぼ仮決定したとしても、当人への告知は
告知日までは待つのが通例でした。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q中途採用最終選考(面接)での失敗

こんにちは
先日、某中堅機械メーカーの中途採用の最終選考(面接)に行きました。
そこで、「うちを選んだ理由は?なぜ他のメーカーじゃ駄目なの?」と聞かれ、緊張のあまり、「御社以外の大手メーカーと言われるところは活躍の場が少なそう、御社が私の実力を発揮するにはちょうどよい大きさです」と答えてしまいました・・。
経歴やスキルについては同業種の大手に勤めていたこともあり、専門的な内容に対する質疑や、自己PRなどはしっかり答えられ好感触でした。

現在は結果連絡待ちですが、面接が終わってから、この失敗を物凄く後悔しています。

選考においてこのような失敗はかなりマイナスになりますか??今までの経歴なども帳消しにしてしまう失敗のように思えて夜も眠れません。
どなたかこのような経験がある方、もしくは人事をやられている方で意見をください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者ですが、別に失礼な発言とは思いませんよ。

社内にいれば、自社が大手と比べて
規模とかランクが落ちることは日々感じていますし。
逆に「大手にも負けない○○○・・・」等持ち上げられると、
物凄くうそ臭いです。

小さければ小さいながらの良さ
(小回りが利く、若くして大きな責任を任される等)ありますので
大きければいいというものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング