新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいますが
5ヶ月になったら離乳食をはじめようかと思っているんですが

Q1)
早いでしょうか?みなさんは何ヶ月から離乳食開始されましたか?

Q2)
首も完全にすわっているわけではなく、腰はたぶんまったく座ってないんですが、何に座らせて食べさせたらいいんでしょうか?
ちなみに我が家はテーブルに椅子で食事です。
が、ちゃぶ台を出すこともできます。
赤ちゃん用の食事椅子の購入やレンタルも考えていますが、何がいいのかいつから使えるのかまったくわからないので、何でもいいので教えて下さい!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは!


私は子供がすごく大きく生まれた(4500g)ので、離乳食も早くしろと言われました。でも、胃腸が食べ物を消化、吸収できず、入院するはめに・・。離乳食は焦らず遅くていいそうです。下の子は母乳ばっかりで、離乳食は半年以上経って遅めに始めました。それで良かったようです。
しかし、5ヶ月たって首が完全にすわってないのは遅くないですか???医師に相談されました?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くていいんですね。
毎日バタバタでほんとはもっと落ち着いてから離乳食はじめたいなって思ってたんだけど、5ヶ月に入ったら早速始めたほうがいいのかなぁ。。って考えてました

・・遅くって6ヶ月にはいってからとかですかね?

あっ。それから。首はやっぱり完全にすわってるかもしれません。
よくわかりません。
1ヶ月前の検診のとき、首完全にすわってるっていわれると思ってたのに、お医者様から「ほぼすわってるけどまだ完全ではないからちゃんと首支えておくように」って言われたので、今もまだすわってないのかなぁ。。ってなんとなく思ってました。

お礼日時:2009/08/30 14:12

急ぐ事はないと思いますよ。


7ヶ月スタートでも十分なくらいです。
育児書の月例はあくまでも目安で、年齢が低いほど個人差が大きいものです。お子さんの様子をみながら離乳をスタートさせて下さい。
まずは、首が据わるのを待ってからでも遅くはありませんよ。

今はアレルギーの予防の為にもスタートは遅くていいのです。
乳児は消化器官が未熟な為、十分消化しきれないたんぱく質が腸壁を通過してしまいアレルギーの原因になると考えられています。
その為、最近の離乳食のスタートはゆっくり進められる傾向にあります。
40年くらい前は早く始めれば早く成長すると考えられていて、離乳を急ぐ傾向にありました。(今のお姑さん世代ですね。)
ただあまりゆっくりですと、今度は咀嚼の問題が出てきますのでお子さんの成長に合わせて行っていく必要があります。

離乳スタート時は、腰が据わっていなくても座って居ても抱きかかえて目と目を合わせて食べさせてあげて下さい。(当然、お座りが出来るまでは抱いて食べさせます。)
座れるようになりましたら、躾けの観点からも食事用の椅子を用意してあげるのが望ましいのです。
おむつ交換同様、何時も決まった場所で食べる事で子どもは落ち着きます。

ダイニングテーブルで食事をされているのでしたら、子供用の食卓椅子(テーブルがついているもの)が一番望ましいと思います。
ファミレスによく置いてあるようなタイプのものです。
小学校の1年生くらいまで使えますよ。
高さが身長に合っている椅子は姿勢もよくなります。
http://item.rakuten.co.jp/enjoy-home/uni059/
http://item.rakuten.co.jp/tansu/10009475/
http://item.rakuten.co.jp/huonest/6100068/

こういうお母さんが座って食事介助をするようなタイプの椅子は、食事だけではなくお子さんにテレビ視聴させる際も定位置に座る習慣をつける為にも使えて便利です。
http://item.rakuten.co.jp/tansu/10004051/
http://item.rakuten.co.jp/yasuuri/75573/
http://item.rakuten.co.jp/meicho2/2-1749-1403/

ハイロウチェアーもあります。
座卓でもダイニングテーブルでも使え、少しの間赤ちゃんを寝かせる事も出来ます。これの場合は使う期間が短いのでレンタルで十分。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

テーブルに引っ掛けて使うタイプの椅子もあり、こちらは座卓、ダイニングテーブルの両方に使え、外食時・旅行の際も持っていけて便利です。

値段も形状も様々ですので、質問者さんの生活様式にあったものを検討して下さい。
私個人としては、食事の躾けは基本となる大事なものと考えていますので、長く使える木製のダイニングチェアがお勧めです。
    • good
    • 5

(1)一般的には6か月頃から始めるのが適当とされてますから、


「早い」部類には入るでしょうね。お子さんの様子はどうですか?
大人の食べるご飯に興味を示してますか?まだ食に興味を持たないうちは
「単なる異物を入れられてる」感覚しかないでしょうし、
この月齢ですと異物を舌で押し出す反射機能が残ってる場合も多いので、大抵の赤ちゃんは「べー」と吐き出すのはそのためです。
離乳食は早く始めて得な事は何もありませんよ。
結局早く始めた所で赤ちゃんが食べなきゃ頑張れば頑張るほどお母さんの
ストレスになり悪循環。アレルギーだって発症する可能性も高くなりますし、遅く始めても結局は食べればいい訳ですから帳尻は最終的には合います。

(2)腰が据わってないうちは抱っこしてあげるしかないでしょうね。
うちはバンボに座らせてました。中期くらいになって太ももが太くて
はまらなくなったので腰が据わったのもありローチェアを購入しました。

まずは離乳食の本を一冊買って勉強してください。
5か月から始める説や、果汁を早いうちからあげてもいい説、
離乳食に関しては昔の知識と今の知識が混在してます。
お母さんがキチンと勉強しないと、赤ちゃんは自分で身を守れませんからね。
    • good
    • 9

Q1)


うちの自治体では5ヶ月で始めてよしと指導がありましたので(昨年です)
わたしは別に問題ないと思いますが…
これは一例ですけど、
重湯をさらにお湯で薄めてサラサラした状態みたいにして
殆ど味なし舌触りなしって感じのそんなものを
5ヶ月になったら一度、ほんのちょっとだけ与えてみたらどうですか。
スプーンを受け付けてくれるなら、ゆっくりゆっくりやっていっていいと思いますけど…。
うちは早く産まれちゃったので7ヶ月付近で始めろと言われました。

Q2)
抱っこしてあげてください。
授乳のときみたいに横抱きで、顔をしっかりあげてって感じでいいんじゃないですかね。
うちなんて離乳食中期に入る頃まで抱っこでした
(小さくてベルトとかすり抜けそうで危ないと思ったので)
腰がすわった頃また考えれば良いのではないでしょうか。
うちはパイプのローチェアで食べさせました。
ローチェアなら暴れても脱走しようとしてもそんなに危なくはないだろうと思って。
1歳過ぎて完了して来る頃、家族と同じような食事が出来るようになったら
ダイニングテーブルの椅子に高さがあるクッションを使って(アカチャンホンポとかで売ってます)座らせてあげるとか。

まだたくさん食べれないから、抱っこでも問題ないと思います。
    • good
    • 5

1


早いです。今はWHOなども6ヶ月未満の赤ちゃんには母乳とミルク以外は
「与えてはいけない」といっています。
6ヶ月過ぎてから、赤ちゃんが食べたがる様子などを見て決めてください

2 
ちゃぶ台ならバンボチェアなどあれば食べさせられると思います。
うちの子は腰座りは遅かったけどハイロータイプのスイングラックを
椅子の状態にして食べさせていました。
が、今更ハイローをレンタルや買うのはおすすめしません。

テーブルで食事なら、ベルトやバーの付いたハイチェアなどなら
6ヶ月ころから使えます。
気になるならクッションをつけてあげても。
http://combimini.jp/lineup_r/zakka/index.html?lk …

組み替えて長く使えますしこのタイプはおすすめです。
    • good
    • 2

A1)


最近の傾向としては5ヶ月で離乳食開始は少し早いと思います。   離乳食の本には5ヶ月~とありますが、厚労省はこのガイドラインを見直して6~7ヶ月以降の離乳食開始を推奨する方針だと聞きました。
早く始めるとアレルギーのリスクが高くなるとかで、知合いの助産師さん曰く「離乳食は出来るだけ遅く始めてゆっくり進める」のがいいそうです。
うちは5ヵ月半で開始しました。
首は3ヵ月ですわり、5ヵ月半の頃は腰が半分すわってました。
6ヶ月になる頃には完全にひとり座りが出来ている状態でした。
2人目がいつか出来たら多分7ヶ月以降にします。


A2)
最初はバンボに座らせてました。
バンボを脱出するようになってからはハイローチェアで食事してます。
ハイローが無かったら10ヶ月くらいで食事用の折りたたみイスとかが場所も取らなくて長く使えそうでいいなと思いました。
    • good
    • 2

うちは1歳直前で離乳食を本格的に始めました。

8ヶ月の時にトライして、拒否され、そのあとお休み&下痢一ヶ月になり、ずれ込んでしまいました。うちの場合は、ママがずぼらだったので、食べてくれないストレスよりお休みをと考えたので、そうなってしまいました。今は普通にがっついています。

うちは10ヶ月までお座りができなかったので、ずっと私のひざの上(椅子とテーブルです)に座らせることが習慣になっていたので、未だにひざの上にのってたべています。一応赤ちゃんの椅子を買ったのですが、それも拒否です。一時は喜んで座っていたのに。。。
でも、外で食べるときは、きちんと一人で椅子に座っています。
やっぱりおひざが気持ちいいのでしょうね・・・
離乳食が始まると、忙しくて大変でしょうが、がんばってください!
    • good
    • 2

うちは5ヶ月半から離乳食はじめました。


はじめたと言ってもお粥の汁をちょっと慣れさせるために・・・くらいだったので
実際10倍がゆを、というのは6ヶ月過ぎてからだったと思います。

離乳食を始める目安としては
*首、腰が座っている
*食べ物に興味を示している(大人の食事の様子を見てる。よだれをたらすなど)
*口にスプーンを入れても舌で押し出さない
・・・と育児書とかだと書いてあります。

あくまでも育児書は目安なのでそれぞれの赤ちゃんに合わせたやり方でいいと思いますが、
相談者さんのお子さんの場合、まだ首もすわりきってないようなので急いで始めなくてもいいかな~って思います。
特に初期の離乳食は、量は少ないのにうらごしとか手間がかかって面倒なので(^^;)

初期のころはイスに座らせるより、ママの膝に乗せて食べさせた方が私は楽でした。
あとは、バンボチェアは腰が座ってない赤ちゃんでも座れます。
長時間座らせると負担がかかって良くないみたいですが、うちは食事中使ってます。
    • good
    • 1

腰が据わっていない赤ちゃんに離乳食を食べさせるのは、ママが大変だと思いますよ。


腰が据わっていなければ、だいたいママが抱っこして食べさせてると思います。
が、私の考えとしては、腰が完全に据わってからの方が楽に食べさせられるので、それまで離乳食は待ってもいいのではないかと思うのです。

質問者さまの赤ちゃんは、食べ物に興味がありそうなそぶりはありますか?
離乳食を始めるにあたって、この「食べ物に興味があるかどうか」が一番の目安だと思ってます。
月齢だのよだれの量だのは、あまり関係ないと思いますよ。
うちの場合は、目の前の食べ物に手を出したり、食べ物をじーっと見つめていているので、試しに口元に箸やスプーンを持っていくと口を開く、などの様子が見られるようになれば「離乳食開始」の合図としていました。
うちの子どもたちの中で、早い子は7ヶ月、遅い子は9ヶ月くらいにならないと、こういう様子が見られなかったんですよね。
なのでうちは一般的な開始時期よりも、かなり遅めに始めてます。
ただ、興味があるということは、その後の進み方はとてもスムーズなので、遅くに開始しても完了は1歳前後でしたよ。

遅い開始だからいいというわけではなく、その子にあった開始時期というものがあると思うのです。
育児書や自治体の指導では、一般的に5~6ヶ月から開始といわれていますが、それにこだわらないほうがいいですよ。
赤ちゃんが離乳食からの栄養を必要とする時期は個人差があるので、赤ちゃんの成長を見ながら判断するしかないと思います。

離乳食を飲み込むためには全身の筋肉が必要なため、筋肉の発達が未熟な子はなかなかうまく食べられず、余計な心配を抱え込むことにもなりかねませんよ。
「どうしよう、食べてくれないわ・・・」って。
腰が据わっていないのでしたら、もう少し赤ちゃんの成長を待ってもいいのではないかと思います。
全身の筋肉がまだ発達途中だと思うので。

食べ物に興味がありそうなら試しにちょこっとあげてみて、その興味を満たしてあげる、という程度でいいと思います。
食べられたら離乳食の開始としてもいいし、ダメそうなら「まだその時期じゃない」と思って、また数日(あるいは数週間)後にやってみるのもいいと思います。

開始時期は、赤ちゃんの様子次第ですよ。
    • good
    • 1

もうすぐ5ヶ月と言うことは、まだ4ヶ月目?



首もしっかりしておらず、腰が据わらない(という表現が正しいか?不明。要は一人座りやクッションなどで支えても座って居られない?)となると
半分横になったような体勢になってしまうと思いますが、そんな状態では、気管に詰まったり誤嚥する危険性ありませんか?
幾ら最初はペースト状と言っても・・・

焦らず、今からどんな用具が良いかな~と情報収集をしておくぐらいで良いんじゃないでしょうか?

椅子とテーブルであれば、こんなのもお勧め
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295106058/
小さいウチは、子供との距離も近いので独立した椅子よりも良いと思いますよ。
成長して、身体も大きくなり体重も増えて動きが活発になったら専用の椅子に切り替えるとか。

事前に準備することは大事だけど、焦りすぎて親の思い描く成長パターンを押し付けようとするのはダメ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
とってもとっても参考になりました!

申し訳ありませんが
ここでまとめてみなさんへのお礼にかえさせていただきます

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/05 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング