アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「危機一髪!SOS」でやっていた、みそ汁を温めていたら突然爆発してしまう、というのがあったのですがそうならない方法を忘れてしまったので教えてほしいのです(>_<)
最近一人暮らしを始めたのですが、それが恐くてみそ汁作ってません(汗)

A 回答 (7件)

MochiMochi007さん、こんばんは。



そのテレビ、観ましたヨ!

えっとですね…色々な鍋を用いての実験でしたが

危険度NO.1・・・ステンレス
危険度NO.2・・・アルミニウム

の鍋でした。一般的に使われる鍋が、一番危険度が高かったのには、私も驚きました(@_@;)

作った味噌汁を温めなおすときに、注意が必要なのですが…爆発原因は、「だし入りの味噌」を使っての味噌汁を作った場合に起きる(爆発)ということでした。なんでも、「だし入り」の味噌に含まれるたんぱく質が、冷めた味噌汁鍋を温めた時に水分とたんぱく質に分かれて(層になる)しまうため、爆発する…ということでした。よって、おたまでかき混ぜながら
温めると、大丈夫ですよ~!

私は、「だし入り」の味噌を使ったことはないのですが(かつお節でだしをとって、作っています!)
念のために、かき混ぜながら、温めなおしています!

「かき混ぜながら」温めなおせば、大丈夫♪ですヨ!

「だし入り味噌」を使わないで、鰹節からだしをとって、味噌汁を作れば、もっと、安心ですし、おいしいですよ~(^^)

ひとり暮らし、頑張ってくださいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアルミの鍋しかもってないので驚きました(汗)みそはだし入りでなければ大丈夫なんですね。かつお節のだしのみそ汁おいしそう♪(>▽<)ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/18 21:40

すみません。

再び、NO.6のものです!

追加ですが…
「だし入り味噌」←の味噌は、「赤味噌」に限ります。

再加熱方法は…「弱火」で!

夫が帰宅するので、温めなおさなきゃ~!!

失礼いたしました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とゆーことは「だし入り赤味噌」が危ないんですね(^^)そして再加熱は「弱火」!!←復習中 
話はずれますが私もはやく結婚したいなぁ・・(遠い目)
二度もありがとうございました☆お幸せに(*^-^*)

お礼日時:2003/04/18 21:48

みそ汁が爆発してしまった状況がわからないのですが、


数年前にTVのニュースで見たものなのですが、
アドバイスになればと思いカキコさせていただきます。
そのニュースは、
みそ汁というか赤だしだったのですが、
ステンレス多層鍋で赤だしを温めると、
急速な加熱によって高温になり爆発するというもので、
赤だし温めるときはアルミ鍋などステンレス鍋以外を使用するように注意を呼びかけていました。
またステンレス鍋を使用する場合は、
一気に沸騰させないこととお玉などで常にかき混ぜるということでした。
ちなみにステンレス鍋で白みそやあわせみそでは爆発はしないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん家の鍋はアルミなんです。。みそは白みそかあわせみそにしようかな(>_<)ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/18 21:33

ずーっと以前、テレビで見たことがあるのですが、


みそ汁の爆発は、冷めたみそ汁の再加熱で起こるようです。

というのは、食べ残して冷めたみそ汁って
底に溶け残った(?)味噌が沈殿するじゃないですか。
それが原因で、鍋の中の対流が起こりにくくなって、
温度差が云々…という感じで起こるらしいのです。

だから、作る過程ではまず起こらないし
再加熱でも、混ぜながら、沈殿しないようにすると
爆発は起こらないようにできる。

と記憶しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みそ汁爆発の原因はそうだったんですか(゜Д゜)詳しくありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/18 21:30

すみません、#1です。



放送は、強化ガラスのふたを用いてみそ汁を加熱した場合の話でしたので、
「強化ガラスの”ふた”の小さな傷」と読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかりました(>▽<)二度もありがとうございます☆

お礼日時:2003/04/18 21:26

お味噌汁をかき混ぜながら温めると、


『突沸』(爆発することですね)を防げると言っていました。
火加減も、強火は避けたほうが良いみたいです。

http://www.geocities.jp/kenkuga/danger/tobiagaru …

参考URL:http://www.geocities.jp/kenkuga/danger/tobiagaru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき混ぜながらするといいんですか~(゜Д゜)ありがとうございます☆

お礼日時:2003/04/18 21:24

「危機一髪!SOS」という番組だったかどうかは覚えがありませんが、


強化ガラスの小さな傷に気がつかずに加熱すると
その傷がもとになって爆発(というかガラスが飛び散る)ということでした。
ふたを少しずらすというのも、直接ガスの炎で暖められて、傷が無いときは強いはずの強化ガラスの破損を
助長するそうです。

強化ガラスは表面は強いけれど、実は間には不安定な
素材を用いているため、表面に傷がつくと通常のガラスよりももろくなってしまうそうです。
棚に入っている強化ガラスのグラスがいきなり割れるなんてこともあるそうですよ。

さて、結論。
つまり、傷ついた強化ガラスのフタを使うのでなければ、
な~んにも問題にないってことです。
一人暮らし、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家には強化ガラスのフタがないので安心しました(*´o`)=3さっそく明日みそ汁作ろうと思います♪ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2003/04/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!