性格いい人が優勝

ダイエットや健康のために、「腹八分目が良い」といいますが、私は、朝、苦しくなるくらいまで食べないと、昼までもちません。昼食と夕食の間も同様です。
体重は標準ですが、コレステロールが高く、医者から、「食べすぎ」と言われております。
でも、おなかがすくと、昼食が待ち遠しくて、昼前の仕事がつらくなるし。
食事のとり方等で、何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

私も大食いです。

おなかいっぱい食べる満足感を工夫して増幅する努力は色々やってみました。

1.噛みごたえのあるものを食べる
カタイ食品とか野菜など咀嚼が必要なものや固めのパンをカリッとトーストしたのとか。かむことが楽しい系のものを食べると、口が楽しく満足します。(やわらかいものを沢山噛むのは難しいです)
2.腹もちのいいものを食べる
白米より玄米、白いパンより全粒粉のパン。今、玄米を食べていますが、結構腹もちがいいです
3.栄養バランスよく食べる
栄養がたりていないと満足できないそうです
4.食事の最後や食間にお茶とかコーヒーを飲む
けじめをつけるのと、その後活動態勢に入りやすいようにカフェインをとります。食感にコーヒーを飲むと、食欲が抑えられるような気がします。
5.運動をする
運動をしていないと脳にいく血流が少なくなって自分のカラダに適正な食事量を判断する機能がバカになっているそうです。(本来ならちゃんと適正量を脳は判断できる)胸がドキドキするくらいの運動を少しでもいいからやってみましょう。運動するとコレステロール値も多分下がります
6.食事以外の楽しいことをもつ
おなかがすいてないのに食べてしまうことを防止するには(これはアナタのケースとは違いますが)、食べ物以外の楽しいことをやることです。「ここまで仕事したら、休憩にあの本を読もう/音楽を聴こう/インターネットしよう」とか

これは私の経験というか、今も気をつけていることです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分1~4までは、クリアしていると思います。
5と6は、まだまだです。
運動はいろいろな意味で大事だと思います。

私もひとのこといえないぐらい、いっぱい(腹12分目ぐらい)食べちゃうのですが、

前にダイエットを本格的にやった時、何日かすると胃が小さくなるようです。大きい胃の腹8分目はつらいけど、小さい胃の腹いっぱいはいい感じ。

ひとくちを少なく、時間をかけてかんで、1週間ダイエットすれば胃が小さくなるとは思うのですが、なかなかそれができないんですよね。
早食いは一番いけないようです。
お腹が満足する前に心が満足できません。
    • 0
この回答へのお礼

多分早食いの方だと思います。
胃袋が小さくなるかどうかは疑問ですが、体の「慣れ」の問題は大きいかも知れませんね。

はじめまして。

以前に本で読んだのですが、人間の食欲はいくら食べても摂取した栄養素が偏っていたら満足しないそうです。主食(ご飯やパン等)・主菜(肉卵魚など)・副菜(野菜)をまんべんなくとっていますか?私もお菓子ばかり食べていたときkasuteraさんと同じ状態でしたが栄養バランスを考えるようにになってからはそんなに食べなくても大丈夫です。(一種の自己催眠かもですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

食事のバランスを考えるとき、ついつい野菜をとることばかりに関心がいってしまいますが、意外に炭水化物やタンパク質が足りていないのかもしれません。

胃の検査の時に血液を取ったんですが、後日「年の割りにコレステロール高すぎ」って言われたんです。

ま~検査の前日の夜中に空腹に耐えかねて焼き鳥を3本ほどぱくついたのが響いてるんじゃないかな・・・って思いましたが、仕事の状況を察知した先生は「夜中はお腹空くよね~」って言われたので、「夜中にたべちゃいけないのかな・・・」って思って夜中には食べないようにしてます。  それから検査していないのでどうかなとは思いますが。

3食抑えるようにって言われました?  例えば普通に食べたとして、腹持ちがいいものを食べるとか、コレステロールを下げるといわれるものを食べるとか、お茶をよく飲むとか、食べるものの量を抑える以外にも対策はありますよ。  「が~~~ん・・・もう若くないのね*ヒクヒク*」と友達にメールしたら、健康マニアまたはダイエットマニアの友達から永遠と毎日のように、この食品はコレステロールさげるよ~~ってメール来ましたね。  主婦系雑誌によくそういう情報載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>3食抑えるように
とは言われていませんが、「食いすぎ」と言われました。
コレステロールを下げるものを一緒に食べると、ますます食べすぎになるのではないかという気がしないでもありません。

よく言われることですが、よくかむといいと思います

満腹中枢をより刺激するので、同じ量でもおなかいっぱいに感じます。
    • 0
この回答へのお礼

噛む回数を数えてみると、以外に少なくて、10回も噛まずに飲んでいたりします。
30回とはいかなくても20回は噛むように心がけたいですね。