アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
調べたけど、判らないので質問させていただきます。

現在土木・解体業の会社で働いてる(事務所勤務です)のですが、会社を大きく?するためか専務から
「建築屋に必要な資格と、その試験日調べておいて!」と言われました。
専務のメモには
全国建設研修センターの文字があったので、そのHPは見ました。
また、社長の机の上のメモには
1級土木・2級土木、1級管・2級管、1級造園・2級造園、1級建築・2級建築、1級整備・2級整備、舗装1級・舗装2級、運行管理
と書かれていました。

専務曰く、「舗装や下水も要るハズや・・・」ということなんですが・・・・。

何かお役所が出してる一覧とか無いでしょうか?
調べて見て思ったのは、いろんな団体(財団法人とか・・・)が個別に検定制度を設けて、いろいろ資格試験を設定しているように思ったのですが・・・。

判りにくい質問ですみません。
上司はみんな短気&自分の思いついた要件だけをパパっと話して出て行ってしまうので・・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

土木・管・建築・造園


施工管理技士試験は(財)全国建設研修センターが
実施しているものです。

自動車整備
http://www.e-sikaku.net/search/genre.php?genre_i …

運行管理者
http://www.cta.or.jp/kyokai/topic/unkokanri/anna …

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.ksknet.co.jp/nikken/kaisetu.html,http://www.e-sikaku.net/search/genre.php?genre_i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見ました。

こんな一覧が見たかったんです!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 14:38

建設業では、28の業種ごとに許可を取得する必要があり、種類別に経営管理者と技術者が必要です。



詳細は、県の土木課や建設業組合に行くと、「建設業許可申請の手引き」があり、詳細に説明されています。

下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.pref.fukushima.jp/kanri/kyoka/

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんのご回答同様、大変参考になりました。

こんな質問に回答くださる方がいるかなぁと不安だったのですが2名も答えていただけて、感謝感激です。

お礼日時:2003/04/21 16:45

こんにちは。


 onpさんのご質問の趣旨は個人資格ということでしょうか?
公共事業受注には技術者(有資格者)の有無、人数等が資格点数に反映されますから、社長さんも社員に資格をとらせようと必死なんでしょうね。
 個人資格については他の方が書いていらっしゃるとおりでよろしいかと思いますが、会社そのものとしてもISOの取得はこれからの時代は必要になってくると思いますよ。
ISOにもいろいろありますが、ISO9000というのは品質管理に関するマネージメント認証で、設計、開発から生産、アフターサービスまでをシステムとして捉えて生産物そのものを品質保証するものではなく、企業活動そのものの品質保証という考え方です。
また、ISO14000はその企業が、環境に配慮したマネージメントをやっていという認証です。
 これらは国際規格なので、ISOを取得するということは信頼のおける企業としての国際的お墨付きをもらっていることになるので、市場の自由化の時代に企業にとっては必要なものとなってきます。
 ISOについては検索でいくらでも引っかかりますので是非調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
朝早くからのご回答ありがとうございます。

>公共事業受注には技術者(有資格者)の有無、人数等が資格点数に反映されますから、社長さんも社員に資格をとらせようと必死なんでしょうね。

ご推察の通りです。私は全く建設・建築業に関する知識がないので、皆様にお教えいただいているという次第です。

ISO・・・そうですね、以前システム屋さんにいたころ9000の方の認証取得に向けて取り組みました。見事(?)審査にもあたり、人生で最も喋れない私を皆の前にさらしてしまいました(恥)

今の会社は元・下請どちらもするのですが、元請会社がISO持ってると、こちらへの提出物等の審査もそれなりに厳しくなってくると思いますので、こちらも検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!