アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに
おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか?
ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで
タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。
昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが
売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

A 回答 (5件)

市販の浅漬けの元や市販の漬け物がおいしく感じられるのは、グルタミン酸などのアミノ酸系調味料、ステビアなどの甘味料のせいです。

だから、味の素やだしの素などをいれたら、それに近い味になるのです。

ただ、あなたのように手作りで作られる場合は、そういう添加物が入っていないので、より自然に近い、というセールスポイントもあるし、そこを大事にしたらいいのではないでしょうか。

そういう意味では、材料にこだわってみるのもいいのではないでしょうか。
昆布も粉末のではなく山出し昆布をきざんで使うとか、しょうゆや酢を一般的なものではなく、手作りメーカーのものにしてみるとか。(京都の千鳥酢などは特におすすめです)あと、やっぱり白菜の質ですね。貯蔵されて長いのではなく、旬の有機栽培のやつとか。

こういう高級な材料を使って作っても、多分漬け物を買うよりは安いし自然の味を楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入先がわかりませんが旬の有機栽培はおいしいでしょうね。
京都の千鳥酢は手に入りそうにないなあ。
昆布としょうゆを代えてみますね。
ありがとうございました。

実家の母は、するめを裂いたのをいれてます、美味しいです。

柚子なども入れてみるとか。乾燥柚子の皮もうっていますし、柚子は皮を冷凍で保存もできますし。

私は、塩昆布であえたりもします、塩昆布自体に、グルタミン酸などは入ってるかもですが、美味しくなるのでまあいいか、と。美味しいな、と思った市販のお漬物の、原材料を見て真似するのも良いかも。酢がすこし、入ってたりすることもあるし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>するめを裂いたのをいれてます
いいアイディアですね。試してみます!
>乾燥柚子の皮もうっていますし、柚子は皮を冷凍で保存もできますし。
市販の「ゆずっ子」という漬物がおいしいのですよ、
乾燥柚子の皮が売っているのですね。買いたい!探してみます。冷凍保存ができるのが魅力。
あとは塩昆布にかえてみます。

砂糖13.5%

塩2-5%
味の素0.1%
アルコール1-2%
を守っていれば.大体おいしく感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、砂糖を入れるのですか?ちょと抵抗があるような。。。
塩2-5%
味の素0.1%
アルコール1-2%
に昆布や唐辛子やゆずとか入れてみます。
ありがとうごさいました。

こんにちわ~☆

家の母がよく白菜を樽で漬けるんですが、絶品でございます!
浅漬けではないんですが、入れる物が参考になれば・・・と参加させて頂きます♪

塩以外(目に見える物)は・・・
リンゴの皮・柿の皮(時期の時は入れます)・ニンニクですね~。
果物の皮を入れると、自然でほんのり甘味が出ますし、ニンニクを入れる事によって、ご飯がススミます(笑)

あと、梅昆布の袋の裏に、漬物を漬ける時に入れると美味しいですよ!って書いてあった気がします。

ちなみに我が家では、出来た漬物に鰹節をかけて、ごはんに巻いて(海苔みたいに)食べます♪美味しいですよ!

参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。。ニンニクパワーですね。
りんご、かきの皮、、、んー、くだものとは以外ですね。
なるほど、なるほど。。。。。。。
漬物に果物とは少し抵抗があるような。。。。。
でも
りんごを買ったとき皮を捨てないで漬けてみます。
梅昆布、試してみよう。
そっか~
出来た漬物に鰹節をかけるとは、、、、、ごはんやほうれん草にはかけるのに漬物にはうっかりかけていなかった。

以前、「伊東家の食卓」でやっていたのですが、ビニール袋に入れてゆっくりと車で轢くとおいしいそうです。

(我が家には車がないので自信がないのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼