プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。35歳女性です。
ところかまわずぼーっとしてしまう癖があります。
人と話している最中、食事中、仕事中、自覚なくぼーっとしてしまうのです。
その時、人の声が遠くに聞こえたり、一点を見つめたまま視線が動かせなくなるのを感じます。夢の中にいるようで、思考は停止しています。たぶん体の動きも止まっていると思います。でも、意識はあります。その間30秒くらいでしょうか?
たいていは「大丈夫?」という人の言葉に反応して我に返ります。
周りの人はその時の私の状態を「無反応で遠いところへ魂が旅に出ているよう」と言います。
自分でもこの変わった癖を直したいのですが、自覚がないので解決方法が見つかりません。
今日も電車の中で、具合の悪い人と間違われました。
これは病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

マイクロスリープかも知れません.

睡眠は十分取れているつもりでも,質の良い睡眠でないこともあるそうですよ.

病院にかかるとしたら,睡眠に思い当たることがあれば睡眠外来,そうでなければ神経内科でしょうか.

参考URL:http://kaminsho.com/general/instruction/prospect …
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間、少ないかも知れません。
マイクロスリープ、初めてしりました。
私の症状とみごとに一致していますね。
人にこの癖を指摘され始めたのは15年くらい前からでしょうか?
両親は全く気づいてなく、性格だよと言っています。
主人も子供も友人も不思議がったり、面白がったりしています。

私にも同様の症状があります。

白昼夢と呼ばれる現象だと思います。
前頭葉の中の前頭前野と呼ばれる部分の
血流の低下・又は、
低血糖症の症状も考えられるので
そちらの方角からも改善を考えています。

私には、PTSDやアスペルガー・ADD・LD等の
発達障害もあるのですが、改善する点では
上記に挙げた事柄が繋がっているかもしれないと
考えています。

何らかの精神疾患や障害の可能性も否定できないですが、
過度のストレスや疲れ・睡眠障害でも起こりえる
症状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、とても参考になります。
「白昼夢」聞いたことはありますが、詳しくは知らないので調べてみます。
低血糖ということはないのですが、非常に低血圧です。
因みに別件で調べてもらった脳のMRI 、CT、脳波は正常でした。

持病といえば片頭痛、三叉神経痛(脳神経のオペをしました)くらいです。
ストレスはないつもりなのですが、気が小さいので知らず知らずにたまっているかも知れません。

一日に何度もぼーっとしてしまうので、困っています。

病気とまでは言えないんじゃない?

どうしても貴方のスタンスというかさ、相手との関わり方、物事の受け止め方が少し受け身なんだよね。マッタリし過ぎちゃう。
その受け身の状態が続くと停滞感とボンヤリ感が貴方を少し包む事があると。貴方なりに受け身になるとそういう状況が作られやすいという自覚を持って、もう少し貴方の方から発信していく、受け止めていく前向きな姿勢の中で時間を過ごしてみて変化を見たいですよね。
心配なら一度不安を聞いてもらう意味で受診してみるのも良いかもしれないけどね。後はご家族に貴方の昔からの状態を聞いてみて、それが昔からある貴方の姿なんだとしたら、それは特別今に始まったものじゃないという事ですからね。そういう自分もいるという認識で受け止めていく事も必要になるかもしれませんし☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに受身・マッタリ・ぼんやりというのはあたっています。
こういう状態の私と、人前で話したり、分刻みの仕事をしたりするとき(緩急の激しい仕事なので)の自分とは全く違うんですよね。
両親は今まで自分の子が変わっているとは気がつかなかったみたいですが、
主人からは「おーい、戻ってこい」とからかわれています。
やっぱりno1の方も仰っているように天然なんでしょうかね。

睡眠時無呼吸症候群じゃないでしょうか?

もしくは天然?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症候群じゃないような・・・
やっぱり天然?