電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています!
現在、私は専門学校の卒業制作で映画を作っていて学生プロデューサーをしています。
その作品の中の1シーンで「病室」が登場します。

脚本には「ベッドに横たわっている」としか書いていないのですが、監督に聞いてみると
【外傷による寝たきり、4年前からの植物状態、自力での呼吸は無理】
という事らしく、その場合にベッドの周りに設置しているであろう必要最低限の医療器具は何でしょうか?

借りに行くにも機器名が分からないとどうしようもなくて;;
出来れば専門家の方にお答えいただけたら幸いです。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

他の方も書かれてますが、人工呼吸器は必須でしょう。

気管切開はしてるでしょうね。栄養は、当然口からは取れませんので、胃と皮膚を直結してそこから投与でしょうかねえ。おそらく、点滴の類いはもう使用していないと思いますし、生体モニタも4年も経てばもう使用していないでしょう。吸引一式(気管や口腔内の分泌物を定期的に吸引する)は、必須でしょうね。あとは、褥瘡防止のエアマットの類いや、血栓症予防のフットポンプの類いですか。
 で、機種については、どの程度の規模の病院なのかによって違ってくると思います。中規模から大規模の病院であれば、おそらく病室に酸素や空気の配管が来てますので、あとは小くて音の小さな人工呼吸器があれば良いのでしょうが(自発呼吸が無ければ、高級/高性能な人工呼吸器は必要ない)、小規模な病院や医院の場合、院内配管が無いとコンプレッサー(または、ベローズやピストンなど)内蔵の機械でないと使用できません。

でも、それより何より、外傷性の植物状態の患者が4年間も病院に居ることは先ずあり得ませんので、その理由付けが大切になってくるのでは?と思います。普通は在宅か、せいぜい施設でしょう。そういうあたりの肉付けから、自然と機種も絞り込まれてくると思います(が、その機種を実際に入手できるかどうかはまた別ですが・・・)。
 IMIのレンタルだと、いくらくらいになるのですかねえ・・・???

参考URL:http://www.imimed.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

生体情報モニタは医療系ドラマでは必ずでてきますね

• 0
この回答へのお礼

呼吸できないのなら人工呼吸器は必須でしょうね

4年間なら気管切開して喉のところにつないでいるでしょう
そんなに簡単に借りられるものではないですが
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅くなりましたが、無事無料で借りられましたよ。