アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、学校の定期試験日に体調が悪くなり欠席しました。

病院に行き診断書をもらおうと思ったのですが、診断書を書いてもらうには4000円したため私には金銭的に厳しく、とりあえず手書きの領収書をもらってきました。

そして体調がだいぶ良くなってきたので定期試験病欠の手続きについて調べていたら
「提出書類は医師の診断書(当日の健康状態を記載のものに限る)」
と書いてありました…
授業の担当教授に相談すればなんとかなりそうにも思いますが、やはり正式には診断書が必要の様で悩んでいます。

しかし領収書でだめだった場合でも4000円で単位が買えると思えば安いもんです…苦笑
後日でも受診した日の診断書は書いてもらえるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

後日でも受診した日の診断書は書いてもらえます。

    • good
    • 6

診断したのは当日ですので、当日の健康状態が記載されます。


後日でも大丈夫です。
    • good
    • 2

診断書はいつでも何枚でも貰えますが、枚数分だけ取られます。


診断書は安いところでは数百円です。
予め予測できる場合は公共の病院の方が良いですね。ご参考までに。
    • good
    • 2

みなさんの回答にもある通り、後日でも診断書は発行されます。


ただし、診断書の申し込みをしてから発行されるまで、数日~数週間かかる病院もあります。
(大きい病院、担当医が激務、または非常勤医師が診察を担当した場合などは、記入するのに時間がかかると思います。)
提出期限がある場合は、早めに申し込んだ方がいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!