アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
同一病院・同一科に通院しています。1カ月間の医療費が高額療養に該当する金額になったため支給を申請するのですが、『病院等で療養を受けた期間』という欄はどういう風に記入すればよいのでしょうか?例えば1日・15日・25日の3回通院したなら、『1日から25日まで(25日間)』と記入すればよいですか?(翌月も通院は続きます)。また、領収証のコピーの添付は必要ですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には通院の場合実日数を書くので、1日から25日まで(3日間)で領収書のコピーは不要です。

病院から数ヵ月後に届く診療報酬明細書で確認しますので。
審査する側からいえば、コピーがあると記入金額に間違いがないかすぐに確認できるので(保険外が含まれていないかどうか)助かりますけどね。

ただ加入されている保険者によって違うかもしれないので、直接保険者に聞かれるのが間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変助かりましたm(__)m

医療保険特に国保の場合は地方自治体によって手続きが異なりますので

保険証の表面に電話番号が記載してあるでしょう。
そこに電話して尋ねたら二度手間が防げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に書き忘れましたが社保での申請です。用紙に全国健康保険協会とあったので申請書の形式は全国統一されてると思い、この場で尋ねれば判るかなと。電話したりするのが苦手なもので…。でも管轄?によって手続きに違いがあるなら直接聞いた方がいいですよね。回答ありがとうございました。