アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳500ccに市販のプレーンヨーグルトを買ってきて、これをスプーン1杯入れ、砂糖も入れて、これを40度に保って一晩おいて、ヨーグルトを作っています。

保温ビンの中に入れて一晩おくと、牛乳がとてもおいしいヨーグルトになっています。

ですが、たまに、これが液体と固形に分離してしまうことがあるのです。
なんででしょうか。
温度が高すぎたのかな。

分離したものを食べると、おいしくないのです。
固形の方は、多分チーズになるのでしょうか。
ヨーグルトと思って食べると、硬すぎて水分がなく、多分、チーズになりかけと思って食べればいいのでしょうが、なんとも中途半端なものです。

液体の方は、黄色っぽい色をしていて、これもあまり飲もうという気にはなれず、捨ててします。

これら、分離したものは、液体は飲んでも大丈夫なのでしょうか。
液体の方にも、栄養はたっぷりあるのですか?

これら分離した場合の液体、固形それぞれをおいしく食べる方法があれば、教えてください。

分離したものを無理やりかき混ぜて、一緒にして食べたらいいのかな。

A 回答 (1件)

こんにちは。

多分温度でしょう。
乳酸発酵が進むと乳酸という物質が出来て、全体が酸性になります。
すると牛乳の中のカゼインというたんぱく質が固まってしまうので、発酵が進みすぎないうちに食べる、という事でしょう。
温度が高かったのなら早めに、ゆっくり食べたいのなら温度は低めがいいのではないでしょうか。

固まった物はいってみればカッテージチーズ、水分は「乳清」といって、どちらもそれぞれに栄養がありますので有害な物ではありません。
    • 6