プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は職場でも学校でよくオドオドしていると言われます。
例えばバイト先ではいつも焦ってしまい,失敗を多発させたり,
失敗を恐れるが故,平常心を失い,ビクビクしています。
学校でもよく「もっと落ち着け」と言われたりします。

こんなネチネチした弱い自分が大嫌いで,どんな時でも動じない男らしい強い人間になりたいです。

もちろん短期間で劇的に自分を変えられないのは承知しています。

でも少しずつでいいので他の人から頼られるような人間になりたいと思っています。

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

体育会系のおじさんからの回答です。



家で気軽に出来ます。

あなたが腕立て伏せを今、何回できるかはしりません。
たくさんできるとしても、
まずは50回を目標。できるようになったら
100回を目標。できるようになったら200回。
目標に向かい努力して、それをクリアするとですね
自信がついてくるものです。成果がちゃんと出てきますからね。
最終的には1000回をクリアするようにしてください。

足の運動であるスクワットも、腹筋も1000回をできるように
してください。私はこれらを高校生のときにクリアをしています。

そうすると、1000回など出来る人は、あまりいませんね。目標を持ち
努力してクリアすることにより、かなり大変なことだけど達成感が
出てきますね。
そのことにより自信を持ち、精神的に強くなっているわけですので
少々なことでは、おたおたしない人になりますよ。
頭でいろいろと考えているより、体を鍛錬することにより
人間って強くなると思いますよ。まずは肉体からです。
800回からぐらいが、なかなかクリアできないですよ。
ここが壁です。壁を乗り越えると繰り返しますが強くなれますよ。
精神的にですよ。

頭でいろいろと考えているより、こういう方法もあるという
ことですので参考にしてくださいね。

あなたは精神的に強くなりたいということなので
ぜひ少しずつでも良いので実行してくださいね。
    • good
    • 0

結論から言えばその性格を改善することは可能です。


NLP(神経言語プログラミング)を勉強してください。
家の近くに教室やセミナーなどがあれば通うのがいいでしょう。
人間はリラックスしている時にしか実力を発揮することが出来ません。
あなたは人前では無意識に緊張しているのではないかと思います。周りの人を観察してみてください。
堂々としている人は力が抜けてリラックスしているでしょう。
まずは呼吸法などを併用してリラックスする練習をしてください。
そして、まず、リラックスをして人前で堂々とした態度で接している自分をイメージすると効果的です。
いくらイメージをしてもリラックスしないと効果がありませんからまずは徹底的にリラックスする練習をしてください。
後は脳機能学者の苫米地英人さんの本なんかも参考になります。
呼吸法なども詳しく説明されています。Amazonなんかで簡単に買えます。
    • good
    • 0

なぜ、失敗が怖いのでしょうか。


これを見極めてください。
恐怖は向き合って初めて克服できます。

失敗は悪いことではありません。
同じ失敗を繰り返し、直そうとしないことが悪いことです。
失敗を繰り返さないためにはどうしたら良いのか。
こればかりはご自身の傾向から判断してください。
(私の場合は舞台度胸が足りないだけなので、
大きなミスをして何かが吹っ切れれば、逆に平気になります。
ですので、あえて多少の準備不足があるくらいで人前でリハ、
玉砕して改良を加えていきます。)

失敗を極端に恐れるのは何もデメリットばかりではありません。
失敗が怖ければ、入念な準備をすればよいのです。
ということで、向学心に結び付けやすいですし、プレゼンであればよいものを作る一助となりえます。
つまり、その性格を活かすも殺すも5188niiさん次第ですよ。
    • good
    • 0

その気持ちは大事なんじゃない?


だからこそ一番注意すべきは足元なんだよ。
貴方は足元が不安定。だからグラグラする。
誰も貴方を変な目で見てない。
貴方はこうかもしれない、ああかもしれないという貴方自身が作り出した他者の目に怯えてる。そしてそれが貴方の一番大切な手元足元を不安定にさせる。そして結果的に目の前の事がきちんと出来ていないという評価を貰ってしまう。逆に考えたら。貴方が丁寧に今までの失敗から学んで確実に結果を積み上げていったら。周りは貴方への見方を変える。貴方も積み上げた結果を自信に繋げていける。
一気に変わろうとしない。それは貴方も自覚して書いてるみたいだしね。一気に頼られようとかさ。そうするとまた足元が不安定になるんだよ。飛翔の為にはそれが出来る確固たる土台が必要。
貴方はその為にもきちんと毎日毎日を丁寧に、その時その時を確実にこなしていく。焦る自分がいるなら、そういう自分に声掛けしてあげる。
誰も貴方を急かしてなんていないと。焦って目の前の事をきちんと出来ない状態になる前に。少し時間が掛っても良いんだよ。掛かっても良いから確実に丁寧に。それが段々慣れてきてスピードが付いてきてこなせるような状態になる。最初から上手さとかスムーズさを求めすぎない。
しっかり深呼吸して。自分がすべき事に責任を持つ。
大事な事だからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!