プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。

その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。
それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。

お願いします。

A 回答 (3件)

財団法人自治体国際化協会というところで運営しているJETプログラムというものがあります。

(参考URL)
ほとんどの学校に勤める外国人英語教師(正確には「外国語指導助手」となります)はこの団体から派遣されていると思います。
ですので、日本の高校の外国人英語教師になりたければ、まずはJETプログラムに参加するのがよいと思いますよ。

ただし、資格要件の中に「大学の学士号取得者、又は指定の来日日(A日程)[※2]までに学士号取得見込みの者であること」とありますので、やはり大学は卒業する必要がありますね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jetprogramme.org/j/index.html

この回答への補足

ご参考ありがとうございます。
大学を卒業する必要がある事は分かりました。
彼女に相談してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/15 17:31
    • good
    • 1

教員採用試験には合格しないといけないようですが、


今まで制約があったようですね。
以下神奈川の記事を見つけました。
http://www.fujidana.com/jyoho/news/081201.html
    • good
    • 0

正規の日本の小中高校での英語の教師でしょうか?


まず大学を卒業しなくてはなりませんよね。
人に物を教えるという教授法すら学んでないで
学校で人に英語を教えるなんて無謀です。

その後外務省や現地の姉妹提携を結んでたり、
現地の国家機関で聞いてみると良いでしょう。
日本の高校にいきなり電話して申し込んでも無駄なのはわかると思います。

ちなみに、家庭教師程度でよいなら、普通に来て、国際交流センターなどでアルバイトしてますがそれじゃダメなんですよね。
役にたたない意見ですいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!