人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【英会話を短期間で覚えるには、どんな学習法をすればいいですか?】

来年からビジネスホテルのフロントに配置換えになるため、外国人のお客様に対応できるように、英会話を勉強しとくよう、会社から言われました。

配属まであと四ヶ月弱しかないため、正直、焦っています。

短期間で英会話をマスターする方法ってないでしょうか?

今のレベルは、まったく話せないし聞き取れないと同じです。

会社を辞めようかとも考えていますが、できる限りの努力をしてみて、それでもだめだっら辞めようと思い、質問させていただきました。

短期間では無理という回答は結構ですので、少しでも可能性のある勉強法をアドバイスいただける方からのご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

短期間で英会話を覚えるには、まずは1日あたりの学習時間を増やすことです。

iPodで通勤電車の中で歩きながら聞く、カードや小冊子のテキストを使うってレストランや病院のちょっとした待ち時間に読む、防滴ラジカセで入浴しながら聞くなど、いくらでも方法はあります。

初級者が英語学習をして成果を感じるためには、目安として最低2000時間が必要と言われています。あなたの場合、まずは4ヵ月で200時間以上をやる必要があるでしょう。英語に熱心な人ですとフルタイムで働きながら毎日4、5時間の学習をする人もいるので、4ヵ月で400時間くらいはそれほど無理な目標ではないと思います。仕事に必要なことですので、現在の業務中でも待ち時間などがあれば、有効に使わせてもらいましょう。

次に、自分が必要とする範囲の英語を最優先して覚えることです。あなたの場合はホテルのフロントでということなので、ホテルのフロントで必要な想定問答を集めるのがいいでしょう。お客様から聞かれそうな英語については、繰り返し聞いて覚えます。また、答えるために必要な表現は、何度も繰り返し声に出して言って、すらすら言えるようにすることです。単語も、ホテルでお客様に説明するのに必要な単語だけをてっていてきに覚えます。どういうことを覚えるべきかは、会社や先輩に相談するべきでしょう。

ただ、上記を優先したうえで、基本的な英語学習も必要だと思います。英語は楽器演奏やスポーツと似たところがあります。勉強して理解するよりも、使えるように練習することが、ずっと重要です。また、いきなり練習試合形式ではなく、素振りやキャッチボールで基礎力をつけてからでないとうまくいかないように、いきなり外国人相手に話すよりも、音読、リピーティング、シャドーイングなどの練習を繰り返したうで、実地の会話練習をするほうが、ずっと効果的です。
    • good
    • 0

ご参考まで。



【三ヶ月以内に英会話をマスターする方法】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5370832.html
 ↓
念のため、私は「無理」と言っているのでなくて、
「何でもかんでも自由自在には無理」なので、まず使う範囲からやる、と言いたいのです。
海外のホテルやレストランの従業員さん達もそうですよ。


英会話独学
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5366318.html


ホテルの英語
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0

会話だけでしたら、出来るだけ長い時間、外国人と日本語禁止で話すのが効果的と思います。

参考に中学の英語の復習も良いかも知れませんが、学校英語は「点数を取るため」ですので、あくまで参考にしておいた方が良いです。
それから、個人的にはイギリス人に習うのが良いかと思います。自分もイギリス人、カナダ人、オーストラリア人に習いましたが、イギリス人は英語での礼儀の表現まで教えてくれたので、質問者様の「ホテル」には向いているかと思います。(アメリカ人は気さく過ぎるため、礼節での点は欠けるかと思います)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング