プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、
地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、
根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。
草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、
雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、
コケが生えたように表面が緑色になっています。
排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、
もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、
自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・
小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。
残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。
湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。
ガーデニング初心者です。
アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には植物は水はけの良い所を好むものがほとんどだと思います。


にもかかわらず水分を欲しがるんですよね(笑)

>地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて~
>草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが~

実際にどのような土を入れ、どんな植物を植えていらっしゃいますか?30~40センチも掘り起こして土を入れ替えれば、普通の草花にとっては十分のような気がします。大きな樹木であれば別ですが。

土に含まれている成分が草花に合っていないという事も考えられると思います。あとは肥料の偏りすぎとか。。。N(窒素)・P(リンサン)K(カリウム)の割合と微量要素(鉄分やマグネシウムとか)も関係しているのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
土は園芸店で草花用のそのまま使えるという土を買ってきて、庭の土と混ぜながら使っています。
花も季節ごとにちょこちょこと花の咲くものを植え替えているんですが、園芸店で100~200円前後の安くて簡単に手に入り安いものばかりなんです・・・・
肥料は色んな花に使えます!という錠剤タイプのものを時々置いてますが、パンジーやビオラなんかは勢いがよくなり、多少長く楽しめたような気がしますが、芝桜や宿根メネシア、ムスカリ、ゴールデンクラッカーなんかは日に日に勢いがなくなり、根元からヒョロヒョロになっていきました。
なかなか難しいです・・・

お礼日時:2009/10/26 12:44

クリスマスローズ


ユキノシタ
リシマキア
ダイコンドラ
オリヅルラン

我が家の庭は乾いたところと、水道栓周りの湿りやすいあたりとの差が
激しいのですが
上記の植物は乾いた部分では葉色がいまいちだったり、あまり成長しなかったり・・でしたが
湿った部分に移してからぐんぐん大きくなり葉色もよくなっています。
何れもグランドカバーとして使える草花ばかりです。
葉色も銀・斑入り・黄緑・・様々ですし、クリスマスローズは花も咲きます。
普通に手に入るものばかりですので、どれもお勧めです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
クリスマスローズ、去年から気になっていて、今年は購入してみようかなと思っていました。
グランドカバーになるものもいろいろ教えていただき、ありがとうございます。さっそく探してみます。
週末に園芸店に行くのが楽しみです。

お礼日時:2009/10/26 13:15

アジサイなんかどう? 最近は改良種が増えてどれを選ぼうか迷うぐらい。

ただ、アジサイは日向にあまり向かないけど・・
あと2輪草など日陰植物も強い。
クルミや柳などの河川敷に生える木も水には強い。
ドクダミも最近は八重咲きや赤花などの改良種も出てる。

フランターや鉢に植えて、鉢底が2cmぐらい埋まるように植えてやれば良いよ。鉢内からあふれた根が地面に達すれば水やりも不要。
上薬のかかってないものを選ぶと良い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アジサイはぜひ植えて見たいと思っていました。
クルミや栁もおもしろそうですね。
プランターのアイデアもありがとうございます。
ちょっと試してみようかなと思います。

お礼日時:2009/10/26 13:01

排水が悪いところでは


溝を掘って土壌改良すると、強い雨や長雨が続くと、池のような状態になってしまいます

土をよくするのに掘り起こすと、埋め戻したとしても、池や沼状態

対策としては 盛り土にする

土地の一角に雨水浸透桝を配置し庭に溜まった地下水(溝の底に溜まる水)が流れこむようにしては?


日当たりがいいのなら
花菖蒲 元々湿地のものですから
コケモモ、、酸性土壌を好む
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週末にいつも水溜りになる箇所を□30センチ深さ50センチほど掘ってみたら、30センチほど掘ったところで砂利をセメントで固めた厚さ5センチほどの層が出てきてびっくりしました。
ちょうどその板のような層の端にあたったので、家が建つ前の舗装の残骸かとおもい、取り除けるなら。。。。と思い、範囲を広げて掘ってみましたが、建物の方向に向かってまだまだ続いており、取り除くのを断念しました。ちょうど端部を掘り当て、幸い!?建物と反対の方向へはその層はありませんでしたが、もしかしたら、水の浸透の邪魔になっていたかもしれません。
そのセメントの層の下は、水を流し込むと、20分ほどで水が浸透してなくなりました。
せっかく掘ったので、砂利などを詰めて水が浸透しやすいように簡易桝!?のようにしてみようかなと思っています。

お礼日時:2009/10/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています