アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金を私服に使ってきた役人様に月7000円も会費払うのが納得
できないですね。10ヶ月で7万ですよ。
社労士でなくともコンサル業務はできる。
だから社労法に「社労士でないものは社労士と名乗ってはいけない」
とあるけど、別に「国家資格・社会保険労務士保持者」と名刺にでも
ドカ~ン、と書いても全く問題ない。だって事実だから。


と思ってますが、どう思われますか?みなさん^^

A 回答 (3件)

月7000円は役人様に払っているのではありません。

社会保険労務士連合会という、団体に払っているのです。しかし、天下りの偉い人などいて、その給料等お金の使途も多くは役人様のために使っているのと同様の様ですから、cihperさんのボヤキも解らないでもないですね。
とにかく高いと感じます。しかも、年々会員が増えているいるのですから、会費が下がってもいいと思いますが、たとえ総会でこんな意見をいっても、無視されるだけでしょうね。

>社労士でなくともコンサル業務はできる
コンサルは出来ても、実務として社会保険に係る業務はできません。
>別に「国家資格・社会保険労務士保持者」
どう名のろうと勝手でしょうが、この肩書きはいかにも胡散臭いですね。世の中で信用を得られるとお思いですか?
この「国家資格」「保持者」はいんちきですね。正確には「資格保持者」「候補者」あるいは「予備軍」でしょうね。連合会に登録しないと国家資格はありません。
また、紛らわしい名前を名乗ると違反にされる場合もあるでしょうし、詐欺になり事もあるでしょう。

それにしても、失礼ながら質問者さんは本当に社労士さんでしょうか。疑いたくなるような、ご意見ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りで自分はただ合格しただけで、社労士ではありません。
が、年7000円なら払えますがつき7000円は払いません。
従って。「社会保険労務士(国家資格)保持者」とでも名乗って
1円も天下り役人には払いません。
確かに漫画「クロサギ」で、労務なんとか士、とかでてきてましたね^^ただ、社会保険労務士資格保持者、国家資格社労士試験合格者」
は事実だからそれで通しますよ、自分は。「うさんくさい」といわれようが、ないよりはあったほうがアピールになりますから。とにかく無駄な金は払わないです。

お礼日時:2009/10/23 13:03

社会保険労務士業務となっている業務のコンサル業務は出来ないのでは?



>国家資格・社会保険労務士保持者?
社会保険労務士となることが出来る資格ではないのですか?
試験合格者や有資格者であれば聞いたことがありますけど、それでも、士業事務所などに勤務している補助者の未登録の有資格者や開業予定者以外では聞いたことがありませんね。

業務が出来る=依頼が来る、とは限りませんね。
私は国家資格者の事務所の補助者経験しかありませんし、零細企業の役員に過ぎませんが、そのような名刺や名乗るような人、一切信用できませんね。

ちなみに、社会保険労務士でない者が法律違反と疑われれば、社会保険労務士会はもちろん守ってくれませんし、職業賠償責任保険にも加入すらできないですし、法律資格の違反ですから他の士業法違反も問われることにもなるかもしれませんね。

社会保険労務士として登録している人は腐るほどいる。報酬もピンきりだし、無資格者と同レベルの試験合格者に依頼するような人は、一部の奇特な人ぐらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。
お礼は先着順につけます。

お礼日時:2009/10/23 21:36

当方、東京会で勤務社労士登録をしている者です。


貴殿の意見には賛同できません。

1 どこの会に所属すべき方かは存じませんが、会費は全国一律ではありませんよ。
 [東京会 開業会員の年会費9万6千円 勤務等の年会費4万2千円]
2 昨今、政治連盟の会費をオンした会費徴収をしている会も存在いたしますが、政治連盟分として7千円/月も徴収していないのでは?
 [東京での政治連盟会費は年額6千円で任意]
3 各都道府県会の役員は、登録会員から立候補し、選挙により選んでいるから、会の会費が役人の為だけに使われているわけではない。
4 連合会名誉顧問の大槻先生[東京会所属。登録1年目に何度かご指導頂いている]を始めとして、殆んど方は実務者として実績を積まれた大先生方。

> だから社労法に「社労士でないものは社労士と名乗ってはいけない」
> とあるけど、別に「国家資格・社会保険労務士保持者」と名刺にでも
> ドカ~ン、と書いても全く問題ない。だって事実だから。
未登録者であれば「社会保険労務士有資格者」と書くべきですね。
少なくとも、私はその様に先輩から教わりましたが?

私が実情を知らないだけなのかもしれませんが、↓は連合会の役員名簿です。誰が天下り役員なのですか?
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!