出産前後の痔にはご注意!

亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。

しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。

このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか?
それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか?

私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の時期ですと、


スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できません。
英字表記の商品名が書かれていたら、米国医学図書館で検索してみてください。抄録を読むだけで有る程度見当がつくでしょう。
米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サプリメントでは美味しくないですし、牡蠣で亜鉛を摂取出来るならばお得ですよね。

吸収阻害は高濃度の時だったんですね。
あまり気にせずに食を楽しみます。

やっぱり信頼できるのかはわからないですよね・・・
英字表記は無いようですが、頑張って調べてみたいと思います。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/25 18:40

初めまして。


私は先週からF社のマルチミネラルを飲んでいます。
この中にはカルシウムや亜鉛が入っています。
D社も見ましたが、同じ配合でした。
私は専門知識などはありませんが、相性が悪ければ基本的に1錠に
入れないのでは???どういうご事情で飲まれたいのか分かりませんが、
私が飲んだきっかけは、口内炎がずぅぅぅと治らず、病院で薬を貰っても
治らず、ネットで亜鉛がいいと書いてあってので少量から始めるつもりで
マルチを買いました。結果は・・◎でした。
薬もビタミンBも効き目が無かったのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uppnpさんも試したんですね。
恐らく私が購入を考えている商品もuppnpさんが仰っている会社の商品と同じだと思います。

効果があったのですね!
薬やビタミンBよりも口内炎に効くとは凄い・・・

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/25 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング