プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、遠距離の彼氏がいるんですけど。
彼氏は大学に行くために一人暮らししてるんです。それでこの前初めて家に行ったらゴハンは外食かレトルトばっかりってコトが判明して…

なにか作って持って行こうと思うんですけど…
冷凍保存ができて調理にあんまり手間がかからない料理って何がありますか??
教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

グラタンやドリアの類はどうでしょう。

100円ショップで売っている耐熱皿に下ごしらえした具材とホワイトソース、チーズをのせて冷凍して持っていってあげます。食べるときにオーブントースターで10分も焼けば熱々、できたてっぽい感じです。
炊き込みご飯のおにぎりはどうでしょう。少し水っぽくして、炊き立てをおにぎりにして、1つずつラップで包んで冷凍。600Wの電子レンジで2分も加熱するとかなり炊きたて風です。
野菜の煮物は冷凍するとまずいのですが、冷蔵庫ならばそこそこ日持ちします。健康のために必要なので、タッパーでもって行ってはいかが。
    • 0

私は一人暮らしをしているため何でも冷凍しています。

冷凍でおいしいと思う物、きんぴらやひじきの煮物などどうでしょう?お弁当に凍ったままで入れれば食べるころには自然解凍もされていて便利です。
他はグラタンやカレー、ブロッコリー等ゆがいて冷凍もおすすめです。
    • 0

こんにちは。

電子レンジはありますよね?それなら、結構色々あると思いますよ。
カレーやミートソースなども小分けしておけば、あとはご飯を炊くだけ、パスタをゆでるだけです。ご飯も炊いて冷凍保存してあげてもいいでしょう。
ミートソースはパンに塗って、チーズを乗せて焼けばピザトーストにもなりますね。(面倒かな?)

それから、コロッケも揚げてから、ハンバーグも焼いてから、冷まして一つずつラップに包んで冷凍保存が可能です。私はこれをお弁当に利用しています。

あとは野菜ですね。ブロッコリーやアスパラガス、ほうれん草などを湯がいてから、小分けして冷凍保存しておけば、簡単に食べられます。
    • 0