電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜の献立に悩んでおります。。。(アメリカ在住のため、時差があります。)
まず、2品は決まっています。
●大根と豚肉の煮物(煮卵付き)
●かぼちゃのクリーミーサラダ
それに、白ご飯とお味噌汁は作ろうと思っています。
が、何かパンチ?が足りないような。。。
この献立では、あともう一品くらいほしいようなところなんです。
何かおすすめがありましたら、是非教えてください~!

A 回答 (7件)

こんにちは。


う~ん残念、私もきんぴらごぼうを考えてしまった。

ならば、大根の皮を使って塩味のきんぴらはどうでしょう。
大根の皮とにんじんを千切りし、炒めて酒、塩ひとつまみ、大根の茎を刻んだもの、醤油は香り付けでほんのちょっとたらし、ごまをまぶして完成。

漬け物にも利用できます。
皮を適当な大きさに切ったら、醤油と酒(量は適当、漬かる程度)を同量入れて冷蔵庫へ。1時間もあれば漬かります。昆布があれば、刻んで入れてもいいでしょう。
    • good
    • 0

おしんこ(香の物)


お浸し
和えもの
    • good
    • 4

シンプルに卵焼きでいいんじゃないの?


卵焼きに大根おろしをかけたもの。
主役ではないけど、なにか一品足りないときは我が家ではこれが登場します。
    • good
    • 0

食べるのは日本人の方だけなのかな?


豚肉や煮卵はあるようですが、あっさり系の食事のようですね。

スパイスを効かせたチリビーンズなどはいかがでしょう?豆は半分潰していたり、トマトの代わりにカレースパイスなども美味しいですよ。ただ、副食ですから控えめの量かな?
味噌汁がついているなら、多少スパイスが効いていても味噌汁のだしのおかげで食べやすいですよ

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=296&ti …
    • good
    • 0

色味的に緑っぽいものがほしい気がするので、お浸しかな。


小松菜としらすのお浸しが好きです。
お揚げを少し入れても美味しいかもしれません。
    • good
    • 2

箸やすめ的に、きんぴらごぼうとかどうでしょうか。


アメリカでごぼうって手に入るんですかね…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます★
きんぴらごぼう!いいですね~
アメリカの現地スーパーでは、もちろん売られていないのですが
オリエンタルスーパーに行けば、ごぼうは手に入ります(中国産ですが、、、)
ごぼう大好きなので大量に仕入れて、ささがきにして冷凍保存しています!
ただ、昨日きんぴらごぼうを作ったとこなので、、、^^;
でも素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 05:09

日本的に言えば、魚ではないでしょうか?



冬の時期ですと、魚は煮て食する方が良いのですが、
煮物があるので、「焼き」が良いかと思います。
ブリの照り焼きなどが良いかと個人的には思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます★
質問欄に書き忘れていたのですが、、、
我が家は、魚が食べれない家庭でして、、、^^;
でも素敵な回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/01 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!