ネットが遅くてイライラしてない!?

機会減価償却費等月分600を計上した。

解答

製造間接費600 減価償却費600

疑問

減価償却費は費用で借方に発生すると考えたのですが、そうではありませんでした。

商業簿記では貸方に発生するのに、工業簿記では借方なのは何故でしょう?商業簿記と工業簿記の勘定科目の違いにまいっております。
何か上手く処理するコツなどあれば教えてください。

A 回答 (1件)

1) 減価償却の処理(間接法の場合)

減価償却費 600 機械減価償却累計額 600

2)減価償却費を製造間接費に振替え
>製造間接費600 減価償却費600

>何か上手く処理するコツなどあれば教えてください。
慣れるまでは、途中の仕訳を省略しないことです。
テキストにはきっと勘定連絡図が載っているはずなので、
それを意識してください。でないと自分がどの部分の仕
訳をしているか分からなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分はまだ全体が見えていない、ということですね。
しっかり仕訳して勘定連絡を意識します。

今回の場合
1費用の発生
2それを製造間接費に振替ですね。

丁寧にありがとうございます。