アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんぴょう巻は何故4巻切りなのですか?

A 回答 (3件)

その昔、江戸っ子の大好きだったかんぴょう巻き。


他の寿司は1口でポイ!と口に運ぶ訳ですが
コレだけは、一口噛んでジュワっと
かんぴょうから染み出す甘い煮汁を楽しんだ。
と言うわけで・・・約2口分の4巻切りになったと
祖父から聞いています。
    • good
    • 0

かんぴょう巻きと、それ以外の巻き寿司(鉄火巻き、かっぱ巻きなど)


は巻き方と切り方が異なります。
かんぴょう巻きは「かまぼこ型」に近い形に巻き、4つ切りにする。
それ以外の細巻は「角型」に巻き、6つ切りです。
太巻きは「末広がり型」8巻切りが多い。
今度、お寿司屋さんで観察してみましょう。
と海苔屋の一口メモにありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hayashi-ya/recipe/ …

回転寿司だと効率を考えてすべての細巻が6つ切りに統一している
会社が多いと感じますね。
    • good
    • 0

 


こんなのも有ります
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!