dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内科専門医です。
疾患の診断や治療の際の調べ事の目的で、専門家向けの医学書の、web上に提供されているサイトを探しています。

いわゆる成書だとどうしても知見が年々古くなっていきます。
ワシントンマニュアルのたぐいの、EBM最新知見を反映させた本を毎年あるいは2~3年毎に購入するのも一法ですが、web版で時々更新されていくところがもしあれば、そちらの方が便利と考えています。
もちろん有料サイトであっても構いません。

以前「ハイパー臨床内科・web版」というのがso-netコンテンツとして提供されており、かなり重宝していたのですが、しばらく前にサービスを停止しましたので、それ以降、そのような目的で使えるサイトが見当たらなくなっていました。同じハイパー臨床内科は、CD-ROM版が出ていますが、これを買っても数年すると知見が古くなってしまうので、やはりweb上のオンラインサイトがあったら良い、と思っているところです。

ご存知の方、特に内科系でご専門の方で、有用な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんなあなたにeMedicine



参考URL:http://emedicine.medscape.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eMedicineは知りませんでした。
さっそくアクセスしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 04:18

治療ならuptoDateでいいかと思います。


診断や考え方は、NEJMのreview articleでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Up to dataですね。
確か有料だったでしょうか。
でも有用だという話は友人から聞いたことがあります。
個人で契約できるのでしょうか?
大学単位など組織で契約するものだとばかり思っていました。

情報ありがとうございました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/26 04:17

こんにちは


私が利用しているのはメルクマニュアルです。
"merck manual online"
で検索してみてください。
なお、日本語版は万有製薬のホームページから閲覧できます。
(物足りないかもしれません…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
万有からリンクされてるんですね。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/26 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!