プロが教えるわが家の防犯対策術!

残債2640万を23年ローンで中央三井信託銀行で住宅ローンの借り換えをした場合の保証料を一括前払いした場合、保証料は幾らくらい払うことになるのでしょうか?年収は約1千万です。

また、金利上乗せ0.2%~0.3%方式もあるようですが、前払い方式と総返済額にはどのような違いがあるのでしょうか?

借り換え後には一時繰上げ返済をしてゆく考えがあるのでその辺りを踏まえて保証料は前払いにすべきか上乗せにすべきか迷っています。

A 回答 (1件)

ここで一括前払いの保証料を聞くのは無理があります。

それは保証料率と言うのが解らないと計算できないからです。
23年分の100万円に対する保証料のモデル額があるのでそれに26.4倍して保証料を計算します。
詳しくはその銀行に聞くしかないでしょう。

上乗せ分が先払いよりは倍ぐらい高いのは当然の事です。
繰り上げてもそれほどたくさん返戻があるわけではないので、ちまちまと繰上げしてもそれほど保証料が帰ってくるわけではありません。
返戻保証料の計算に対して手数料を取るところもあるぐらいですから。

借換なので費用は少なくしておくのが良いでしょう。そのうちまた借換を考えるようになることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
銀行に聞いてみます。