プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩数の子は、通常、一晩かけて塩抜きしてから、つゆに漬け込みますが、私はひそかに、そのまま食べても結構おいしいと思っています(かけらを少し食べたりした経験から)。そこで質問です。

塩数の子は、そのまま食べても、健康上・衛生上の問題はないのでしょうか?

もちろん、塩分が濃いので、「塩分の過剰摂取は体に悪い」という意味では良くないでしょうが、どうせ少量しか食べません。塩分以外の観点でご存じのことがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 私もひそかにそう思っており、時々こっそり齧っています。

見つかるとひどく怒られますが。
 さて、そのまま齧っても健康上・衛生上は問題ありません。ただし一般に数の子は脱色(漂白)のために過酸化水素処理が行われます。これは発がん性の疑いあり、とされています。まあ実際に影響があるほど残留することはないですが、念のため。
 脱色(漂白)された数の子は独特の歯ごたえが落ちますし、なんだか消毒臭いような気がするので、個人的には無漂白のもののほうが好みです。
    • good
    • 10

問題無いですが、軽く表面を洗うぐらいはした方が良いかも。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、「そのまま」とはいっても、塩抜きしないだけで、洗って薄皮はむいてます。

お礼日時:2009/12/29 21:20

舅がそのまま、酒の肴にちょいと一杯。


「消毒」と称して軽くお猪口の酒を掛けて、パクリ。
年末の恒例行事、数の子漬け作りをしていると必ずやられます。

80歳なんで許してますが・・・(鬼嫁?)
・・・・衛生上と言っても塩が強いですしねぇ・・・。
おなかを下したりした事はないようなので大丈夫???
数十年は続いてるから免疫???
あ・・・一応表面はさっと洗ってありますよ。
    • good
    • 3

そのまま食べても問題ありません。


生で食べる食品ですので。

ただ、そのまま食べられるような塩数の子は、塩の効きが良くないのではないかと思われます。
そうなると、数の子特有のコリコリした食感が弱く、ずわっとした柔らかい食感になりそうですね。
その点にはご注意ください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!