アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘の事で相談です。
 娘は、昨年の11月に、大学の学園祭の実行委員の役目を終えて、同級生と自転車で自宅へ帰っている途中で転倒してしまい、鼻骨骨折をしてしまいました。
 転倒した場所は、大学の門を出てすぐの急な坂道です。前を走っていた同級生が、ふざけて坂道の途中で急ブレーキをかけたため、追突を避けようとして転倒してしまいました。
 転倒した場所のすぐ近くに、大学の付属病院があり、同級生が救急外来に運び込み、治療を受けることができた様です。
 CTやMRI等の検査を受け、診断の結果は鼻骨骨折と顔面の擦過傷でした。
 当初、受診費用は大学病院で、土曜の夜間だったこともあり、2万円弱の請求がされた様です。
 しかし、月曜日に傷の治療のため、病院を再受診したところ、窓口で健康保険が利用できず、交通事故の自賠責扱いになるということで、治療費が200%の自費扱いで6万5千ほど請求されました。その後の治療も、もちろん自費扱いでした。
 それでも、大学の総合保険に加入していたので、治療費は保障されると思っていました。 しかし、これも健康保険の治療対象外であったため、保障されないことが、1月になって判明しました。
 自転車で転んでけがをして、治療に健康保険が利用できないなんて知らなかったので、自転車保険には加入していませんでした。
  治療費の支払いについて、急ブレーキをかけた同級生に相談するように、娘に話しているのですが、事故から時間が経ち過ぎているため、友人関係が損なわれることを気にして、話しにくい様です。
 
 治療費が自費で200%負担は厳しすぎます。せめて100%負担に減額してもらう方法はないのでしょうか?
 また、今回のような治療費は医療費控除の対象になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

交通事故での治療費は、


1.相手の自賠責保険から支払われる可能性がある
2.保険の二重取りはできないから健康保険はつかえない
3.健康保険が使えないから病院は自由診療で料金を設定できる
という理屈です。

今回の場合、1が崩れているのですから大学病院に対して健康保険の使用を主張すべきと思います。
まずは所属の健康保険組合へ電話をいれてこれこれこういう訳で、自賠責が使えないので健康保険を使わせて欲しいと相談してみてください。
その後、大学病院へ行って健康保険組合の了解を得ていることを説明し、領収証を提示して返金を受けてください。
それでも大学病院の会計がごねたら大学病院に診療報酬明細書を発行してもらい、直接所属の健康保険組合へ還付の相談をしてみてはいかがでしょうか。

厳密には第三者として前を走っていた友達にも責任はあるでしょうが、この場合友人に請求することは難しいでしょう。自分で転んだことを主張すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 アドバイスのように、健康保険組合に状況を説明し、健康保健を使わせてほしいことを相談しましたところ、了解を得ることが出来、健康保険を利用しての診療許可証明を発行してもらえる事になりました。
 許可証が届いたら、アドバイスのように大学病院に対して、払い戻しのための手続きを取ろうと思っています。
 自費200%の支払い額にショックを受けていただけに、希望が見えてきました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 19:27

病院に行ったときに、自分で転んだと言ったのですが、一人で転んだ場合でも事故扱いになるとのことで、健康保険での診療扱いにしてもらえませんでした。

>この病院の事務局はお金を取ることに凄まじいなあ。普通は単独で自転車で転んだケガは保険診療ですが??200%で徹底して収入増収を目論んでます。普通はありえないですが・・・。何が何でも診療報酬を上げる事に凄まじい事務局長の方針でしょう。
    • good
    • 2

★参考までに 東○○動火災保険で今回のような内容なら同居の家族&同居ではないが他に住んでても独身の子供迄 の範囲でカバーできる保険ありますよ。

僕が加入しているので月々¥1000。やはり用心は必要と思います。参考までに自分が単独で転んで半年通院しましたがしっかりと出ました。子供が車に自転車で衝突(車に当てた!ってのが正解)した時も全額車の修理代が出ました(代車代金ともで¥70000ぐらいかかりました)ありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、保険の加入を考えています。

お礼日時:2010/01/11 12:43

★気の毒な状況ですねえ・・・。

自転車と言えども車両に含まれますので相手が居る以上は交通事故扱いになったんですね。今更遅いけど・・・病院に行った時に自転車で一人で転んじゃった!と言ってれば単なるケガなので保険適用になるんですが。これが申告時の取り返しがつかない現実ですねえ・・・。★病院によっては冷たいあしらいとなりますので今後の勉強になると思います。★事故原因の友達に請求するしかありませんので強く請求してみたら?

この回答への補足

 ありがとうございます。
 病院に行ったときに、自分で転んだと言ったのですが、一人で転んだ場合でも事故扱いになるとのことで、健康保険での診療扱いにしてもらえませんでした。

補足日時:2010/01/11 12:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!