アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイマーやアルバイターでも住民税はかかりますか?
月に4万くらいのパートの仕事をしているのですが、働いている店が「給与支払報告書」というのを市役所に提出した場合、私はどうすればいいですか?
年末調整というのと確定申告というのをやればいいですか?
ちなみにそこのお店の給料からは何も天引きされていません。働いた分まるまる給料としてもらっています。

A 回答 (6件)

>パートタイマーやアルバイターでも住民税はかかりますか?


 ・収入により掛かる場合もあります
 ・その金額は、各市町村で違います、給与収入で年収93万から100万の間になります(所得税は103万を超えたら掛かります)
 ・>月に4万くらいのパートの仕事をしているのですが
  年収にしても48万ですから、住民税は掛かりません(所得税も)
 ・特に何もする事はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 08:32

現状では所得税の103万ライン・住民税の(93万~100万)ライン以内であればどちらもかからないでしょう。

住民税は前年度の所得に応じて計算される「所得割」と各区市町村で定められた額で一律に課される「均等割」で構成しています。所得割額の計算式は{所得金額(収入金額-必要経費)-所得控除額}×税率-税額控除額=所得割額です。 ※ {所得金額-所得控除額}は課税標準額(課税所得金額)といい、1,000円未満を切り捨てます。納付は「6月・8月・10月・翌年1月」の計4回に分割も可能です。本年度の収入が無い場合は、明年は課税されません。
    • good
    • 0

書かれている年収でしたら、住民税の負担は無いと思われます。


他に所得が無ければ、の話ですが。

独身ひとり暮らし、というだけでは、いくら以上で所得割がかかるのか判断できません。
社会保険控除もありますし、医療費がかかった場合も(保険診療でない部分でも、対象になる物があります。薬局で治療目的で購入した市販薬とか、通院のための交通費とか)、所得が200万円までなら<収入じゃないですよ!>、医療費合計が10万円に達していなくても、所得の5%を超えれば医療費控除ができます。
また、生計を一にしている家族は、扶養控除の対象にできます。単身赴任中のお父さん、遠方の大学に通うため下宿中の子ども、実家に住んでいる老親(仕送りあり)など……。
    • good
    • 0

所得税も住民税も一定額以下の所得であればかかりません。


貴方の場合、所得税も住民税もかかりません。

>年末調整というのと確定申告というのをやればいいですか?
何もやる必要ありません。
ただ、毎月の給料から所得税を引かれているなら、確定申告すれば全額還付されます。
なお、会社に「扶養控除等申告書」を出してあれば所得税は引かれていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、独身で一人暮らしならいくら以上の所得があれば住民税の所得割というのがかかってきますか?

お礼日時:2010/01/20 08:31

何も気にしなくて大丈夫!



その年収だったら非課税ですよ~

扶養に取れる範囲なのであなたをご家族で扶養にして税金を安くすることもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独身で一人暮らしで年間50万程度の収入なら、住民税の所得割というのもかかってきませんか?1千円でも大切なので。

お礼日時:2010/01/20 08:30

市役所に貴方は何もしなくていいです。


働いたお金は103万円以下ですから所得税は1円も掛りません。ですが、県市民税は、日本国内に住んでる限り、収入が無くても何らかのサービスを受けてる以上お支払いください。その金額は収入の多少で勘案されますから、その資料として市役所に幾ら給料を貰っていますから、県市民税は幾らなら課税しても大丈夫でしょうと言うものです。
年末調整も確定申告も貴方はタッチしなくて良いです。

で、残念ですが、住民税が0は、受刑者くらいじゃないですかね。
何かしらお住まいの市町村のサービス。たとえが、ゴミ処理なんかの恩恵を
受けていますから、均等割りは最低課税されます。http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/ichiu/it …
均等割りは、お住まいの市町村で金額が違います。
で、貴方、月間13万以下でしたら生活保護を申請しなさい。馬鹿馬鹿しいです。生活保護のほうが恵まれています。遊んでても、貴方の払った消費税から支払われているんでスカラね。不景気になるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
均等割りというのは所得の大きさに関係なく市民に均等な額でかかってくるということでしょうか。独身で一人暮らしで年間50万程度の収入なら、所得割というのもかかってきませんか?

お礼日時:2010/01/20 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!