プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の時から、人に注意されたり何か失敗すると1日中落ち込んでしまいます。時間が経ってもその体験が急に頭に浮かんだりして不安になったりします。顔や態度にも明確に出ているそうです。一昨日も職場で先輩の女性に軽くからかわれて落ち込んでしまい、その後友人と二人で飲みにいっても一時間以上うつむいて無言になってしまい、昨日一日、申し訳なさ、情けなさ、自己嫌悪で放心状態でした。今年27歳になるので非常に情けないですがしっかりしなきゃと思う程症状はひどくなるばかりです。

A 回答 (2件)

一日中落ち込むぐらいならいいんじゃないかと思います。

一週間、二週間、ずっとではないんですよね?

確かに、すぐ忘れる人と、気に病む人といます。
でも「嫌なことがあった直後」に気分が落ち込むのは、自然な反応だと思いますよ。
「こんな風に思うのは良くない」と本心を打ち消そうと思うから、余計に辛くなるのではないでしょうか。

嫌なことがあって不安になったり、思い出して嫌になったりするのは間違ってないですよ。
すぐ気分転換できるのは長嶋茂雄さんぐらいでは・・・・(笑)
だけど彼の周りは大変だと思いますよ。
長島さんの場合は嫌われないのでしょうが、一般には、注意された失敗を「まあそんなこともあるよね♪」とあっけらかんとしてる人って、それはそれで問題ですよ。反省しないから進歩も無いです。ほんと。

>一昨日も職場で先輩の女性に軽くからかわれて落ち込んでしまい、その後友人と二人で飲みにいっても一時間以上うつむいて無言になってしまい、

こういう場合は「こんなことがあって嫌だった」と言えばいいと思いますよ。
でないと外側からはあなたの気持ちは見えないからね。
友達に教えておけば、友達も「自分のせいかな」とか「何があったんだろう」とか考えずに済むでしょ。
それで相手にまた「馬鹿だな、気にするなよ」と言われて「そうだな自分は馬鹿だ」と落ち込んだり、「わかってくれない」と不満に思うかもしれませんが、「いるいる、そういう嫌な先輩!」と会話に花が咲く可能性もあるわけで。
あるいは逆に、「気にする話じゃない」と言われて「ああそうか、気にしない人も世の中にいるんだな」と思うのも良いし。
反応は人の数だけあるんですよ。

マイナス感情に良い悪いは無いって知ってました?
それ自体は自然なもので、それを悪いと判断するのは自分なんですと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82 …

この回答への補足

僕の場合はずーっとなんです。
「外側からはあなたの気持ちは見えないからね・・・」確かに言われてみると立場が逆なら物凄く辛そうです。周りの人達のためにも努力してみます。

• 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

念のためですが、周りの人のための努力は、
無理して明るくなることではありませんよ。
嫌なことがあった時に「嫌なことがあったんだよ」と伝えることですよ。

完璧な人と一緒にいるより、ちょっとダメなところがある人のほうが、普通の人間はホッとするものです。
相手も完璧でないので。
    • 0