アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、履歴書を送った会社から不採用通知が届いたのですが、切手の料金が10円不足していました。
料金不足の郵便物が送られてくる事は初めてなので、落ちたショックよりも料金不足の事で唖然としてしまいました。
職務経歴書もあったので重くなったのだと思いますし、自分の書類なのでもちろん不足分の10円は払いますが、こういう事ってよくある事なのですか?

ちなみに私が送った送り状まで入っていました…。これって返送するものじゃないですよね…

A 回答 (4件)

料金不足は、よくあることではありません。


そういう郵便料金も知らないような会社に採用されなくて良かったと思ってください。採用されたら何があるかわかりません。
不採用で送付状まで返送された経験があります。料金は不足していませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送り状が返送された経験がおありなのですね…。こちらからあちらに送った手紙であって、書類じゃないのだから送り返すのはおかしいですよね。
自分がまともな人間であるという自惚れは全くありませんが、就職活動をしているとまともな会社って本当に少ないなと感じます。

お礼日時:2010/02/09 19:00

担当者がいい加減な人であるなら、ありえますね。


そこそこの企業なら、郵便料金の自動納付機?みたいなものがありますので、料金不足は発生しにくいです。

送り状まで送り返すような担当者がいる企業ですから、大したことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手不足もビックリですが、送り状はありえないなと思いました。
しかも、履歴書、職務経歴書ともに雑に折られてありました。適当に封筒にぶち込んだ感が見え見えなのです。
落ちて良かったと思います。

お礼日時:2010/02/09 18:57

 ありゃま。

踏んだり蹴ったりですね。(T_T)
 言われてみれば、定形郵便物=80円のイメージが強いので、25gを越えると+10円されることは、見落とされがちだと思います。話題にこそ上がらないものの、巷ではままあることなのでしょうね。

 私の経験上では、履歴書等まで返送される会社は少数派です。大体は、不採用通知書が1枚だけペラーンと入っていますので、封を切るまでもなく、重さで採用されたかどうかがわかっちゃいます。

 めげずにがんばりましょう! ファイトです! p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね;しかし、送り状を抜いたら80円で済んだのでは?とも思い…
なんにせよろくな会社ではない気がします。応募者もお客様である事を忘れないで頂きたいです。
めげずに頑張ります!

お礼日時:2010/02/09 18:54

ふざけた会社ですね。


私なら受取拒否して返送させますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうしたかったですが、自分の個人情報が入っているものなので受け取らざるをえませんでした…。
それを分かっててやったのであれば、最低ですね。

お礼日時:2010/02/09 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!