アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女子で現在転職活動中です。
今日最終面接が終わり結果待ちです。

給与のことですが募集要項に経験・能力・前給与等を考慮の上面接で決定
と書かれていたのに面接では給与の話が出ませんでした。

今日最終面接終了後に人事の方に給与のことを質問したところ、
「前給与を考慮するのは経験がかなりあり資格も多く持っている方の場合です。」と言われました。
(前給与とあまりにかけ離れた額を言わない為だそうです。)
「希望があればメールでもよいので聞きますよ。」といわれその場は終わってしまったのですが、

希望額を伝えるのはどのタイミングがよいのでしょうか?
内定がでて給与額がでてから交渉したほうがよいのでしょうか?
それとも今結果が出る前に伝えてしまってよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社にはそれぞれ給与規定がありますので

希望額を伝えてもほとんどの場合無意味でしょう、
ただ、あなたの前職が役員などの役職であれば考慮されることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら役員ではないので考慮されませんね・・・
今回は伝えないで内定がでてその会社の給与規定をみてよく考えます。
ありがとうございました。

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。

最低線の給料を決めているなら内定前に言った方がいいですが 当然断られる場合もあります。そして、内定後に言っても ほとんど考慮されません。
この時代、前職の給与を考慮といっても それが反映されることはありません、転職の場合は 特にスカウトされた場合を除き 普通採用では、同じ経験年数でも 生え抜きの社員より 基本的に低くなります。
前職の給与水準を考慮などは リップサービスと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

リップサービスなんですね。
考慮していただけるのかもと少し期待していたので残念です。
希望額は今回は伝えないことにしました。
内定をいただけたら給与額をみてよく考えたいと思います。

候補者の希望金額を聞き入れ、調整する余地があるのであれば、面接の最中にどこかで必ず質問されるはずです。

質問がなかったということは「余地無し」と解釈できます。つまり、待遇面は会社のルールとしてかっちりと定まっており、年齢や経験年数、職種、職階等でデジタルに算出される仕組みが(良くも悪くも)しっかり出来あがっているものと思われます。
ここで無理にご自身の希望を押し込んでも、「本人希望額と提示予定額の差が大きい」等として、不採用の理由をひとつ作るだけかと。
相手方の反応からは、前職水準を持ち出しても変わらないと思います。
ということから、今後出来ることとしては内定通知書に記載された給与の金額を見て、最終的に入社するか否かの判断を下す事くらいと考えられます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
聞き入れる余地があるなら面接時に話出ますよね・・・
そうとは思いながらどちらの行動の方が後悔が少ないかと思い質問しました。
大変参考になりました。今回は伝えないことにしました。
内定通知がきたらもう一度よく考えてみます。