プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICのリスニングパート3・4の勉強方法で、何か良い方法があれば教えて教えてください☆★
一回聞いただけでは、なかなか聞き取れない状況です。

A 回答 (3件)

TOEICのリスニングテストは、ネイティブが受けても満点は取るのは難しいと思いますよ。

発音に癖がある人が必ず混じってますから。それを1回だけで全部理解しろだなんて、難しいです。
実際の会話のシチュエーションの方が、何度でも聞き返すことができる分、ずっと楽ですよね。

さて、実際受験してみると、内容はある程度偏っているように思いました。
でも、問題によって発音も場面がガラッと変わるので、その変化についていくのが大変ですよね。
聞いて、いまどんな場面がパッと予想できるようになれば、いくつか聞き取れない単語があって全体の予想ができるようになります。予想ができるようになると、答えも選びやすくなります。

先日受けたテストでは、海外旅行の経験が役立って、簡単に思えた問題がけっこうありました。
英語圏に自力で(日本語サポートがつかない状態で)旅行してみるとよいと思います。
聞き取って理解できないと自分が困るので、真剣に聞き取ろうとします。そういう必要に迫られる環境を何度か作ると、TOEICリスニングもいつの日か、楽に聞き取れるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!

今のご自分のレベルは何点ぐらいなのですか?

全部が一回で聞き取れたら495点取れますよ~

大方の日本人はそこまで聞き取り能力があるわけではないので、
聞けない部分があるのは仕方ないのですが。

TOEICスコア別学習アドバイス
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございました☆大変助かりました^^

とりあえず英語のリスニングに慣れることです。

毎日たくさん英語を聞けばどんどん聞き取れるようになれます。
一番簡単で確実な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!