プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の叔母が3月7日午前3時にくも膜下出血で亡くなりましたと死亡診断書を渡されました。しかし帰宅して4時間経った今も死後硬直が始まらないばかりかまだ温かく、チアノーゼも消えています。本当になくなっているのでしょうか?
経過:
3月6日16時:病院へ。くも膜下出血の診断
3月6日9時:脳死状態との診断

みんな取り乱しています。
病院に問い合わせたら「連れてきてくれ」とのことですが、セカンドオピニオンの時間もないので、皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

心臓が動いているかと呼吸をしているかの御確認をどうぞ。


>3月6日16時:病院へ。くも膜下出血の診断
>3月6日9時:脳死状態との診断

時間経過が滅茶苦茶ですな。

この回答への補足

ご指摘の通りですね。
整理すると、下記の通りです。

3月6日
 16時:病院へ。くも膜下出血の診断
 21時:脳死状態との診断
3月7日
 3時:心停止。手足にチアノーゼ。死亡診断。
 7時:帰宅後、チアノーゼが消えていることに気づく。
    体温が下がらず、死後硬直もはじまっていない。

補足日時:2010/03/07 08:10
    • good
    • 0

脳波が無くなったので脳死ということです


脳死を死と定めているので死亡としたのでしょう
過去に蘇生したこともあるようでゾンビ伝説の元になったそうです
    • good
    • 0

そうは言っても、こんなサイト上で死んでる死んでないなんて判断はできませんので、結局は病院なりご自宅なりで医師の判断を受けるしかない

のではないでしょうか

この回答への補足

そうですね。
みんな気が動転していて、親族内での意見がまとまらず、
むりやり連れて行くこともできず、ご相談したしだいでした。

先ほど病院から往診がきました。
やっぱり亡くなっているとのことでした。

ありがとうございました。

補足日時:2010/03/07 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!