アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッシュのタルト生地は有塩バターか無塩バターか?
甘くないタルト生地で、塩少々いれて作るので、無塩バターでなく、有塩バターでもいいのかな?

小麦粉2:バター1の割合で作っているので、もし・・・塩分が多く塩味がきつくなると思えば無塩バターを使おうかと思います。

皆さんは、どちらを使っていますか??その、ご意見もお聞かせください。

A 回答 (2件)

無塩バター使用のレシピを有塩バターで作っても、「しょっぱい!」と感じるほどにはなりませんよ。

それでも塩分が気になるなら、使う塩の量を減らせばよいです。
もしくは、中にいれるフィリングを薄味にするとか。

私はお菓子なども、レシピには無塩バターを使えと書いてあっても全部有塩バターで作りますが、それでマズイとかショッパイなどと言われたことはないですし、
かえって「あなたの作るお菓子は、どこで買うものよりもおいしい!」などと評価される事もあります。
まあ、半分お世辞だとはおもいますが(笑)

家庭料理ですから、そこまで細かいことを気にする必要はなく、あるもので作ってアレンジすればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

「しょっぱい」と、感じないならば・・・有塩で作ってみます。

ありがとうございました。

臨機応変で有塩バターだけしかない時は塩は使わず生地を作ります。

逆に無塩バターを使う時はレシピ通りの分量の食塩を使いますが、どちらも味の相違はありません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいのですね・・・・

有塩で作ってみます。

ありがとうございました。