アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート床で転倒し後頭部を強打した。ムチ打ち症の他に尿漏れ症状がある。失禁の程度がドンドン酷くなっている。労災指定病院の医師(外科)は、「関係無い、筋力低下のせい」という。自分としては、ドウシテモ納得出来ない。医学的には、認められないのだろうか?

A 回答 (3件)

そのまま労災を使って・・・等は分かりません。

しかし健康保険なら使えるでしょう。そこで事情を話して事故との関連性について質問されれば良いかと思います。
泌尿器科の受診を勧められたのなら、先生に「何処か紹介してもらえないですか?」と言うのは構わないと思います。ただ、先生が関係ないと言ってるなら労災は使えないのじゃないですかね。
脳神経外科に関しては先生が必要性を言って無いのですから、紹介してくれるかどうか・・、ご自身で探されるのが良いかと思います。その際、労災指定を行かれると良いのかもしれませんね。

他にはMRIやCTの貸し出しをお願いして、それを持参して診察(意見を聞く)方法もあるかも知れませんね。ただ、病院は自分の所で撮りたがるでしょうけど。

予め電話して相談内容を伝える事も宜しいかもしれません。この様な状態なのだけど見て貰えますか?と。

医師を選ぶのあなたの自由です。今診てもらってる医師を変更するのは、あなたの自由です。誰もあなたの診てもらう医師を決める事は出来ません。診て貰う医師を決めるのは、あなた以外の誰でもありません。
    • 0

どのような医師に見てもらっているのでしょうか。

町のちいさな個人院なら、大きな病院で診てもらうのも良いかもしれませんね。
医師が変われば言う事も代わる事があるようです。
今回整形で見てもらったのでしょうか、それなら脳外科を受診されてみるのも良いかもしれませんね。
複数の医者に見てもらって、皆同じような事を言うようであれば納得するしかないかもしれません。
それでも納得いかないなら、労災系の事故に強い弁護士を探して相談されることでしょうかね。そしたら其の弁護士が医師を紹介してくれると言う流れもあるかもしれませんね。

この回答への補足

早速に回答を寄せてくださり有難うございます。
 さらに、質問させて頂きたいのですが、どうやって他の医師の診察を受けたらいいのでしょうか?自分の保険を使って? それとも、今、診てもらっている医師に紹介してもらえる!? 是非、他の医師の判断を聞いてみたいです。当該医師はこの前の診察の時に泌尿器科を受診したらと言いましたが・・・。
 事故当日、職場から最も近いところに駆け込んだら、たまたま労災指定病院でした。後から、知ったことですが、労災の治療は労災指定の病院でしか受けられないとのこと。ところが、この病院には、脳神経外科が無く、ずっと普通の外科(整形外科でもなくて)で投薬を受けているだけです。事故の3日目と2ヶ月目くらいの時の2回、紹介先された脳神経外科専門の病院で受診した以外は。市内に脳神経外科が無いので、転院することもなく、そのままズルズルきてしまったという状態です。コンナ症状が出るとは予想もしていなかった、今から、思えばもっと他の方法があったのかも・・・と悔やまれます。ただ、当初の検査で(MRIやCT)器質的な欠陥が何も無いという事だったから、家からも近いこの病院で大丈夫だと思ったのです。。
 どんなアドバイスでもアリガタイので宜しくお願いします。

• 0

労災に認定されるためには、労働との因果関係(労働起因性)が必要であり、あなたの場合は、たまたま労働中に起きたのであって、筋力低下が原因であるということのようです。

この回答への補足

「たまたま労働中に起きた」というのは、どういうことか理解し難い。全くこれまで無かった症状だから。事故当初、夜中に突然トイレに行きたくなって目が覚めるところから始まって、少しずつ間に合わなくなって来て、今は全く間に合わずパンツ型オムツを着用状態。コレが年齢(45)のせい、筋力低下のせいだとしたら、頭痛のために、長い間、寝たきりのような生活をしたツケが出たとは、考えられるけれど・・・。
「事故と関係が無い」という判断には、納得出来ないでいる。

• 0
この回答へのお礼

早速に回答を寄せてくださり有難うございます。
 医学的に直接の因果関係が認められないとしたら(医師の判断も色々ではないかという意見もありますが、それは置いておいて)、法的に間接的な因果関係(コレが無ければ、こういう事は起きなかった)はドコまで認められるのかが知りたいです。
 専門家としての判断を聞かせてもらえませんか。宜しくお願いします。